見出し画像

葛藤。

葛藤との戦い。

娘はいじめにあい現在精神科、カウンセリングに通ってるが最近やっと自分から先生に自分の気持ちを言えるようになった。

5ヶ月掛かった。

葛藤とは娘の自傷行為。

1つは爪を剥いてしまう。

足の指の爪は半分まで向いてしまっている。

先生から対応を教えてもらいしそうになりそうになってたら輪ゴムを腕に通してパッチン。

ちがう痛みかつ傷が残らない方法。

そして、先生の前でも不安に思ってる事を言うとくっつくおもちゃのガリガリの部分で両足を真っ赤になるまでガリガリ掻きむしる。

私は咄嗟にやめなさい、それ頂戴と言いましたが先生にはう〜んと。

この場合は見守る方が良いとのこと。

ママがやめなさいと娘がわかったとの繰り返しになり母親との繋がりになってしまうので見てないじゃなくて見守ってる。

母親は辛いだろうけど一つ一つの自傷行為には対応があるとのこと。

そして、娘は狭いところに挟まるのが落ち着くらしく自宅でも娘のスペースがある。

じぃじのお家でもある。

今回初めて診察室でも落ち着く場所を見つけて小さくなりながら診察してた。

先生からは無理に出さない。

スペースを無くさないこと。

ただ、母親としては傷付けてる自分の子供を見ると言いたくなる。

葛藤と辛さ。

どれだけ心の傷をおったのか。

そして、半年以上学校に行けなかった子が2年生になり学校いけてるのがすごい事だから無理させない事。

自らを傷付ける事がなくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?