見出し画像

日本のニュース《2023年2月23日分/赤木かん子氏と平川理恵氏》

5日目。
日本で注目されてるニュースをピックアップして、まとめた記事です。私自身の勉強と振り返りのために、という目的で始めていますが、皆さまにとっても何か意味のあるものになれば幸いです。


【スケート初体験】

雪国に住んでいますがスケートはしたことがありません。
カミさんは学生の時にスピードスケートをやっていたことがあって、子どもにも体験させたいからと、引っ張られるようにして滑ってきました。

上の子どもは運動神経が良くて、何回も転んでましたけど30分程度でスイスイ滑ることが出来ていて、我が子ながら驚き。下の子は臆病風が吹いてほとんどリンクに立つことはなし。
私の滑りはと言うと、カミさん曰く「おじいさん👴🏻みたい」とのこと。それってどう言う意味…? 惚れ直したってこと?


 ◇ ◆ ◇ 常設コーナー ◆ ◇ ◆

🧟‍♂️ 第211回 国会 🧟‍♀️

【会期】2023年1月23日〜6月21日

審議一覧

衆議院インターネット審議中継

参議院インターネット審議中継

🗳 2023年 統一地方選挙 🥷🏻

【前半】2023年4月9日(道府県知事・議員、政令指定都市市長・議員)
【後半】2023年4月23日(市区町村長・議員)

選挙ドットコム ー 実施選挙一覧


今回の範囲

【総合、国内、エンタメとも】2023年2月23日23時頃にアーカイブされたもの


🧶国内ピックアップ🧵

《3位》【独自】「フランク・ミュラーが返って来ない」修理業者が高級腕時計を勝手に売却 被害30件5000万円相当か 東京・上野

“腕時計の修理・点検や販売などを手掛ける会社を経営していた松村勝弘容疑者”は、“おととし8月7日、男性客(60)から修理のために預かっていたロレックス1本=50万円相当を、質店で売りさばき、横領した疑い”

ようやるわ。

《8位》働きたくても働けない…複雑怪奇な“年収の壁”で「働き損」も発生

「年収の壁」“100万円から住民税、103万円で所得税が発生し、106万円で従業員101人以上の企業などの条件で社会保険への加入が義務づけ”、“130万円で全ての人を対象に社会保険への加入義務、150万円からは配偶者特別控除の控除額が減額し始め、201万円で配偶者特別控除が受けられなくなり”

雇用する側も頭の痛い問題ですね。

公務員や議員等の税金で働いてる人たちの整理を含めた税金の使い方の見直しからはじめて、税をシンプルに、誰もが可視化出来るようにして欲しいなと思います。
この見直しの過程には「国民はもっと長い時間、長い年月働きたいと思ってる」などと企業に都合の良い解釈をした人だけが関わるようにしないで欲しいその過程をメディアが丁寧に追って報道し、国民の声を反映できるようにして欲しい

本当のことをいえば、これって両親が働きづめになっちゃう前提で進んでるようで、そもそもそれが嫌なんですけどね。
子どもとの関わりを含め、家庭や地域のために皆んながゆとりをもてる社会にしなきゃ、自分の住んでるところに愛着なんて持てなくなると思ってるんですけどね。

《9位》鈴木宗男氏「この戦争でロシアは負けることはない」バイデン大統領演説の真逆

“さまざまな報道がされているが、西側の情報が本当に正しいかどうか疑わしいというインテリジェンスの専門家は言っている”
ガーシーの懲罰委員会では委員長を務めている“身辺大丈夫?と私ごときに心配されてる”鈴木宗男氏ですが、ことこのロシアの件ではおっしゃる通りのことを言っている感じがあります。というか、大手メディアはウクライナの肩ばかり持って、公平性が一切ないです。感情を煽って、弱者に仕立て上げたウクライナを皆んなで助けてよう、ロシア死ね!ってのが一方的になってることが異常に感じます。

