見出し画像

映画「ヴィレッジ」(2004)こわいものはなに?

 M・ナイト・シャマラン監督です〜。
大好きです〜!
「ヴィレッジ」面白かったです。


 小さな村に少人数の村人たちが仲良く暮らしています。
 森には怖ろしい怪物が住んでいるため
森に立ち入ることを禁じられていましたが、
あることをきっかけに
変わっていきます。



 この映画を3つのポイントで説明いたしますと、



① 村の掟

 小さい村あるあるですが、
村の掟は絶対!
村の役員みたいな人たちが様々なことを決める!

などはもちろん、
ある色を不吉としていて、
その色の実をつける植物は
恐ろしいものとして定義されていました。

 
 森に恐ろしい生き物がいて、
決して入ってはいけないとされています。
そのへんは「メイズ・ランナー」と似たようなところが
ありましたね。



 メイズ・ランナーですと、
ヴィレッジの森のかわりが迷路で、
森(迷路)に行くのは危険なので
自給自足をするしかないです。
ただ、メイズ・ランナーと違うのは
この村は平和で
村人たちが幸せそうです。



② 愛


 スリラーながら、
もかなりクローズアップされています。
その愛の表し方も素敵でした。
映画ジャンルはラブではないはずなのに・・・
と思いながら、
ほろりと泣いてしまったり。
主人公のブライス・ダラス・ハワード
純粋な雰囲気がさらに盛り上げた気がします。



③ ホアキン・フェニックス


 またもや、ホアキン・フェニックス
出演しています。
ですが、
「ヴィレッジ」のルシウスは、
「ドントウォーリー」のジョンとも
もちろん「ジョーカー」のアーサーとも
全く違います。
このまるで別人のような
ホアキンを楽しんでもらいたいです。



 俳優って本当すごいですよね〜


 気になった方は是非観てみてください〜。

この記事が参加している募集

映画感想文

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