見出し画像

ワシントンDCの桜に感動。弾丸女ひとり旅。

2024年3月23.24日の1泊2日でワシントンDCに行って桜を見てきました!!初めてのワシントン旅行の感想は…

アメリカ周遊10州目
ワシントンD.C.
名所を巡りながらの桜鑑賞は最高すぎる。
1泊2日じゃ絶対足りない。

また今回の旅では、初めてのカウチサーフィンで無料ステイしたり、帰りのバスが遅延し、電車に変更したにもかかわらず、それも遅延し無駄金を使ってしまいました。ですがこの経験から私の旅行経験値がさらに上がったので、そのこともnoteに残します。


【旅行準備】桜満開日を予測する

ワシントンの桜を見に行く計画は1月から立てました。バスの予約は早い方が安いですからね!

ワシントンD.C.の満開日

今までの満開日を見て、今年は暖冬だということもあり、私は昨年と同様の3月23日を予想し、見事的中しました🎯この表をみるとワシントンでは例年3月下旬が満開っぽいです。

ワシントンへの旅行日を決めて、バスを予約しました。Flixバスで片道10ドルで取れました。ワシントンまでだとMEGAバスの方が安いようです。

ひとり旅なので今回はホテルは予約せず、無料で家に泊まれるというカウチサーフィンを初めて利用してみました。自分でホストを探さなくても、旅行日を入力して、ホストを探していると書いたらいろんな人からホストの申請がありとても楽でした。ワシントンの桜スポットの近くに住んでいるホストが見つかり、これで宿代は0円になりました!!

1日目☔️

日中は学校の授業があったので、出発は夕方。ニューヨークのマディソンスクエアガーデンの近くにFlixバスのバス停があります。

Flix bus(8.99ドル)
乗客は5割程度

ニューヨークからワシントンまでなんと5時間かかります。非常に長いです。休憩所に立ち寄ることはなく、もしトイレに行きたい場合はバスの中のトイレを使用もできます。

20:40 ワシントンユニオンステーションに到着

Union station内のバスターミナル
Union St前から見えるCapitol

お酒が飲みたい気分だったので、駅から近くのアイリッシュバーに行きました。

The Dubliner Restaurant
1番安かったチキンフライ(14ドル)と
ギネスビール(9ドル)
生演奏あり

店員さんがアイルランド出身なのか分かりませんがみんなイケメンでした。

夜ご飯を食べた後は、ホストの家へ。
実はホストが急にカリフォルニアに旅行に行くことになり、私が1人でホストの家に泊まるというなんとも少し怖い状況でしたが、ホストとのやりとりで良い人っぽそうだったので泊まりました。

いつもニューヨークの汚い地下鉄に乗っているからか、ワシントンの地下鉄を見た時に、綺麗すぎて感動しました🥹

改札
駅構内、キレイ!広い!
車内、キレイ!

2日目☀️

2日目は20km歩きました!ワシントンは中心に観光名所がたくさんあるので、乗り物に乗るタイミングがなく、本当に疲れました笑

歩いたコース

まず、ワシントンの桜は満開で花見客がたくさんくるという情報を聞いたので、タイダルベイスンに朝8時ぐらいに行きました。

朝8時でも結構人がいます
Thomas Jefferson Memorial
Washington Monument
Tidal Basinの桜
Martin Luther King, Jr. Memorial
ピンクの服着てランニングしてる集団
Japanese Pagoda
Thomas Jefferson
サクラフェスティバルもやってました
桜マップ🌸

タイダルベイスンを一周した後は、リンカーンメモリアルへ。

Lincoln Memorial
リンカーンメモリアルから見える光景が素敵

次に向かったのはホワイトハウス。裏は遠くて見えませんでしたが、表はしっかり見えます。

ホワイトハウス裏
ホワイトハウス表

お昼はTatteというカフェへ。
ボストンとワシントンにしかないこのカフェ。本当にオススメです。

Lame shakshuka(17.61ドル)
本当はクリームのシュカシュカが食べたかったのですが、1000カロリーだったのでやめました

ホワイトハウス付近のギフトショップでお土産も購入しました。

この後は暇だったので、無料のミュージアム巡りをしました。巡ったのは2ヶ所。

Smithsonian National Museum of American History
長崎のアレに似てる…?
National Gallery of Art
目玉のダビンチの絵
ピカソの自画像

工事中で有名な作品が何点か見れませんでした😭

火災現場に遭遇

本当はスペースミュージアムに行きたかったんですが予約が埋まっていて行けませんでした🥲

United States Capitol前でチル

帰りのバスがユニオンステーションから17:45発だったので、16時ぐらいからユニオンステーションでのんびり過ごしてました。

が、バスが1時間待っても来ませんでした。時刻は夜の19時になっていて、ニューヨークに帰る時間が日付を超えてしまうと思ったので、急遽、Amtrakを予約して電車で帰ることにしました。チケット代212ドル。

ですが、ここでも問題発生。機械トラブルでなんと1時間40分も遅延しました。

電車を待つ人々


結局ワシントンを出発したのが20時40分。ニューヨークに着いたのは0時10分でした。

もともと予約していたバスは1時間半の遅延だったようで、ニューヨークへは23:45に到着したやうです。この遅延トラブルによって、私はAmtrakに支払った212ドルが無駄金となってしまいました。楽しかったワシントン旅行が、最後に悲しい結末に…

この遅延トラブルからの教訓は

①海外では遅延は当たり前。返金対象になる時間までなるべく到着を待つ。
②Amtrakも遅延多い。予約はアプリからすぐできるので焦って予約をしない

ですかね。帰りのバスチケット代は返金対象ではなく、これも無駄金になりました😭

これも良い思い出。
ワシントンDCでやり残したこと(図書館やスペース美術館、国会議事堂ツアー)があるので、また訪れたいと思います。


旅行費用
交通費(バス):$32.97
   (電車):$6
   (Amtrak):$212
食費:$63.43
お土産:$3.17
宿泊費:$0

合計:$317.57😭

次のワシントン旅行の際は
・MEGAバス片道1ドルで予約する
・カウチサーフィンまた利用して宿代タダにする
・航空宇宙博物館を予約する
・連邦国家議事堂ツアーを予約する
・ワシントンモニュメントを予約する
・図書館にいく
・カトリック教会にいく
をしたいと思います。おそらく6月ごろまたワシントンに行きます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?