見出し画像

お金の勉強を始めて1年で資産が250万増えた話【さらりーまん脱却の道】

「お金の話なんて卑しい」
「お金の話ばかりして金の亡者だ」

こんな風潮ありますね、
なんでかお金の話になると

「うわーっ、なんかお金の話してる〜」

みたいにネガティヴな印象になる風潮。
でも、これって政府によって
仕組まれた罠だったわけです。

士農工商

と身分の中でも商人はランクを下げられ、
まるで商人は悪いものとして
印象付けられてしまったわけです。
まあ、そうですよね、
商売できる人は政府にとって
脅威ですから、、、

そんなこんなで
その印象づけは
今の政治にも影響でてますよね。

小学校、中学校、高校と
学校でお金について勉強って教わりましたか?

答えはNOです!

もちろん、策略ですよね笑
お金の勉強されちゃうと都合が悪いから…

このお金の話
永遠に語れますけど、
今回はこの辺にしておきます。

※こちらの記事は有料記事ですが最後まで読むことができます。最後まで読んでいただき有益でしたら是非ともご購入または投げ銭お願いいたします。

富裕層と300万以下所得者の読書量

まずはこの表をご覧ください。

画像1

富裕層と300万以下所得者の読書量

この表を見てわかるように、
読書量は所得に関係してきます。

オーディオブックというのは
いわゆる耳読書ってやつです。
耳読書に関してのおすすめ記事はこちら↓↓
読書が苦手な人にAmazonオーディブルをオススメする3つの理由

まず僕が意識したことは
忙しい中でも読書をすることでした。

耳から情報をインプットすることは
ながら時間を有効に活用できるのでおすすめです。

自分の力で1円稼ぐことからラットレースを抜け出そう

人生計画を180度変える出来事

日々の中で耳読書を取り入れたことで運命は変わりました。

通勤時間にリーダーシップの方法を調べよう!と思い
Youtubeで調べてみたのがはじまり。
そこでキングコングの西野亮廣さんのVoicyを
転載しているチャンネルに出会い
Voicyの世界に仲間入り。

そこではいろんな人の話が聞けて新鮮でした。

↓共通して皆さんおっしゃっていこと↓

・ながら時間でオーディブル(耳読書)
・自分の商品を持つ
・固定費を下げる
・お金にお金を稼がせる
・お金の勉強をしよう(興味を持とう)

実感ない人はたくさんいますが、
サラリーマンというのはラットレースに巻き込まれています。

ギリギリ生活できるだけの給料をもらい
働き続けなければいけない環境下にいます。

マネーリテラシーを持っていないと
ラットレースから抜け出すことはできない・・・

まさか自分が資本主義社会の中で
良いように使われている身だとは
思ってもみませんでした。

自分の商品を持って、自分の力で1円を稼ごう

そう心に誓った瞬間でした。

自分の商品を持ち、それを売るために
マーケティングを勉強する。

言葉にすれば当たり前なことですが
成功したければ
まずはその意識を持つこと。

自分の商品を持つこととは
いったいどういうことなのだろう。。。

未熟な頭で、考えて出した答えは

自分で事業を持つ

この目標を掲げ、

アパレルブランド【HOUSE DATE】
を作りました。記事はこちら↓
自己啓発をするアパレルブランドを作ったこと

それと同時に、
note毎日更新を継続し続けて
信頼を貯める『貯信』活動をしてきました。

そう、自分は耳読書を始めたことにより、
アパレルブランドを作っちゃいました。

自分の人生は大きく動き出しました。

読書は偉大です。。。

事業を持ち、お金のことを勉強するようになった

アパレルブランドを持ち、
フリーランスとしてお金のことを
少しずつ調べることになり、

確定申告、税金の制度、サラリーマンの納税
いろんなことが知識として得られました。

そこで、気づいたのは、
アーティスト活動してた時の確定申告が
ちゃんとできてなかったということです。

2年前までさかのぼり、
CD売り上げや、出演ギャラを
しっかりと洗い出して、
まとめて確定申告しました。

一見めんどくさそうな確定申告に
しっかりチャレンジして向き合いました。
結構大変でしたが、
今では余裕になりました。
困ったことあればお聞きください。

現在は
アーティスト活動
アパレルブランド
noteサークル

により収益を得ることができています。

何よりも事業を持って良かったことは
経費を使えるようになったことです。

そこに関してはまた別の回で話します。

今現在運営しているサークルは
幸せ感知能力を高めようということで
日々の中で幸せだと思えたことを共有するサークルです。

幸せになりたい

そう思っている人は
今幸せじゃないって思っている人が多いです。

実は今も幸せなんだよ!

ということに気づくためのサークルです。
もしよろしければ入会もお待ちしております。


これからどうするかはあなた次第

ここまで長々と書いてきましたが、
この文章を読んでも行動しない人は9割です。

自分がどうしたいのか

を基準に考えてみてください。

そして、なんなりとコメントや連絡ください。
僕にできることであれば協力いたします。

最後に一言・・・

お財布は必ず風通しの良いところにおいてください

お金の流れも良くなります。
お金を大切に!!!

関連記事



#日記
#お金
#自己啓発
#お金について考える
#お金を稼ぐ
#お金の話
#サラリーマン副業
#人間力
#お金の勉強
#収益化
#SDGsへの向き合い方
#おかねのこと
#サラリーマンの副業
#Note収益化

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お金について考える

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。