見出し画像

なぜワーホリではなくオペアを選んだのか。人生は選択の連続

人生で一度は海外生活をしてみたいと憧れると思います。私もその内のひとり。

きっかけ

私は大学生の時にスキー場のリゾートバイトで出会った台湾人ワーホリの友人がきっかけで、20代のうちにワーホリをすると決めていました。台湾の友人は日本で仕事を転々としながら日本周遊して楽しんでいる姿がとても人生を謳歌していて楽しそうでした。(その友人は、その後イギリス、オーストラリア、カナダにワーホリに行き、世界中を旅行して暮らしていて羨ましいです)

コロナが終息してきて周りが海外に行き始めた2023年。私もワーホリに行くつもりでしたが、友人がカナダやオーストラリアのワーホリに行き、ネット上ではカナダやオーストラリアにワーホリで来る日本人で溢れているという情報をよく聞くようになりました。そうなると少しみんなと違うところに行きたいと思うようになってきて…

そこで調べていて見つけたのがこのオペア留学です。私はもともと海外生活しながら語学学習ができればいいなと思っていたので、少しお金が稼げて、ホームステイで語学学習ができるオペア留学は私に充分だと思い、決めました。

アメリカ生活への憧れ

数ある国の中で私が1番住んでみたかった国がアメリカです。いろんな人種が住んでいて、多様性で自由主義と言われる国がどのくらい日本と違うのか住んでみて実際に自分が感じたかったからです。まだ建国して約250年の移民国家が世界でトップの地位を築き世界で1番発言力を持っていることは実に興味深く、また投資界隈では、アメリカの人口増加や企業の成長性からアメリカ投資を推奨する人が多いのですが、これからの成長の可能性を実際に自分が確かめたいという思いがありました。 

アメリカはワーホリ制度がなく、アメリカには留学するかこのオペア制度を使うぐらいしか私が簡単に行ける方法はなかったので必然的にオペアの選択になりました。

ワーホリとオペアとの違い

両者の大きな違いは、自由度だと思います。ワーホリはすべて自分が自由に決められる反面、オペアはホストファミリーの都合に合わせて仕事をするので自由があまりありません。私みたいな自由人にはオペアはちょっと退屈すぎますね🤣そして子ども好きじゃないとオペアはできません。

オペアが終わった後は…

看護師を辞めて突如オペア生活を始めた今現在。オペアが終わった後の仕事は全く考えてません。20代後半アラサーにして絶賛自分探しの旅の真っ最中です。
プラン①フリーランス看護師として働きながら海外旅行をする
プラン②イギリスかドイツでワーホリする
プラン③全く違う仕事に挑戦する
プラン④???

人との出会いを大切に、いろんな選択肢の中から自分の人生を楽しく選択できたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?