見出し画像

お腹が空いたら食べるんだ

健康を意識して
お正月過ぎたあたりから
プチ断食してみたり
菜食にしてみたり
いろいろやってみました。

4歳の自分の写真を
スマホのトップに貼って
話し始めたのがきっかけになったのか
なんとなく、
昨日は、フツーに3食を
食べてみました。

「お腹が空いたら食べるんだ」
そんなフツーのことを
やっていきたいと思います。

朝ご飯
みそ仕立てのおじや。
朝に、ご飯類を食べるのは
私にとっては珍しいです。
普段は、ナッツ類とコーヒーとか
りんごとか、そんな感じの軽食。

10時頃、間食
黒豆と小豆のお汁粉、お餅入り。

買物に行く前にエネルギー補給。
米麹の甘酒を200mlくらい。

昼ごはん
ブロッコリーのサラダ
栗ジャム入りのパン
紅茶

ランチ

3時の間食
ミロ(ココアみたいなやつ)

夕食
お家でオーブン焼き鳥
ノンアルビール

健康にいいから
何々を食べるというのはやめてみた。
だからといって
ジャンクフードや
嗜好品に走り過ぎずに
自由に食べてみました。

菜食も抜け出して
卵や鶏肉も食べました。

なんだか、
ほっとした。
食事、間食、
食べる時間と食べない時間が
くっきり分かれて
快適だった。
そして食べ過ぎず
ちょうどいい量を食べて
心地よい感じだった。

最近の、今までを振り返ると
特に午前中は
16時間断食をしていた影響が残っていて
ちゃんとした食事をとらずに
ナッツ類や
フルーツのちょこちょこ食い
みたいな感じで、
結果的に
ナッツ類をたくさん
食べてしまったりしていた。

お腹がすいてなければ
別に食べなくてもいいけど
お腹が空いたら
ちゃんとした食事をしようと
思えた。

ちゃんとした食事が
何かはわからないけど
炭水化物も
野菜も
お肉もお魚も
それなりに適量食べる感じ。
嗜好品は控えめに。

栄養バランスをちゃんと整えるって
そんな意味じゃなくて。
その辺はテキトー。

だいたいの細胞が28日くらいで変わるので
だいたい、1カ月の間に
普段あまり食べてないなと思うものを
補給すればいいようだ。

栄養を整えようとすると
食べ過ぎるしね。
買物も大変だし。

色々な食事方法を
経験してきて
好きな物を食べるように
してはいたのだけれど。

シニア世代の私の場合
あまりにも健康のための食事を意識して
プチ断食してみたりとか
菜食主義っぽくなってしまうと
やせ細ってしまいます。
お酒を飲んでないせいもあるのかなぁ。
若い時は
ヘルシーな食事をしたところで
さほど変化なかったけどね。
その時はお酒はがっつり飲んでた。

今、それなりにいい感じに
調子がいいので
それなりにフツーの食事をして
不調を感じたら
プチ断食のようなことをしたり
体を整えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?