見出し画像

朝から晴れて嬉しいけど複雑

今日は休みだけど6時起きだった。
看護英語のレッスンがあったからだ。
レッスンと言っても、ガチの英語レッスンではなくカナダで看護師になったぱくちーさんが主催しているぱくちーくらぶという交流会だ。

私のように、いつもダラダラしていて渡加2年半経っても、まだネイティブの中に入ると半分くらいしか言ってる意味がわからん・・・という私が看護師を目指すには、誰かの助けが必要なので仲間に入れてもらった。

■ ぱくちーさんのnote

で、本題は、睡眠不足なので二度寝したいのに、雨の予報のはずが
朝から晴れているから何かしなければならないというプレッシャーと、まだグダグダしたいという誘惑の間で揺れ動いている。

貴重な晴れ間だ!西海岸、晴れ貴重!ヤッホー!
車の塗装が剥げていても、晴れなら心置きなくドライブできるぞ!
花の種も植えたい。(来週またマイナスになるので、苗づくり)
あしたから3月だ!
春ですよ。嬉しいなー。

でも部屋寒い。
睡眠不足。
脳トレの計算問題作りたい。
Tax returnもある。
(結局PC作業)

私は、日系人のお年寄り向けにオンライン脳トレをやっている。
みなさんとZOOMで顔を合わせると、元気がもらえるから、とても楽しいのだが、教材づくりが少し大変。著作権の問題があるから丸パクリはできないし、受講者さんのレベルに合わせて作らなければならない。結構みなさん計算ができるから、「易しすぎる」とお叱りを受けることもある。
オンラインだから、字のサイズにも気を遣う。

来週はバーチャル日本旅行の担当でもあるので、そっちのスライドも作らなければならない。多分今日中に。
ああ、そうこうしているうちにものすごく晴れてきた。
けど、室内はまだ寒い。
15℃
昨日ネットニュースで、日本に住んでいる外国人がトイレが寒いと言っている話を読んだが、うちだって寒いよ。(築50年?コテージ、セントラルヒーティングは壊れていてheat pump)
布団から出たくないのに、アイスクリームが食べたい。
(報酬系刺激のため)
北海道の家は冬でも暖かい(28℃)から、冬でもアイスクリーム、ビールは当たり前なんです。

  余談だが、夜勤明けにほのか(岩盤浴+温泉)でビール飲んでたらふく 食べて夜までゴロゴロするのが至福だった。
帰国したら、絶対行こう。
たった1200円で一日いられるのだからなんて格安なんだろう。

https://yudokoro-honoka.jp/teine/bedrock/

さて、昔から勉強を始めるまでに漫画を読んだりテレビを見てしまったりと、時間がかかっていた私ですが「やる気が出るまで待つ」というのは間違いで、何かを始めなければ「やる気」が出てこないもんなんだそうです。
たしかに、掃除でも勉強でも始めたらどんどんやっていくのだけれど、始めるまでに時間がかかるので結果的に終わらない。

■ 報酬系について

小さな目標を立てるのは、いいアイディアですね。

あ、でも疲れすぎてるとだめなんだ。
計算問題ね、たまに問題作ってる自分が解けない時がある。
ま、無理をしない。いいことかも。

noteを書くのも、書くことでストレス解消だったり、イイネをしてもらえてドパミンが刺激されるということなんだなと思います。
これが、昔ながらの日記帳だったら、そこまで報酬系は刺激されない。
褒められるってことは、すごくモチベアップになる。
ああ、もっと息子を褒めてあげなければ!

そして、自分を褒めつつ、今日のタスクをやっていこう!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?