見出し画像

工房前販売の話。

こんにちは。
clarifier  icingcookieの まりえ です。

noteにはアイシング技術についてのお話を書こうと思って始めたのですが、1年前までやっていたアメブロをふと読み返していたら、当時の私はこんなこと考えていたのか!とちょっと初心を思い出して面白かったので、たまには私の独り言でも書いていこうかと思います。


今回は工房前販売で嬉しかったお話。

去年の7月から月1で、本庄市の工房前でアイシングクッキーやクッキー缶、その他焼菓子(たまーに1品だけ生菓子)を販売しています。

始めた当初は、「誰も来ないかもしれないけど落ち込まないようにしよう、、!」と思ってたのですが、思った以上に買いに来てくれるお客さんがいて、月1開催になってからは回数を重ねるごとに知ってくれる方が増えてるのが実感できて嬉しい限りです!

何より私が嬉しいのは、対面で販売できるということ。私のアイシングクッキーを見たお客さんの反応を間近でみられること。楽しそうに選んでくれる姿を見られるのは本当に満たされた気持ちになります。

もちろんたくさん売れて売上が伸びるということも事実として嬉しいし達成感のひとつとして大きく占めてますが、「対面で直接販売する」ということで得るものは本当に大きいなと毎回しみじみ思ってます。

そして、もうこれはただただ自慢なんですが、
前回のバレンタイン販売の日、オープンと同時に初めて行列ができました。

このご時世、人がたくさん並ぶってことはあまりいいポイントにはなりませんが、(皆さんちゃんとソーシャルディスタンスを守って並んでくださいました!ありがとうございます!)それでもそれだけたくさんの方に来ていただけたことがすごく嬉しかったです。

オープン直後は予想外の行列に内心かなりテンパっていたし、お客さんを待たせてしまう状態を嬉しく思うのもおかしな話ですが、普段は全て1人で仕込みをして、1人で準備しているので、黙々と1人作業している時間が圧倒的に多く、Instagramなどの SNSを通して発信して、どれだけいいねがついていても、本当にそれがどれだけの人に届いているのかって実感が湧かないんですよね。

工房前販売で、

「いつも見てます!」「本当に可愛いです!」
「絶対来たいと思ってたんです!」

なんて言ってくれる方がいて、
ずっと1人で作業していて、それこそコロナもあってさらに人に会う機会も減っている中で、私のやっていることをこんなふうに見ていてくれたり、楽しみにしていてくれたりする人がいたんだ!ということが改めて実感できました。

これはなんていうか、本当に言葉でうまく表せないような、不思議な気持ちです。
もちろん、嬉しい!という意味で。

話はそれますが、私は好きなアーティストのライブに行くことが好きでよくライブへ行きます。(コロナになってからほとんど行けてませんが…)

アーティストがファンに向けて感謝の言葉を言うたびに「いやいや、こっちのセリフ!!」と思っていたんですが、笑

お客さんに感謝したくなる気持ち、わかった気がします。

いつも見てくださっている方々、通販や工房前販売に来てくれる方、本当にありがとうございます!

こんな感じでただただ私の嬉しかった話を書いただけですが、読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。

今月の工房前販売はまだ告知していませんが、3月28(日)に開催予定です。
春らしいクッキーをたくさん用意する予定です。

バレンタイン販売では行列になりましたが、おそらくプレゼント用にする方が多かったのもあると思うので、3月はそこまで混まないと予想してます🌸

そして、ちょっと先と思うかもしれませんが5月になったらこどもの日と母の日。
それぞれギフトの予約販売を予定してます!
内容が決まったらまたお知らせしますね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?