見出し画像

日本のニュース《2023年2月21日分/国会やってること、浜田議員のボンバーマン》

3日目。
省エネしながら、日本のニュースを一覧でみれるもんを作ろうってなもんです。

【掲載方針】
・まずは自分自身がニュースを振り返れたらいいかなという思いから。何を拾うかは私の独断
・メインで流れている注目のニュースを一覧で、その陰に隠れた重要そうなニュースを併せて紹介。それらをリンクさせて読めると良いかも
・メインのニュースは、各社がまとめられていることと知名度の点から、Yahoo!ニュースからピックアップ
・カテゴリは「総合」「国内」「エンタメ」あたりを参照
・webアーカイブのWAYBACK MACHINEから、当日遅めか翌日早めくらいのアーカイブをみる

こんな感じで行きます。

毎日更新したいけど、忙しかったり、体調次第でしないこともあると思う。気張らずいきます。


【生わかめとエビフライ】

最近、平日は私が晩飯を作っているんですけど、昨日の晩は赤エビを買ったからエビフライをしようか、なんて意気込んでたら、一緒に買った生わかめの扱いに慣れてなくて悪戦苦闘。店で買った時はそんなでもなかったのに、袋から出してみたら迫り来るような存在感

なんとか一口大にカットして下茹でして冷凍したんですけど、結構な時間が経ってしまい…。エビフライにも慣れてないから急いで作ったら腰の曲がったエビフライが出来上がりました。けど三陸の新鮮なエビだったから、見た目はあれだったけど味は良かった。

それにしてもなんで海に囲まれた日本なのに、海外から輸入した海産物で溢れてんだべ。地元で取れるものを食べれば良くない? わざわざ遠路はるばる運んで、鮮度落ちるものを食べんでも良くないかい?


こんな話を書くつもりが無かったから写真もなし。

文字だけじゃなくて写真も豊富に、が初めからの目標なのに、結構いい加減。
最近受けた面接後の評価で「(生き方に)芯がない」と言われて落ち込んでますけど、行き当たりばったりなのがいけないのか。誰か慰めてください。クッ…!


さて…

🦗今回の範囲🦗

【総合、国内とも】2023年2月21日23時18分にアーカイブされたもの


🦐国内ピックアップ🦐

《1位》【独自】NHK男性アナを逮捕 20代女性アナ宅に“侵入”…取り押さえられると3階から“飛び降り”

NHKのエリートが、なんで?なんて思わないですね。さもありなん🤔 NHK職員給与(リンク)はこんな感じで、スポーツ実況で有名な方だったみたいですから、年収7〜800万くらいとか行ってた感じかもしれないですね。そりゃ3階から飛び降りてでもバレたくないわな。
動機の解明とかはどうでもいいかな、と個人的には。深堀りして時間使って欲しくないし、どうせ「複雑な社会で様々なストレスがあって、よくわからないですね」って結論で暗澹たる“社会の闇”が広がってる風に濁して終わりだろうし。ここは“エリートは病んでいる”ってことが広まればいいや。
大企業の良いポジションに近くなるほど金ですら抑えられなくなるくらいストレスが高まるだろうってことは感覚としてわかるけど、それがどれだけ不自然なことか。我慢料として給与を払い黙らせてる感じ。
「公共放送の使命達成のため」なんて給与支給の基準の文書(リンク)にありますけど、本当に人のためを思って使命に燃えてやってる組織なら、そこで働いてる志ある職員もたとえ収入が少なくても、ストレスが多くてもこんな病み方はしないんじゃないのかな。

《2位》「トイレ行ってきていいですか」も言えなかった――活動再開から1年、渡部建50歳の生きる道

最初、不倫も平気だと思う人が観ればいいからメディアに出ても別にいいや、と思いかけました。やっぱダメ。
天性の詐欺師だし、人を人とも思ってないのがわかった。「トイレに行ってきてもいいですか」が言えないって、多目的トイレで女性を性のはけ口にしたあの件のことを指してるんですね。それが受けると思ってしゃべること、引きがいいだろとタイトルにするメディア。結婚式でのスピーチで結婚生活に大切なものは「嘘をつかない」と言って爆笑を取ったというエピソードも受け付けない。こんなアンモラルも“多様性だ”と何となく受け入れる空気をお笑いとメディアが協力して作ってきた結果が今なんだと思ってる

《10位》「除名に値する」「主張は通用しない」ガーシー議員 参院懲罰委で“批判の嵐”

毒を持って毒を制す、の印象ありますけど、よっぽど都合悪いんじゃないですかね。「半年以上もの間、登院しなかったにもかかわらず、国民の税金から少なくとも1700万円超が支給されている。」って、ガーシーも言ってる居眠り議員が何を偉そうに、とほとんどの国民は思ってるんじゃないですかね。あと離席議員、読書議員もね。

懲罰委員会の人たちは大丈夫? やましいことないかい? 脱税とか人身売買とかしてない?

