見出し画像

今日も雑記だ。

雑記でも、書いてるといろいろ頭が整理されるし何より楽しいので、今日も雑記を書いてみます。

イヤーエステ行ってみることにした。

今日は、耳の調子がいっそう悪い。

いつもより耳鳴りが大きくて、そして聴覚過敏もすごい。(一定以上の大きさの音に対して耳がズキズキ痛む)

こういうのって本当に難しくて、、、実は、耳鼻科行って「聴力が少し落ちてます」と言われてからというもの、耳鳴り・頭鳴りが酷くなった。それまでどう生きてたの?っていうぐらい意識しちゃって。

といっても、忘れられる方法もあって。

環境音を鳴らすとか、聴覚過敏のときは耳栓するとか??こうやってなんとか気を散らしたり、まぁ仲良くやっていくしかないのかな・・・とも思ってる。

というか、そうじゃないと生きてられない。だいたいのことはできてるし変わってないのに、不幸ぶって時間を無駄にできないじゃない。

それでも音楽やりたい私がいるから、治療が手遅れになるのは困るけど、まぁこのまま聴力低下が進むようなら早めに補聴器をして、どこかで歯止めをかけるしかない。

父親がかなりの難聴だから、ちょっと怖い気持ちはあるけれど。冷静にやるしかないなぁ。

あとは聴力低下を待つわけじゃなくて、前回書いたように、専門医に行ってみようとは思っている。

なんだけどね。その前に。

ちょっと前に、右耳だけゴソゴソ言うことがあって。
一定の音に反応しているように感じたのね。そして音だけでなく、耳(というか頭とか顎)を動かしたら、鼓膜らへんがゴソっと反応する。

ねぇこれって耳垢じゃない??

街の耳鼻科では耳垢ひとつないキレイな耳ですと言われたけど。

ここ数ヶ月ずぅっと少しかゆみがあるし、最近耳栓をするようになってから耳垢が全然でなくなっていて、かゆみも奥に入ったようんが気がしていて。

耳垢が奥に入り込んでいるのではと気になっていた。

ってことでね。

イヤーエステ行ってみることにしたよ。(やっと言えた結論)

これで不調がすべて治るとは思わないけど、耳鳴りは自律神経ともかかわりがあり、イヤーエステは自律神経にも良いらしいので、なにごともお試しということでね。

あと、耳鼻科で「ないです」と言われた奥に入った耳垢を取ってもらえたという人も、口コミではいらっしゃるみたいだったから。一度は行ってみる価値があると思っています。

イヤーエステに行ったうえで、専門医に行く。

そこまでが今週の目標かなぁ。

ふぅ。

私、病院って苦手なのです。

相方くんには「悪いとこ治してもらえるのに、なんで?」って言われるんだけど、そもそも「悪いところに注目して修正する」という作業が苦手で。

ひたすら悪いところをスルーして良いところを伸ばしたい派なのよ。笑

といっても病院に関しては、以前はそんなことなかったんだけどね。

少しずつ悪いイメージを持つようになっちゃってるな。

軽い風邪や鼻炎ぐらいのほうが、間違いなく頼りにはなるけれど。

なんか、どうにもならないことも多いな。とか。

こちらの症状もマニュアル通りでなく個体差があるな。とか。

こうやってまじめに考えてみたら、単純に面倒がってるところもあるな。てへ。反省。

お医者さんも「これもありますね〜」「やりたければやってもいいかもですね〜」とか、方針を決めてくれないことが多くなった印象。(強く勧誘されるようなものでもないから仕方ないけどさ)

まぁ自分が歳を重ねてどうにもならない不具合が増えてるってことなのかもしれないけどね。

とにかく、なんとなくやり過ごしている自分の悪いところを掘り出す作業みたいになっちゃって。

その割に、行ってもどうにもならないことが多くて、だけど自分のなかで「良くないこと」という意識だけは強くなるから、余計にしんどくなる。

実際には、そうじゃなくて良くなったことや、感謝していること、治してもらったこともたくさんあるのにねぇ。

そこらへんの意識を修正するのが幸せかもね。

うん。

ここ変えていかないと、これから人生の後半、ますますしんどくなるから、明るく病院にもお世話になれるマインドつくってこ。

今は親が入院しているから、そっちも病院関係いろいろ思うところがあり、、、でもこのマインド変えたいから、前向きになろうと思う。整理してよかった。

はい次〜。

#イヤーエステ #耳鳴り

GWはロードトリップ。

こんな暗い感じで話す内向人間がやるとは思えないぐらい元気ハツラツな予定を控えています。(さすがHSS型HSP)

東京〜大阪〜四国ロードトリップ。

このチャンスを逃すと、次はいつできるかわからないという案件(親族同士の対面とか)があり、あれが終わってから・・・これが落ち着いてから・・・ということが多すぎるので、強硬手段に出る予定。笑

ロードトリップでなければならないわけではないのだが、方々に散っている会いたい人たちに、ぐるっと巡って一気に会うという企画。

なかなか大変な旅かもしれないし、疲れるかもしれないけれど。

昨日はすごく体調が悪くて「やっぱりこの体調でロードトリップとか無理かも」と思ったのも事実なんだが。

でも今日は少し元気になって。こうやってnoteも書けて。

耳が過敏で耳栓が必須ではあるが、前向きに人生を動かしていきたいという強い願いもある。

だから。

これぐらいしないとね。

人生。一回だから。

と、フワフワしたことばっかり言っているのは他でもない。

ロードトリップの詳細、まだ決まってない。苦笑

今日と明日で固める予定だい。

やるぞやるぞー。

#旅 #ロードトリップ

さて今日はちょっと中途半端だけど、いったんここで切ります。

#ただの日記 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?