見出し画像

自称「熊本大好き応援団」

娘が熊本に嫁いで約9年
飛行機で行く距離なので、今まで5回ほどしか行けずにいるが本当に良い所だと思う
孫の成長を楽しみにひたすら、行ける日の為せっせと身を粉にし仕事して
お金を貯めて行くのだ

何故こんなに熊本が好きになったか
もちろん、娘家族が住んでいるからだが
特に嫁ぎ先のご両親もその親戚の方、近所の方がとてもいい人ばかりだという事だ
たまたま出会えた人がそうなのかもしれないが、
それはとても大きな要因だ

次に阿蘇が非常に美しい
緑色の山並みに赤牛がのんびりと草を食べていて、その景色を見ながら走る道は感動した
街並みも綺麗だし、熊本城もすごい
食べ物も美味しい
言い尽くせないが、とにかく私は気に入った
一目惚れだ!
そんな熊本に行ける日はとてつもなくテンションは上がりまくり、幸せの絶頂だと思う

孫には何せ日頃会えない分、何でも買ってあげたい!と思うのだ
それがばあばとしての生き甲斐でもある

こだわりのお土産選び

楽しい日々を過ごして思い出と共に忘れてはいけないのはなんといっても
お土産だ!

とにかく、熊本がいかに素晴らしい所なのか
地元の皆んなに自慢したい!したいったらしたい!
お土産選びは真剣だ
色々リサーチして時間をかけて選ぶ
あげる一人一人の顔を思い浮かべながら
その人に合ったお土産を買うのもまた楽しい
だから
一番お土産にお金を使うことになる

セラピストをしているから、よくお客様から
お土産や自分で作った野菜、果物、時には
晩御飯にとお惣菜なども頂くので、こんな時こそ
大好きな熊本のお土産をあげたい

その中でこだわりがある
熊本と言えば、のお土産はまあ沢山あり、数え切れないが、一つは焼酎だ
これもかなりあるので選ぶのは大変だが、
お土産店の店員さんに聞いてこれだ!という物を購入するから間違いないと思う

実は私はお酒はほとんど飲まない
昔はたくさん飲んだが、年を取って弱くなった
飲めない事もないが飲みたい日は年に数日しかない
だからこそ、こだわる
たまーーーにしか飲まないから美味いお酒を
飲みたいのだ

当たった焼酎の行方

去年熊本空港のお土産店で買った何本かの焼酎
日本酒も買ってみた
それには、熊本の全蔵元さんのオススメのお酒が当たるキャンペーンをやっていて、応募するクーポン券を何枚か頂いた
「おお〜これは嬉しいではないか!」

早速スマホでポチポチ!
応募券にあるアンケートと番号を入力して応募してみた
そうです、私は自称
「熊本大好き応援団😘」
熊本が良しとすることなら何でもやりましょう!
いつか、私は阿蘇に移住したいので
気持ちは既に熊本県民だ!😊

お土産をたーくさん買って皆んなに
素晴らしさを伝えて配りまくる
どれもとても喜んでもらえたので
大満足していた
孫に会えた喜びと楽しさを満喫して
また一年仕事を頑張ろう!とモチベーションもあがるもんだ(^^)

さて…

それから約1ヶ月
覚えのない、荷物が届いた
「なんだ?やけに重いし、買った覚えもないぞ」
差出人を見て「熊本県なんちゃらかんちゃら…」
「ん?え?あー?、もしかして?!」

急いで開けた!
おー!当たった!熊本地酒!!
やっっったぁぁぁ!!!
しかも
2本入ってる!

もう、ありがとうありがとうっ!
嬉しくて嬉しくて飛び上がった!

お酒が当たったくらいでこんなに喜ぶ人間がいるだろうか?
と自分で自分を絶賛した!

この当たった焼酎をどうしよう
もちろん自分が飲んでもいいだろう
だが
私は年に数日しか飲みたくならない
絶対飲みたい日の為に取っておくべきか?
それとも
お酒が大好きでこだわりのある味がわかる人に
飲んでもらった方が良いのか?

迷った…
折角当たった蔵元さんの気持ちのこもったお酒だ
飲んでくれる人の顔を思い浮かべて喜んで欲しいと思って送ってくれたのではないか!
と、私は蔵元さんの気持ちに成り切って
お酒の大好きな人にあげるべきだと
決心したのだ!

その日からお酒好きを探した
しかも、こだわりを持っている人を
お土産にお酒をあげた人にあげてもいいが、それ以外に熊本地酒を味わってくれる人

スタッフに仲の良いお酒好きがいた事を思い出した
彼女は毎日飲むと言ってたなー
前に居酒屋とかスナックにも勤めていたから
詳しいだろう!
料理も好きだ、おつまみもこだわっていると聞いている
梅干しも漬けていて、よく私にもたくさん持ってきてくれる、これがとても美味しい

よし!彼女にあげたらじっくり味わって喜んで飲んでくれるだろう!

翌日
私「○○ちゃん!お酒好きじゃんね?毎日飲んでるって言ってたよね?」
○○ちゃん「はい!大好きです、もう毎日飲んじゃって、それが楽しみですぅー!」
私「何が好き?焼酎とかも飲むかなー?」
○○ちゃん「はい、何でも飲みますよ、焼酎も好きですしー、割って飲んだりロックでもいけます」
私「そうか、そりゃよかった、実はね…」

○○ちゃん「何でもいいッスね!飲めりゃあ
特にこだわりもないし、味もまあまあな感じでいいし、なんつっても
酔えりゃあいいんで、あっはっは!」

・・・・・
んー、そうかあ、毎日飲むから特にこたわる必要は無いってかー
水飲むみたいにガブガブと

私は「そうなんだねー、それはよかった!あははは」とだけ言って熊本地酒の話はそれ以上はしなかった

あげるって言えばよかったのか?
いや
私はこだわる
美味いねーさすが熊本の焼酎はちがうねー!
ゆっくり味わって飲みましたよ♪
って
言ってくれる人
私って
あげる人にもこだわる人間だったわ…
そうか、自分がこだわる物には
人にもこだわって欲しいものなんだ!

自分が飲むとなると、一本空けるのに何年もかかる気がする
コップ一杯飲むに中々大変なのだ
友達を家に誘うにも飲み友達がいない
そもそも、一度封を開けたものはやはり直ぐに飲まないのは失礼だと思うし、新鮮さも失われてしまうだろう

こんな事を考えている自分って…
ただのケチ⁈

まだ焼酎は飾ってある
誰の元に行くのかは不明です😅

長々とお付き合いありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?