見出し画像

努力するほど意志力が弱まる

1努力すればするほど意志力が弱まる

意志力は必ず消耗していくものである。
意志力が消耗すると、自我消耗していく。
意志力は続かず、その結果、
自我が消耗していくのである。

自我消耗とは、意志力が消耗すると、
感情や反応をコントロールできなくなるということ。
自我消耗とは、
バウマイスターによる実験・研究による言葉である。

ロイ・フレデリック・バウマイスター

アメリカの社会心理学者。意志力の科学の国際的リーダー。自己、社会的拒絶、帰属意識、セクシュアリティと性差、自制心、自尊心、自滅的な行動、動機、攻撃性、意識、自由意志に関する研究で知られている。「意志力=筋肉説」を提唱した。意志力は筋肉のように疲労し、また鍛えることもできるということ。フロリダ州立大学・社会心理学部の教授で、世界で最も研究成果の引用が多い心理学者の一人である。バウマイスターのチームは、認知的、感情的、身体的のあらゆる自発的な努力は、メンタルエネルギーを消費するということを実験で証明している。

自我消耗すると、
クッキーを一つ食べると、また食べたくなる。

ダメだと禁止したことが、したくなっていく。
お酒や、お菓子など、
断とうと努力すればするほどに、
そこから抜け出せなくなる。

アルコール・薬物・ギャンブルなど、
依存症から抜け出すということが、
本当に難しいということの証明にもなっている。

依存症というと、
自分には関係ないと思うかもしれない。
私もそう思っていた。

適量のお酒だし~
毎日ちゃんと生活できてるし~
たまに二日酔いになるくらいだし~

しかし、である。
休肝日を作ろうと思いながら作れていないとか。
今日は1杯だけにしようと思いつつ
たくさん飲んでしまうとか。
毎日飲まないようにしようと思いつつ
毎日飲んでしまうとか。
何となく習慣で、少量だけど
毎日飲んでしまっているとか。
そういうの、立派な依存症の仲間である。
ナカマ・ナカマ。

お酒をコントロールできず
お酒にコントロールされている状態。
依存というものは、すぐ隣に潜んでいるのだ。

2バウマイスターによるダイエット成功方法

  • ダイエットしないこと

  • 食べものの禁止を作らないこと

  • 肥満と意志力を結び付けない

この3つのことは、
直感的に食べるという、直感的食事に当てはまっている。
説明していこう。

ダイエットをしないこと


これは、つまり、ダイエットにはルールがあり、
ほとんどの人が、カロリーや、食べ物の種類など、
何かの制限を、意志の力でやることになるため、
それは続かないということである。

これはマウスの実験でもわかっている。
最初のダイエットでは痩せる。
食べるものを減らすと痩せる、
一時的には痩せるのだ。
食べ物をもとにもどし、普通に食べ始めると、
あっという間にリバウンドする。

そしてまた、ダイエットするが、
2度目のダイエットでは、痩せにくくなる。
食事を自分の普通食に戻すと、以前より太る。

そしてまた、ダイエットすると、
さらに痩せにくくなる。
ダイエットをしたことがある人なら
実感しているのではないだろうか?
わかっていると思う。

禁止をしない


例えば、チョコレートを食べないとか、
パンは食べないとか、
そういう禁止を作らないことである。
禁止をすればするほどに、
禁止したものを食べたくなるからだ。

禁酒も同じで、
飲んではいけないと思うほどに、
飲みたくなっていくものなのだ。
禁止するのではなく
飲まないというチョイスのその先に、
報酬、心地よさ、快を見つけていくのがよい。

ダイエットも禁酒も、
必要以上に強くやるのは、意志力を使うため良くない。
心と体が心地よくなるように、
健康に向かう、快にむけてやっていく。
その結果として
「減量できていた」「禁酒できていた」
というのが望ましい。

肥満は遺伝のパーセンテイジも高い。
そのため、健康であればいいし、
自分の体格を受入れて、
心地よく健康的に過ごすことにシフトしていった方が、
良い結果につながるはずなのだ。

食べたいと心が感じるものを適量食べる。
それはジャンクであったとしても、
食べたい気持ちを満たしてあげる。
大量に食べるとか、極端なことはもちろんNGである。

食べたいと体が感じるものを適量食べる。
お腹が空いた時に、
食べたいなと感じるものは、
体が欲している栄養なのだ。
適量食べて、体を満たしてあげよう。

ダイエットと意志力を結び付けない


減量ダイエットの失敗は
意志力とは関係がない。
意志力は続かないモノである。
意志が弱いから、ダイエットに失敗するわけではない。
ダイエットそのものに、失敗する仕組みがある。

減量ダイエットでは痩せない。
ダイエットは90%が失敗すると言われている。
一時的に痩せたとしても、リバウンドするので、
それは失敗ということになる。
ダイエットでは、痩せないのである。
これはさまざまな研究で証明されている。

さまざまな、新しいダイエット方法が、
次から次へと流行っていくこと。
ダイエット食品や、痩せると言われる食べ物や、
たくさんのダイエット情報があるということ。
それは、
減量ダイエット成功者が、
ほとんどいないからなのである。

3禁酒の成功方法

禁酒もダイエットの成功方法と同様である。

  • 禁酒しないこと

  • 禁酒と意志力を結び付けないこと

言葉がわかりやすいので禁酒と言っているが、
禁止してはダメなのである。
お酒を禁止するのではなく、ただ、飲まない。
飲まない生活を、
自然にチョイスできるようにしていくことが、望ましい。
とにかく、意志力を使って、
お酒を禁止するのは、失敗しやすいということだ。


最近の禁酒状況:1月14日
禁酒が続いています。禁酒と言うような言葉の、禁じている感がなくなってきて、普通に、飲まない人になっています。もはや、とりたてて、禁酒!禁酒!と言うこともなくなってきたように感じるこの頃です。しかし、お酒の魅力と完璧にサヨナラできたのかと言えば、少し怪しいところもあります。それがお酒の怖いところです。お酒を飲まずに過ごせているところに、お酒を飲んでしまうと、常用飲酒に戻りやすかったりします。そのことは、昔、経験スミで、承知しています。そんな思いもありながら、今のところ、お酒ナシの生活がうまくいっています。禁酒を始めたころ、禁酒は難しいなと思って、本を読んだり、YouTubeなど見たりして、読んだり、気になったことなどをまとめていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?