見出し画像

2024年も頑張ってゲームを作るぞ。

こんばんは。TETRADOTOXIN/シトロンワールドのテトラです。

2022年中頃からでかいゲームを作り始め、あっという間に2024年になってしまいました。

今年はさっそく食い扶持問題とか、目標とか、やりたいこととかいっぱいなので、いろいろと見失わないように直近のことをnoteにしたためておきます。


やんないと死ぬこと

就職

あんま貯蓄ないまま離職して現在無職なので、就活してます。
絶対ゲーム会社がいい。
とはいえ去年はスキル全押ししても30社以上は書類で落ちたので、今年はちょっと間口を広げて、なんとしてでも会社でのゲームの仕事に就く。
いやあしかし中途未経験って地獄ですね。
でも、ゲーム会社しかないんだ…おれには…。
どう頑張るべきか、どうなるべきか。しっかり芯を持ちたいです。


目標

ゲームのデモ版リリース

GWの東京ゲームダンジョン5までに「フォワード:ゼロ」デモ版を出す。
去年までにおおよそメインの部分のシステムが仕上がってきましたが、そろそろペース上げていかないとレベルデザイン前にエタる気がしてきたので、イベントで尻に火をつけて爆速開発といきます。
Steamページとか見て、ウィッシュリストに入れといてもらえると励みになります。X(旧Twitter)のフォローもよろしくお願いします!

ドキュメント化の鬼になる

前々回の記事で「今年は怠惰な活動になってしまった」と2023年の活動を総評しました。
スケジュールを毎回立てて、活動のデータをめっちゃ取る。このあたりを欠かさず行って、文字通り「忙しい」ゲーム開発、創作活動をしたいところ。このあたり実現できるツールを本気で使いこなしたり、GASとかで作っちゃったりしたい。


やりたいこと

ボイス発注したい

創作ってめちゃくちゃ充実感すごいんですよね。私の場合は特に自分の好みのキャラクターを誰にも邪魔されずに作れることに快楽を感じてしまうタイプなので、かわいいうちのこを扱ってるだけで最高なのですが…どうしても声だけは自力で生成できないので、声を当ててもらいたい…欲を言えば担当として付いてほしいな〜みたいに思ってます。
ゲーム作ってるので、とりあえずゲームボイス!上手くいけばキャラボイスでプロモーション動画とか作りたい!って感じです。これに向けても資料作ったり、セリフ作る知識だったりを身につけたりと頑張ってます。

ゲーム音楽作りたい

私は作業中もっぱらアンダーテールやデルタルーンのBGMを聞いていたりするんですが、聞いててやっぱ「トビー氏すげ〜」ってなることが多いので、自分も自分の作品を彩る、めっちゃかっこよくてクセになるような音楽を作りたいな…と思ってます。
仕事見つけたら高くて手出せなかったDAW買って音源めっちゃ買って超作曲したい…!!

有名になりたい

というと歯に絹着せない感じですが、シトロンを通してインディー界隈で「テトラさん?あーシトロンの人ね」といわれるような、それなりの知名度が欲しいな…と思ってます。
これまでいろんな方との交流や創作の発信をしてきて、他人からの承認を必要とする活動について「ストイックであることはマストだ」と確信しました。そのためにも発信とそのデータの見える化、データの確認と解析をしてみるかな、と言った具合で、これも目標の「ドキュメント化の鬼になる」につながってます。ほんとに大事!

夏コミで同人誌出したい

このアカウントで発信している創作とは全く関係ない話題ですが、最近久しぶりに本気でハマれるコンテンツに出会えて、ノスタルジックなオタク活動がしたくなってきたんですよね。
あれ、知りたいですか?エーテルゲイザーっていう3Dアクションゲームなんですけど、ほんとに素晴らしいゲームなのでやってみてください。神ゲーです。特に最近更新された12章がマジでやばいのでどうか序盤でリタイアしないでやってほしいですあと美少女がかわいくてキャラデザも最高で何より世界観がとんでもなく作り込まれてて超絶魅力的でかつアクションとしての完成度もめちゃくちゃ高くて本当にすべてが理(ry
結構成長途中な作品なので、二次創作の先駆けになりたいというか、私が求めてた作品なので純粋についていきたいという一心です。


おわり

2024年の初noteでした。今年も毎週投稿継続中。
今年は「毎週以上」を目標にがんばりますので、フォローとか、スキとか、していってもらえると嬉しいです。今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?