見出し画像

映画「羊たちの沈黙」何十年経っても素晴らしいものは素晴らしい

 久しぶりに?
いや何十年ぶりに
大人になって
改めて観ましたが、
素晴らしかったです。


 やっぱりこの映画には
わたしの好きなすべてが
詰まっていると思いました。
中学生だか高校生の頃、
この映画と
海外ドラマの「ツイン・ピークス」が
大好きでした。
どちらも観た時に驚愕して、
すごい!と感動したのを覚えています。


 観てみると
ストーリーを全く覚えていませんでした。
「ツイン・ピークス」も
どんなドラマ?と聞かれても
ストーリーは全く覚えていないです笑
どこかで配信されたら良いのに・・・・。 



 スリラー・サスペンス大好きなわたしが
この映画のここいいよね!
というところを
3つでお伝えしますと、



1 気味の悪い殺し方、連続殺人


 これですね、これ、
異常性を感じる殺人をする
というものですね。
この映画では、
若い女性が殺された後
皮膚を剥がされちゃっているんです。



 日本でいうなら、横溝正史の小説ですかね。
なんでこんな気持ち悪い殺し方するの?
なにかのメッセージなの?というやつ。


 映画「ブレスラウの凶禍」はわたしの
大好きなポーランド映画なのですが、
牛の革の中に死体が入っているんです。
ゾッとしますよね。
女刑事があまり美人でないところも
好きです。(珍しいですよね)
こういう異常犯罪を解決する
映画が好きな方にはおすすめです!



2 クラリス


 クラリスはもはやレクター博士くらい
カリスマな存在だと思います。
この異常犯罪者たちにも
ひるまない女性のFBI練習生とか・・・
かっこよすぎませんか?
女ながらにしびれてしまいます。


 しかも、ジョディ・フォスターさん
キレイなのはもちろん知っていましたが
お若い時はさらに美しい。
まるで絵画のような完璧な容姿で
作中で何度も見惚れてしまいました。


 海外ドラマの「クラリス」も
すごく面白いのでおすすめです。
「羊たちの沈黙」の
その後になっています。



3 レクター博士


 これこそフィクションの異常犯罪の帝王。
レクター博士ですね。
ハンニバルです。
アンソニー・ホプキンスさんが少しお若くて、
目が怖くて、いや〜迫力ありすぎます。
その後、レクター博士の映画が続いたり、
海外ドラマがあるのも本当に納得です。


 まずね、表情が本当怖い。
看守を噛み殺している
過去があったり、
凶暴すぎて檻の中にいても
常に警戒しないといけないとか・・・
いいですね。
怖いけど、えええって後ろに退きながら
夢中で観てしまいます。


 噛みつき防止のためか
不気味なマスクをつけられているのですが
それもまた似合うんです。
 


 ディズニープラスで配信されてる
「ガンニバル」もすごく気になってます。
子供が今受験生なので・・・
終わったら絶対観たいです。




 気になった方は是非観てくださいね。
 


 

この記事が参加している募集

映画感想文

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