見出し画像

新居のインテリアと、私の買った商品目録

努力している人は夢中な人に勝てないというけれど、だからといって夢中になれることを生業にしようとすると、生活がぶっ壊れかねない。

ここ20日あまり、私はそれはもう夢中で……というよりも毎日が京都大火編の志々雄か? という形相で、朝目が覚めてから深夜力尽き果てるまで旧居を片付け、新居を整えていた。大型家具を運び、削り、塗り、不要になったものを売る……ために洗濯機や冷蔵庫を分解大清掃し、壁紙を剥がし、そしてまた貼り、配線を隠し、コンセントカバーを差し替え、数々の小物類を整理整頓……するためにセリアやコーナンに繰り出し……と、1つずつ書くとマジで取るに足らない話なのだけど、それを何十、何百とやっている間に1日が終わり、1週間が終わり、そして春までもが終わりかけている。

ちなみに、内見時の様子はこちら。

(夫、エイブルさん、オーナーさん)


もともとひとり暮らしをしていた私の家に途中から無理やりふたりで住んでいたこともあり、「良い物件があれば引っ越したいね」としばらく話していたのだけれど、この物件が見つかった直後から夫は2ヶ月の海外出張。うわー1人で引っ越しか……と絶望していたら母が大阪から5日も手伝いに来てくれた、お母さんありがとう……(母は長年の薬局勤めを終え、今は第二の人生を満喫中)。


旧居にて「まだこんなにあるんかいな!」と絶望中の母、引っ越し前日

そしてこれまでの居住空間ぽさ皆無だった無骨なコンクリの箱に比べて、新居がふつうに家なので、入るや否や「アンタ、ふつうに家やん!」と母。しかし私は、無骨なコンクリの箱に2年住み、日に日に「家」への憧れが増していたのよお母さん……。

そしてここから20日。現在の新居はこちら。


この窓を見て、夫が「NANAの配置一択じゃん…」と言ったのでNANA配置です。「NANA配置」わかりますか。


そして空間について、消費について、語りたいことは山程あれど、ここからはほぼカタログモードに切り替えまして、買ったものを目録として並べていきます。(楽天とAmazonのものはアフィリエイトリンクなのでここから買っていただくと私が潤います、と書いておかなきゃダメなルールになったんですよね?確か…)

(追記。翌月の記録はこちら)

では、はじまりはじまり……

▽シーリングライト

▽ダイニングテーブル

(色はアンティークブラウン)

▽ダイニングチェア

(アメリカにいたときに買ったので米国ECですが…)


溶岩をくり抜いて作ったMORE LIGHT。福岡のLIGHT YEARSという大好きなお店の、ずっと憧れていたオリジナル商品!

Instagramより



壁に飾ってあるのは巻島翔くん(@sho_makishima)のプリント作品。


一番のお気に入り、窓から緑が見える執筆机!ここで読書したり、書いた原稿を手書きで校閲したりする予定。

▽チェスカチェア

▽机(古道具)

RENOKAという古道具のお店で買いました。とても良心的なお値段で品質も良かった。メルカリにもショップあり。



ただ窓際はあまりにも暑くなるので、メインの仕事机はこちら。

ここから先は

1,106字 / 14画像

新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。