プーチン大統領は末期の癌にかかっていまにも死にそうだから焦ってるとか、バッジをつけて“ウクライナを応援しよう”なんて、そんな誹謗中傷や応援ごっこに一喜一憂している様子が世間に見られますけど、もし万が一、ウクライナ国内に世界に影響を及ぼす施設なりがあって、世界を大混乱に陥れていた証拠が見つかったり、それに超大物が深く関与してた何てのが否定しようのない形で見せつけられたらどうします?
メディアの作った神経に働きかけるタイトルに脊髄反射していたら、良いようにコマとして扱われるだけな気がするんですよね。

《10位》マイナカード、申請率7割に 松本総務相

“マイナンバーカードの申請件数が21日時点で約8833万件となり、人口に対する割合が7割(70.1%)に達した”

この数字が本物か、保留してます。「みんな作ってるよ」ってのも広告の一手法でしょうからね。

保険証とか免許証とか銀行口座とかを紐付ける件がありますが、私はこちらのno1kaiさんの記事を読んで不安を覚えました。便利になる、といえ考え方はあるかもしれないですけど、人間が本来持っている自由を一部の人に売ることになる気がしてしまいます。河野氏がその可能性も考慮せず、デマと一蹴したり、普及のために大量の税金を投入している辺りも不安を高めます。



《11位》子ども予算倍増は「出生率が上がれば実現」 木原官房副長官が見解

要約、子ども増やす気もないし、金恵んでやる気もないですよ。これでOK? 傲慢馬鹿野郎か、偉そうに。

《16位》ガーシー「陳謝受け入れ」で暴発するNHK党の重大局面「元モー娘。矢口真里へ、出馬を打診」

国会の会期中、連日取り上げられてるのがガーシー議員の件。
この記事を読む限りN党は落ち目で、ガーシーは除名の道筋通りに行きそうで、なりふり構わないN党は矢口真理氏など有名人を出馬させる馬鹿な戦法に出そうだ、みたいな内容。見出しだけを見ると確かに、有名人に頼ってアホやなぁ、国民を馬鹿にしてるなぁ、となりそうですね。

こちらの記事を書いたのが小倉健一氏。元国会議員秘書で、京都大学経済学部出身、雑誌『プレジデント』に最年少で編集長になり、イトモス研究所所長、という華々しい経歴の方。『プレジデント』では経済界のお偉いさんを取り上げていますけど、手掛けた雑誌や本を見る限り繋がりは相当強いみたいですね。経済界・政界に強力な人脈をお持ちなのでしょう。
※昨日の記事で京都大学の方が2人出ていましたね。少子化対策に提言してた人と、交通費チョロまかしてた人。京都大学のご活躍、すごいです

そう言えば先の参院選で自民は海に漂う昆布のように主義主張のない、もしくは煮出した煮干のように味のしない生稲晃子氏を推していて、自民もちゃんと国民を馬鹿にしていましたけど、その事への批判はしていたかというとネット上ではこの記事(リンク)くらいしかあたらず、選挙1ヶ月前で当確のお墨付きを与えるくらいに対応が違っています。

書いてる人の持ってきたいシナリオがないか考えながら見なきゃいかんと思います。意図として一番表れてるのはタイトルではないでしょうか。ガーシー排除やN党の毒に効く毒を浴びせる勢いを削ぎたい勢力による記事に読めてしまいました。「国民の多くは、国会へ出席しないガーシー氏に対し、不満を持っている」、なに国民全体の代弁者になってるのか。

《26位》児童手当の所得制限「当事者の声聞いて」「年収1000万で高級マンション住めない」野党批判

別に庶民だけ味方するなんて言ってないし、ベーシックインカム導入して頼れるお上を作りたいと思ってますけど何か?



