見出し画像

168-アンテベラム(2021)


#過去は決して死なない過ぎ去りさえしないのだ

=================


囚われの身のエデンは、屈辱と恐怖の日々を耐え忍び、
脱出のチャンスを伺うが、そんな中、ある悲劇をきっかけに、
奴隷仲間の男性イーライとともに脱走計画を実行し…


#ドリーム  や#ムーンライト で観たことあった
主演#ジャネールモネイ も良かったけど、
初めて観た友人の巨体#ガボレイシディベ 
もいい味だしてましたね~。
=================



プロデューサーが#ゲットアウト や#アス の
#ショーンマッキトリックと聞いて
(#ドニーダーコ はそこまでハマらなかったけど)
#日比谷シャンテ  で観てきましたーてか上映館少なっ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

多分上記2作にハマる人は是非劇場で観るべき作品だと思うし、
更に本作にハマった人はちょっと前にあげた
#ナイチンゲール  なんかもハマるはず。

あくまでプロデューサーが同じってだけなので
思ったよりドストレートに人種差別系の話が展開される。
また、監督女性だからかかなりエグみの強かった
ナイチンゲールと比べると若干優しめの話。


ただ、伏線の散らばせ方や
有職女性差別的なところも触れている等、
よくできている作品。
サスペンス系ってことで、
ほぼ事前情報なしでいってきたんですが、
敢えて本作はあらすじや#パラドックススリラー 
というテーマや、
作題のアンテベラムとはラテン語で
「戦前」(主に南北戦争以前)
の意味であることを認識した上で
観に行くべき作品と思いました。
(理由はネタバレになるので後述)

-

-

====以下、若干のネタバレあり====
(遮断したい人は、是非画像右下保存で!
 下記は後で観て頂けたら!!)

-

-

っていうのも、まさか一人二役だと思ってみてなかったんで、
同一人物っていう認識をすぐに受け入れてみてしまったんですよね。。
だって、かなりわかりやすく背中の火傷印消えてたし、
自宅の写真が馬に乗っていてコレで最後脱出するんだろうな
→やっぱりな!
の展開だったので!
(だから舞台転換で現代の話とわかったとたんちょっと安心な気分でした。
 現代ではこんなこと起こりうるはずもないので。。


でも本来は多分、これ実は昔の記憶が蘇ってるとかなのでは?!ワクワク
みたいな展開に感じた方が絶対楽しめたはず。。
冒頭のコピーからもっと色々予測しながらみることもできたよな-
少し勿体ない気持ちになりました、、
(最近時系列トリックな映画増えました?



アトラクションの設定による白人の南北戦争への未練とか
冒頭キャッチコピーの#ウィリアムフォクナー 
の小説の一節から、
黒人コンプレックスかなり色濃く出てるなー
とも思ったけど、
本場アメリカではまだこういった実態は全然残ってて、
それを訴えている側面も強いのかもしれない。
アメリカの上映が20年9月だから警察の黒人殺しとか引き金の1つかな。

コレ、実際向こうの黒人の人がみたら気になるけど、
白人の人がどう感じるのかはもっと気になるよね。。



と、戦争とか人種差別とか出してきましたが、
割とシンプルで見やすい作品かと思うので、
複雑な戦争・人種差別ものがニガテな方、
過去の#ジョーダンピール・ショーンマッキトリック作品にハマった方、
是非おススメの一作ですので、是非鑑賞くださいー!


#シネクス発掘度6 /10


#ANTEBELLUM #アンテベラム
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #映画館の思い出
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?