見出し画像

081- #神さまの言うとおり(2014)


-
①【映画情報】
何事もない日々に飽き飽きしていた高校生高畑瞬は、自らの教室に突如
出現したダルマと少しでも動いたら首が吹き飛ぶ「ダルマさんが転んだ」
を始める。幼なじみの同級生いちかとも協力しながらゲームを進めていく
一方、世間ではある生徒たちを、神の子とあがめており…


原作は#週刊少年マガジン の漫画。
監督は実写化にて当たりはずれが多いと言われる#三池崇史 。
主演はBLEACHの#福士蒼汰 と
TOHOの冒頭幕間の時間でお馴染み#山崎紘菜
 のコンビ。

-

②【私見】
マガジンのマンガは一時期好きだったんですが、本作は全くの未読。
第一印象はバトルロワイヤルをガンツ風に仕立てた感じ。
#ハリウッドザコシショウ  みたいなダルマが出てきて、
ビー玉みたいな血漿での演出は少し面白いかなー
と思いました。

ただ、#染谷将太 もうドロップアウト?
みたいなのは驚きました。
少し早過ぎるというか、勿体ないような…
っていうのもなんか俳優陣的に少し便りない中、
演技的に安心感あったのが#神木隆之介 くらいに感じたので。。

#大森南朋  もよくわからない配役だったんですが、
原作読んでるとしっくりくるのかな?
(通常高校に通う真面目生徒と元ヤン引きこもりの対比的な?)
多分#リリーフランキー が神としてゲームしかけてるんだ
と思ったんだけど、
原作未読者も腹落ちできる展開だと嬉しいなー
と感じました。


また、トリックがいちいち子どもっぽく、
シロクマのところとか
「その答えしかないだろ…」
みたいな展開の中、間の引っ張りが長かったので、もう少し
チープさが抜けるようしっかりロジックだった仕掛けを取り入れたり、
全体のゲームに立ち向かう大義みたいな芯の部分がハッキリしてくると
#saw  みたいな緊張感出てきて面白さ増す気がしました。

トリックだけでなく、描写からくる雰囲気もあるのかな、、

終盤皆でのんびりアイス食べるシーンありますが、
クラスメイトや途中仲間が散々な目にあっておいて、
早く帰りもせずに呑気にアイス食べてるシーンは
もはやサイコパスのようにも感じましたw



割と見どころかなーと思うのは声優陣のチョイスで、
結構「聞いたことあるんだけど誰だっけ?」
といったクイズ的な楽しみがあった点は個人的には楽しめました!


元プロボクサーのベテラン漫才師や
アイドルグループも元センター、
ベテラン3人組芸人に
ベテラン映画俳優&名脇役、
国民的アニメの声優等々錚々たる面々。



原作とは結構違いがあるようなので、
その確認として原作ファンの方、
また三池ファンの方なんかはみてみるのも良いのではないでしょうか。



-

#シネクス発掘度2  / 10


#実写化映画
#神さまの言うとおり
#Amazonプライムビデオ
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#映画好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?