はじめに

はじめまして!
人よりちょっとだけ映画好きな、アラサーやってます。

インフルエンサーやフリーランス、「個」が重視され、自己発信の手段が急増している昨今、自分も何かチャレンジしてみようかな〜と思いつつ、なかなか重い腰が上がらず…。
年明けのタイミングに合わせ、MacBookや iPadを思い切って新調して自分へ先行投資!!!自分を逃げられない状況に追い込んでようやくはじめてみました(笑)

突然ですが
皆さん、映画は好きですか?

職場や習い事、そして合コン、さまざまな場面で自己紹介はつきもの…。
そこで必ず聞かれるのが「趣味」ですよね。
私は毎度「映画鑑賞」と答えているのですが、これがまた厄介なもので、「映画好き」=「映画に詳しい」と勘違いされることもしばしば…。

すみません、監督とか、製作年とか、何の作品のオマージュとか、そんなの全然わかりません!!!

俳優の名前は意外と覚えてたりしますが。ミーハーなので(笑)

ここで体験談をひとつ。

実は私、映画業界に片足(いや、親指くらいかも)突っ込んだ仕事をしているのですが、数年前に業界の懇親会なるものに出席した時のこと。
業界柄、映画好きな人が多く集まっているのですが、そこで自己紹介も兼ねて好きな映画を1本挙げてください、と。

なんと…
めちゃくちゃセンス問われるやつ…!!!

オーソドックスな作品を挙げるのも面白味がないのか…!?かと言って、変に誰も知らないようなマイナーな作品を挙げてツウぶるのも嫌な感じだし…。
自分の番、ギリギリまで悩みました。

私の答えは
バック・トゥ・ザ・フューチャー。

初心忘るべからず…!結局、王道で攻めました。
まわりの反応は…

「まぁ、定番ですよね。(苦笑&つまんなそうな顔)

ダメかー!ダメだったのかー!!(泣)
これがトラウマになり、以来、何がベストか考えに考えた結果「レオン」と答えることに決めました。
メジャー且つ、おしゃれな雰囲気も保ちつつ、的な…(笑)
そして「映画好き」を公言しづらくなっていってしまったのです…。

でも今になって思うんです。
好きなものを好きって言って何が悪い!
私はマーティとドクのバディ感が好きなんじゃい!!

初めて見た時の衝撃は忘れられず…。過去で自分のお母さんに好かれちゃうなんて…!なんてストーリーだ…!
私が洋画にハマったキッカケでした。
今だからこそ、マイケル・J・フォックスがどう、とか諸々知っていますが、当時はただ単純に作品が面白くて感動したのです。
映画好きってこれで十分なんじゃないかな、と思うわけです。

映画のレコメンド記事やレビューを見ると、「〇〇監督が〜」とか「〇〇の世界観が〜」とか小難しいことが書かれていたりしますが、もっと気軽に映画を楽しんで、「映画が好き」って言える人が増えたらいいな、と。

というわけで、小難しいことは抜きにして
単純明快なレビューを私なりに書き連ねていきたいと思います。
「映画とかよくわかんない」「暇だし何か見たいな〜」と思った時に、参考にしていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?