👠総合ピックアップ👞

《2位》『アルミホイルの中央が白くなる』←原因は結露による”さび” 粉がつくほどなら「食品への使用は控えて」

アルミが認知症の可能性も、という話を聞いてからアルミホイルを使うのに抵抗があり。劣化して粉になるってのはなお嫌だな。

《14位》海の異変…終わらない“黒潮大蛇行” 捕れないイセエビに地元大ピンチ 海の温度が3度上昇…もはや“異変と呼べない”のか

地球温暖化は疑わしい話をたくさん聞きますので疑っていますが、こういう変化が起きてるのは確かなんだろうなぁ。釧路でサンマが取れないとか、函館でイカが取れない代わりにブリやサバがとか、実際に聞くもんな。

《26位》蔵書11万冊廃棄、代わりに購入したのは…学校現場から不満の声 広島県立学校図書館リニューアル

この話、結構面白いかも。

広島県の教育委員会が、県立学校(高校含む)図書館のリニューアルを計画。その事業の指導を依頼していた赤木かん子氏との取引に違法行為が指摘されている。11万1490冊を廃棄する代わりに1万3千冊を購入したが、購入リストに不自然にも赤木氏の著書が入っていたそうな。しかも高校に小学生向けの赤木氏の本が…w

赤木かん子氏著『かん子のミニミニマンガ入門』
これは…w

広島県教育委員会の理事長が平川理恵氏。赤木氏と10年来の付き合いがあるそうだがリニューアル事業を始める際に「赤木氏を含む4者を比較検討した」と癒着を否定してるみたい。けど、この平川氏、同志社大卒、南カリフォルニア大学経営学修士修了、リクルート就職、文化省中央審議会委員、全国で女性初の公立中学校民間人校長となるなど輝かしい経歴なんだけど、これとは別の官製談合疑惑があるみたい。

個人的には廃棄された11万冊超の本の内容を知りたい。赤木氏が何をもって廃棄を指示したのか、都合の悪い思想か捻じ曲げたい思想でもあるのかも。

と思ったらこの件で、法令違反はないけど赤木かん子氏らに謝金など1068万円を支払ってたのね。平川氏はこれを受けて給料の一部を自主返納してるという。こら、図太いわ。


🧓🏻エンタメなど👴🏻

《1位》「水ダウ」パーパーの不仲ヤバい 楽屋恐怖、あいなぷぅ殺伐1人世界 ネット震撼「流れ星よりヤバい」「敬語怖い」

水曜日のダウンタウン、パーパー、ほしのディスコ、あいなぷぅ、流れ星、ちゅうえい、たきうえ、ニューヨーク。ただのタグ置き場にしちゃった。芸人コンビが不仲な話、これが1位、これがエンタメ。

《7位》石田純一「原因不明のめまいが…」人生初の手術を決意 過去には“余命8年”の宣告も

《21位》ロンブー淳、サングラス姿のテレビ出演「何卒ご容赦を…」 病気での着用に理解求める


【コオロギの入った食品を売る企業】

食糧危機が叫ばれてますけど、乗り切るには昆虫を食べよう! そうだ、コオロギを食べよう! なんてトントン拍子にコオロギの食用化が進んでいます。

敷島製パンという会社は2020年に先立ってコオロギを練り込んだパンを発売しています。当時から思うところあったでしょうけど、ここ最近の世界的な昆虫食の異様な推し具合に嫌悪感を持つ人たちが増え、同社のTwitterが炎上しているようですね。

夢パン工房という敷島製パンがやってるパン屋、大好きでしたけど、もう二度と行きません。
消費者の意思表示は買い物で行う以外ないですが、この昆虫食推進企業や添加物てんこ盛り罪悪感無し企業など、少しずつでも買わないようにして行かないことには排除出来ないでしょうね。

出来ることから少しずつ、大企業からの卒業。


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回は破壊天使さんによるまとめです!

まとめのマガジンはこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


あー、国会のことチェック出来なかった…! 今回は以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?