見出し画像

初めてでも安心!シェア畑を実際に使ってみた体験談&メリット解説

シェア畑は、畑を借りて野菜作りを楽しみたい人に向けた畑のレンタルサービスです。

現在のシェア畑を利用している人は、6万人突破!です。

私はシェア畑を始めて会員3年生になりました!

✔️今まで育てた、収穫した野菜たち
トマト、白ナス、ナス、えんどう豆、モロヘイヤ、甘長トウガラシ、ピーマン、オクラ、小玉すいか、水菜、空心菜など。

この記事では、シェア畑に興味はあるけど、始めようか迷っているという方向けに、実体験をもとにはじめて良かった&メリット10選をご紹介します

ぜひ、参考にしてみてください^^

初めてでも安心!シェア畑を実際に使ってみた体験談&メリット解説

私はシェア畑を始めて会員3年生になりました!

はじめる前はちょっと高いかなぁ~と思っていましたが、はじめてみると良かったことが多すぎて、むしろ割安と思うようになりました。

この記事では、シェア畑に興味はあるけど、始めようか迷っているという方向けに、実体験をもとにはじめて良かった&メリット10選をご紹介します
ぜひ、参考にしてみてください^^

■メリット①無農薬・有機野菜を食べることができる

シェア畑では無農薬を基本としているため、化学肥料は一切使用していません。
安心、安全の旬の野菜・果物を心おきなく食べることができます

また肥料もレンタル料に含まれているので、わざわざホームセンターに買いに行く必要もなく、必要な肥料の種類と分量などもサポーターさんが教えてくれるので、収穫する前に枯れてしまった!みたいなことはまずありません。

■メリット②道具ゼロ、知識ゼロでもアドバイザーさんと一緒に栽培できる

収穫できた小玉スイカ

今まで野菜を育てたことがない、必要になる道具を持っていないという方でも、シェア畑には育てるために必要な道具はすべて用意されていますので、道具を買いそろえる必要はありません。

また栽培経験豊富のベテランアドバイザーさんが常駐※1して手伝ってくれますので、知識がなくても困った時は相談できる&丁寧に教えてくれます
※1 土日は基本2名以上のサポーターさんが常駐している。常に4名くらいでローテンション。農園により異なりますので、申込の際にご確認ください。

■メリット③ストレス解消に抜群!農作業で得られるリラックス効果

育てている過程で雑草を抜いたり、ウネを作ったり、マルチ※1を張ったりする作業で土を無心で触っていると、自然と抱えていた悩みや不安、ストレスが薄れ、作業が終わるころには爽快な気分になっています。

有名な研究者が論文でも発表していますが、土には抗炎症、免疫調節、およびストレス耐性の性質があるそうで、土を触るだけでストレスを軽減してくれ、リラックス効果が期待できます
※1 雑草が思いっきり育つのを防ぐためのビニールカバー

■メリット④採れたて旬野菜をその場でほうばる!

やっぱり何と言っても、採れたての旬の野菜や果実をその場で思いっきりほうばれるのは、畑ならではの醍醐味です!

採れたてのイチゴはみずみずしくて、程よい甘さと酸味が本当においしいです。
大空の下で食べると幸せ感じます。

■メリット⑤忙しくても、週1回通えば収穫できる手軽さ

野菜を育てるためには毎日水をあげて、手入れをしないと美味しい野菜は育たないんじゃない?と心配される方が多いと思いますが、大丈夫です。

栽培歴10年以上のベテランサポーターさんが畑の状態を見守ってくれます。

畑を始めてから水不足で枯れたということは今までで一度もなく、週1回~月2回程度でりっぱな無農薬野菜を失敗することなく育てることができます。

■メリット⑥定期的に友達と会える!さらに仲良くなる!

社会人になると仕事が忙しくて、なかなか友達と予定が合わないという方が多いと思います。

友達と一緒にシェア畑をはじめてから、仕事が忙しくても、野菜たちの様子が気になって、畑を理由に定期的に会う回数が増えました。

いつの間にか仕事中心の生活から、友達中心、野菜中心の生活になります

土いじりしながら仕事の愚痴やたわいもない話をすると、意外と楽しいです。

■メリット⑦肉⇒野菜好きに!華麗なるトランスフォーマー

私は野菜より断然肉派だったのですが、畑をはじめてから野菜のおいしさに気づきました。

採れたての野菜はみずみずしく、ほのかに甘味があって、本当においしいです。

収穫時だけでなく、収穫した後も友達の家でホームパーティーをすれば、外食するよりも断然安くで済みますし、自分たちで作った野菜たちなので何倍もおいしく味えます。

■メリット⑧幅広い年齢層と交流で自然と笑顔に!

