見出し画像

シングネクストステージ(2022)

198-#シングネクストステージ(2022)


#夢よどこまでも響け

-

※ネタバレなし

=================



前作人気よりバスター一行は連日満席、地元で大人気となったが、
更に世界的に有名なレッドショアを目指すため、
クリスタル・エンターテイメント社のオーディションに何とか漕ぎつけるが、
そこで審査者の気を引くため、伝説のロック歌手クレイを出演させることができるというハッタリをかましてしまい…


=================



【やっぱミュージカル映画は劇場で…】

こちら#TOHOシネマズ府中 にて
一足先に試写会鑑賞してきましたー!

コロナ禍では1人のみ招待の試写会が増える中、
今回は2人までOKな模様。
時間が夜のせいか、意外と子連れよりカップル等が多い?
って客層でした。


-

前作はDVD・アマプラとかでしか観ておらず、
シングシリーズ初の劇場鑑賞!
って感じなんですが、
やっぱミュージカル映画は劇場で見るに限りますね、
TVCMの空中ブランコしながら歌うシーンとか、
劇場の大画面・多方向スピーカーだからこそ
立体感を感じられる環境で最高でした!

いや、なんならIMAXとかで観たほうが絶対良い
とすら思い、ちょっと損した気分も感じた次第だったり…(笑)





【今回も最高のアダプテーション】

前作公開より5年、相変わらず目を引くのはその声優陣。

前作に引き続き豪華な本作声優陣として
#マシューマコノヒー  や#スカーレットヨハンソン
#タロンエガートン #エドガーライト につづき、
#スパイクジョーンズなんかも追加


それに匹敵する日本の声優陣としても、
#内村光良  #長澤まさみ #大地真央 #大橋卓哉 #MISIA#トレエン の#齊藤司 
の続投に#アイナジエンド #稲葉浩志#ジェシー の追加。
更に#坂本真綾 のような前作引き続きの声優に加え、
#林原めぐみ  や#木村昴 #大塚明夫
までと相変わらず全力で出演者を固めている。

勿論誰もが知ってる歌やセリフ回しのアダプテーションは今回も健在。

-

劇中ある人物を怒らせてしまうシーンがいくつかあるんですが、
そのうちバスターが相手の声優名をうまく文字って
返すシーンとか最高でした(笑)
こういう演出って相変わらず今回も日本だけなんでしょうか…?



【続編希望にもつながる期待値の高さ】


ストーリーとしては、前回出演時から若干の入れ替えがありながらも、
舞台に立つ
という目標は達成し、人気も博しているので、
個々の悩みが描かれる前作のようなスポットライトの当て方は
観れないんだろうなーと思ってたんですが、
なんだかんだ今回もそれぞれに課題が降ってきて、
夢の実現に向けてそれを乗り超えていく
という構成になってます。



ただ前回よりも少し勿体ないかなー
みたいなところもいくつかあった気がしていて、
ジョニーの師匠がパワハラエグイわりにしゃしゃり出てき過ぎとか、
(個人的にはもっと新キャラヌーシーとの絡みの方が観たかったり)
前作で見どころだったミーナの歌唱シーンが減ってたり
キスシーンへのバスターの返しが若干モヤモヤする中、
アルフォンヌの介入がもう少しひねれそうだったり、
(その分キャロウェイシーン増えてるからしょうがないけど)
もっとグンターの歌唱も聞きたかったなーと思ったり、
(今回、別側面で重要な役割増えてますが、前作は「齊藤さんだぞ!」のもじり初め、結構ハマっていて好きだったので)


あとラストシーン、ネタバレにならない程度に言いますが、
もっと全員で大団円みたいなトーンを高めた方がSINGっぽさ増すのかな
とか。


最高のエンタテイメントを目指すという視点が今回の基軸なので、
もう少し子ども寄り過ぎない視点が増えたら良いのになーなんて思ったり。


まぁ、前作で予想外に期待値超えきたという主観があったので
本作も期待値が高まってしまったみたいなところは強いかもですね。



いや、本作も子どもの飽きのこない短い尺内に収めてると思うので、
裏を返せば続編作ってもっと描き切れなかった部分描いてくれー
って気持ちが強いのかもですが!
勿論、ミスクローリーがお茶目な役割としても、
進行役としてもキャラの濃さ増してるとか個人的にハマった点もありましたが!
(日本だと#田中真弓 が声出してますが、洋版だと監督が声入れてるというのも驚き!)


前作のマイクが出てこなかったのも若干寂しかったので、
次回作では是非出して欲しいとことですね!
(#山寺宏一 は引き続き別役で声出してます!)

-


いやーこういう映画って本当元気もらえるんで、
ちょっと疲れてるときとか、何かうまくいかなかったときには
マジで鑑賞時ですね~!
というわけで、公開までもう少し、
是非前作楽しめた方、こちら大画面・多方向スピーカーな
劇場での鑑賞オススメですー!



#シネクス発掘度4 /10

-

#SING2  #シング2 #試写会 #シングネクストステージ開幕 
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movies #cinema
#映画好きと繋がりたい  #映画好きな人と繋がりたい
#洋画好きな人と繋がりたい  #映画で繋がる #映画解説 #映画備忘録

この記事が参加している募集

宇宙SF

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?