見出し画像

ゆるゆるグルテンフリー

こちらの本を読みまして
またまた、
グルテンフリーを意識したいと思います。

https://amzn.asia/d/hiz7JmA


時々、思い立って
パンとかパスタとか
食べないようにするのですが
ゆるゆるとやっているので
いつの間にか
ゆるゆるが広がりすぎて
肉まんを作って食べたり
パスタゆでたりして食べたりが
増えてしまうのです。

元気で、美味しく食べれていれば
何を食べてもいいとは思うのですが
少しの間、ほんの少し
グルテンフリーを意識して
お米中心の食生活にしたいと思います。

ゆるゆるとグルテンフリーをやりますと
どんどん、はみ出して
小麦粉製品を食べる割合が
少しずつ増えてしまうので
ちょっとだけ意識を
強めたいと思います。

ご飯と、味噌汁と
ぬか漬けと
梅干しと
お魚と
お肉もたまに
それから
野菜と
さつま芋と
納豆とか
そんな感じで
シンプルな和食で
過ごしたいと思います。

どんな変化があるのか
試してみて
自分の体の声を
注意深く聞いていきたいと思います。

禁酒&ソーバーキュリアス

禁酒の方は、なんとなくうまくいっていて
お酒を飲みたいなって思わなくなったので
フツーに、飲まない日を続けています。
かといって、これから一生
飲まないと決めているわけでもなく
いい感じになってきました。

何年ぶりかに、4年とか5年ぶりかも?
あさって、焼き鳥屋さんに行くので
ビールでも飲もうかなと
頭をよぎりますが
だからといって
お酒を体に入れなくてもいいかとか
思う自分もいるので
その時に考えたいと思います。
焼きおにぎりを最初に
頼んじゃおうかなぁ。

禁酒しようとか
お酒を控えようとか
あまり思わなくても
なんとなく
飲まない日々が続いているので
禁酒系のことは、自分には
今はオーケーで
それで、グルテンフリーに
目が行きました。

なにか、自分にとっての
新しいことのトライって
わくわくして楽しい感じがします。

ロコモ予防ミニサロン

今日は、ほんとにご近所さんで
公共施設をつかって
ロコモティブシンドローム予防の
運動ミニサロンで指導します。
指導といってもお手伝いです。

シニア向けのストレッチと筋トレです。
私は上半身のストレッチの担当です。
リーダーと二人でやります。
ホントに校区よりもっと
うちうちの、ご近所さんです。

こういう場に出てこられる方は
みんな元気なのですが
ご近所なので
歩いて会場まできて
ご近所さんと一緒に
軽い運動して
お茶を飲んでおしゃべりして
和気あいあいと過ごすのが
いいのです。

このサロンがあることで
自分にとっても
準備をすることが、
とてもいい刺激になっています。

音楽に合わせて
ストレッチの流れを考えたり
腕や指の動きを
新しいものにしてみたり
作って、練習したりして
準備をしています。

軽いものですが
基本的なことをいれているので
自分の運動になっています。
一か月に一回やることになって
最初はできるか不安でしたが
一回一回
そのたびに、一つずつ
やっていけば、いいのだと
思えてきました。
それこそ、「いまここ」を
意識して、ひとつずつ
やっていけばいいんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?