サポーターさんの方は大体50代~60代の方が中心のように思います。

仕事以外で親世代の方と会話したり、交流したりする機会はなかなかないと思います。

参加者はファミリー層が多いため、3歳~10歳くらいのかわいい子供たちが遊んでいる姿を眺めたり、ちょっと話しかけたりして、普段あまり交流がない世代とふれあうことで自然と穏やかな気持ちになり、笑顔になれます。

■メリット⑨大人は新しい発見、子供は食育にもなる!

参加者の中には家族層も多く、子供の食育にもなります。

落花生は一度芽が出ても、もう一度土の中に潜って、豆を大きくし根を張るので、収穫する時は数珠つなぎのようにわんさか出てきます。

子供はもちろん、大人でも知らない野菜の育ち方に新しい発見と学びがあって楽しいです。

■メリット⑩外で安全に遊べる&楽しめる!

広いの土地をみんなでシェアしているので、密になりません。

お隣さんと同じタイミングで作業をしていても、畑と畑の間に通路があり、60㎝以上は離れているので、安心して楽しめます。

通路を走り回る子供たちもいたりして、思いっきり遊べない場所でも、畑なら心おきなく遊べる&楽しめます。定期的に畑主催のイベント(夏は新じゃがのカレー、秋は焼き芋や芋掘り、冬は芋煮会やお鍋など)もあります。

【シェア畑の口コミ評判】Twitter調べ

初めてでも安心!シェア畑を実際に使ってみた体験談&メリット解説 まとめ

はじめる前と後では、いい意味で想定外によかったことが多く、ただ野菜を収穫するだけでなく、収穫する過程で多くの学びと遊びを通じて、得るものが本当に多いです。

大げさかと思われるかもしれませんが、野菜作りは人生の縮図だと時々感じることがあります。

地道に計画的に進めることの大切さや完璧でキレイな形だけがすべてではないこと、欲張りすぎないなど、他の習い事や趣味、学校では得難い大切なことを楽しみながら自然と体感・学ぶことができます。

はじめるかどうか迷っている方は料金や本当に育てあれるのかな?と不安もあると思いますが、メリットを考えると、高くない!むしろ、安いです。

私自身、今まで野菜より断然肉派でしたし、野菜なんて今まで育てたことなかったです。

それが野菜好きになり、毎月何かしら収穫して、採れたての野菜を使って友達とホームパーティーすることが本当に楽しいです。

仕事以外の会話も増えて、心身ともに健康になった気がします。ぜひ、新しいことをはじめてみてください。きっと楽しいです。

✔️無料でオンライン説明会に参加できる
シェア畑はどんなサービス?料金はいくら?どれくら収穫できる?など疑問点はオンライン説明会で解消しましょう。シェア畑を始めて心も体も健康になり、豊かな人生を送りましょう^^
≫【無料】オンライン説明会に参加してみる


東京で貸し農園を始めたい方向けに、利用できるサービスを比較対象しています。

》シェア畑・マイファーム・市民農園】東京・神奈川・千葉・埼玉で始める安い貸し農園(レンタル)はどこ?


大阪で貸し農園を始めたい方向けに、利用できるサービスを比較対象しています。
》シェア畑・マイファーム・市民農園】大阪で始める安い貸し農園(レンタル)はどこ?


シェア畑の利用料金は高いと思っている方向けに、他の市民農園と比較しながらシェア畑のコスパについてご紹介しています。
》シェア畑は高い?料金について徹底比較&検証


今なら入会金無料でシェア畑を始められますよ。
》入会金を無料にする方法


シェア畑を始めるには何からすればいい?何が必要?について紹介しています。
》シェア畑の始め方


シェア畑の会員になると、野菜の植えどきや育て方のポイントなど、たくさん役に立つ情報を確認できます。
》会員サイトの活用方法


会員サイトのログイン方法と役に立つ情報の確認方法画像付きで解説しています。
》会員サイトのログイン&操作編!


シェア畑会員になると、うれしい特典や野菜の植えどきや育て方のポイントなど、たくさん役に立つ情報を確認できます。
》会員になって良かった特典10コ!


シェア畑の会員になると、野菜の植えどきや育て方のポイントなど、たくさん役に立つ情報を確認できます。
》育てられる野菜


シェア畑で無料で使用できる有機質肥料をご紹介しています。
》シェア畑で使える有機質肥料は?


野菜づくりで一番大切と言われる「土づくり」について解説しています。
》野菜作りで一番大事なことは?


この記事が少しでも皆さまのお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?