【第211回国会 参院懲罰委員会】委員長:鈴木宗男(維新)/理事:牧野たかお(自民)、井上哲士(共産)、佐藤正久(自民)、世耕弘成(自民)、野上浩太郎(自民)、松山政司(自民)、田名部匡代(立憲)、横山信一(公明)、舟山康江(民主)
※個人的なメモです(リンク

《16位》天皇誕生日の一般参賀に天皇皇后両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが出席へ 宮内庁

神の血統ですか、本当なのかなぁ…? 税金から相当な額の年収が一族に支払われてますけど、そりゃ神の子孫ならしょうがない。でも、真子氏と小室氏との騒動だったり、原爆は落とされてもしょうがなかったという昭和天皇の見解だったり、本当に国民に目を向けてるのかな、という言動が見え隠れしてて、素直に信じることが出来なくなってしまいました。本当に神の血統だったのなら、わかった段階でごめんなさいします。神だから許してくださると信じてます

で、要するにこれって、誕生日パーティーみたいなもの?

《30位》静岡・浜松市の海岸で“不審物”発見 直径1.5mほどの鉄球か

ちょっと検索したら、きっとブイみたいな記事がありますね。ブイじゃないなら虚舟(うつろぶね)だろ。麗しい姫が出てくる。

ニュース枠外に一言触れるくらいで良い内容なのかも。
もっと生活に必要なニュースがあるはずだ。

🏖総合ピックアップ🏖

《7位》【日本ハム】新庄流ブラック&レッド!V字ネック&襟付きの斬新なデザインユニホームを発表

ドラクエのデビルアーマーかな?
昨年最下位でもクビにならない。客が入るからですかね、と思ったらそうでもなく

👬🏻エンタメなど ー 知らんもんは知らん、けど貼る👭🏻

《2位》絶大な人気を誇った元「モー娘。」メンバー、24歳で激変!ファン騒然「かなりの金髪」「イメージ変わる」

元「モーニング娘。」の鞘師(さやし)里保氏。はじめまして。

《11位》『100万回 言えばよかった』“ちーちゃん”突然登場に恐怖の声「何者」「怖すぎ」

ちーちゃん=武藤千代(神野三鈴氏)とのこと。
ドラマの話です。ラストシーンに謎の人物が登場して、まさかの事態が起こって怖かったとかどうのとか。ただの宣伝記事ですね。

《20位》コカインを関係者が口移し疑惑 地下アイドルグループの元メンバーが被害訴え→調査した運営「事実は一切存在しないとの結論」

アイドルグループ「DEAR KISS」元メンバー・伊山摩穂氏の話。Twitterで被害を告発したみたいですね。本人、事務所双方法的措置を辞さないと。闇深そうですなぁ。
個人的なことを言えば、アイドルも子役もいらんと思ってます。人身売買に通ずるキモさを感じます。こういう噂はよく耳にしますけど、さもありなんって思っちゃう。


【実は国会が開かれてるんですよね】

Yahoo!ニュースのランキング見てると、とてもやってる風では無いですね。不思議。国のこれからを決める大切な会議なのに、誰も注目しないのかしら。もしかして、国民にとって都合の悪い取り決めをしたいから、受け身でいたら情報が入ってこない仕組みになってるとか? まさか、考えすぎでした。

どんなことが話し合われてるんでしょうか。
確認してみましょう。そおっと生きるさんがスケジュールをアップしてくださってますね。

衆議院は来年度の予算について、所得税法等の一部を改正について、物価高騰から生活を守るための特例や地方税の改正・負担軽減措置について、消費税などの税制の見直しについて、NHK改革推進法案について、インターネット誹謗中傷対策の推進する法律案について。色々ありますね。

参議院は懲罰委員会議員運営委員会

参議院なんか暇そう😂

それにしてもなんてわかりづらい書き方なんでしょうね。国民に伝えたい、ってのをもし意識してるなら全く出来てないですね
来年度予算なんてのにも注目したいですし、NHKについてなんかも気になりますね。読み間違えじゃなければ契約って形を無くして国民の義務みたいにしたらどう? 安くするから、みたいなことが書いてあるっぽいです。

【追記/2023年2月22日21時45分】

Twitterの二ドルフィン牧場さんから懲罰委員会でNHK党の浜田議員が爆弾発言をぶっ込んでたみたいですね。
NHKも国会中継してくれてればお茶の間のホットな話題になったのに😂 毒を持って毒を制す🍵


【We The Mediaについて】

説明は記事のあとに。
今回は餡子熊おうさんによるまとめです!


まとめのマガジン
はこちら!

We The Mediaとは…

日本のメディアって、結構嘘(とも言えるし誘導とも)が紛れてるんだな、と実感してるんですけど、海外も同じみたいです。だから市民がジャーナリストになって、真実と思しき情報をたくさんアップして、集合知で本当の情報を掴んでみようって試みがWe The Mediaと言われるメディアです。
場所はテレグラムで、知らない方にとっては敷居の高い場所になってるんですけど、それを、日本語に自動で翻訳して、日々まとめて感想一言入れて、って始めたのがしろのさん。その活動に賛同していまではまとめ班というキャラバンが出来上がってます。

なんで海外の情報なんか知らんきゃならんのか、それは海外のことがもろ日本に影響するからです。メディアが嘘ばかりついてるのもそのためです。明日は我が身です。情報は力になるので、予習をしておく感じです。


以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?