見出し画像

発明を生むのはイノベーション。それを言語化するのがジャーナリズム。トレンドとして広めるのはファッション


今日はメディアの考察というよりももう少し広義な話。広告やブランディング、ビジュアルデザインの領域になるのかな?


先月、コメント欄にて質問を募集した中から、他の方からも「スキ」の多かったものにお答えできればな〜と思います。

Rurieさんからの質問です。

(前略)リクエストなのですが、塩谷さんがぐっとくる『魅力的な掛け合わせ』を知りたいです!

先日の、BAKE Inc.の5周年パーティーで、全8ブランドがランウェイに!と、行われたフアッションショーですが(編集した記事ももちろん読ませていただきました...!)

「お菓子たちがランウェイするなんて、何て素敵なんだろう。自分でも思いついていれば、くう、悔しいな...!」なんて思ったりしたのですが(職業はお菓子屋さんではないですが、、)

こんなふうにプロダクトそのものだけじゃなくて、何かを掛け合わせることでより魅力的に発信できるんだなあと、そして受け手側はよりファンになってしまうんだなあと感じました。

抽象的なリクエストかもしれませんが...塩谷さんがぐっとくる、何かと何かの魅力的な掛け合わせがあったらお聞きしたいです!

また「25歳から何か新しいことを始める勇気」という題材についても、いつか記事を読んでみたいです。(後略)

BAKEのファッションショー…というのはこちらですね!こうしてワクワクと受け取ってもらえて、めちゃんこ嬉しいです。BAKEのみなさん、スタイリストさんやフォトグラファーさんが頑張っていた案件。。。!(;;)


ここから先は

3,114字 / 5画像

¥ 300

新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。