見出し画像

映画「SMILEスマイル」(2022年・アメリカ)笑顔って気持ち悪いものだったのか

 正直めっちゃ好みでした!
素晴らしい気持ち悪さと怖さ
を楽しみました。
そんなに血生臭くないところも
良かったです。



 最近のヒット映画は
分かりづらいものが多かった
のも
良かったと思えた点かもしれないです。
ストーリーは分かりやすくてシンプルだけれど、
アングルの撮り方、
間、音、などで恐怖を煽られました。


 やっぱりホラー映画って面白い!
と思えた作品でした。

 
Filmarks:3.5

Googleユーザー:54%

ロッテントマト:80% 視77%

極個人的好み度:★★★★★


 病院でセラピストとして
充実した日々を過ごしていたローズ
ある日、
ローズは自殺を目の前で目撃して
錯乱している女子大学院生を診察していた。
だが、話している間に、
女子大学院生は
突然様子がおかしくなり自殺してしまう。
それから、ローズにとって
SMILEが
違うものとしてうつるようになる。


 映画のポイントを3つにまとめますと、



        

① ストーリーはシンプル


 ストーリーが複雑化するこんにちですが、
珍しくシンプルです。
なんとなく、映画「リング」
思わせるようなリンク感。
映画「透明人間」を彷彿とさせるような
孤独感。
などを感じさせますが、
やはりスタイルが斬新で、
恐怖感が充満していて、
素晴らしいです。


欲を言えば、
元恋人の刑事のジョエル役
カイル・ガルナーの刑事っぽさが
若干足りなかったように思いました。
でも、ジョエルの部屋のインテリアが素敵でした!
ストーリーはそれどころではないけれど、
インテリアも余裕があれば楽しんでください。



② パーカー・フィン監督


 この監督はこの作品が初の長編だそうです。
撮り方とか、間が怖かったので
ほかの作品も観たいと思いましたが、
まだ監督としては新人だそうです。
この映画のインスピレーションになった
短編映画「ローラは眠れない」
以前はPrime Videoで観れるようになっていましたが、
今は観れません。(現時点)
かなり残念です。
観ておけばよかったです。短編も観たかった・・・。


 制作費は1700万ドルだそうです。
一般庶民には高額ですが、
この映画は低予算映画なのに、
ヒットしたということだそうです。

③ ソシー・ベーコン


 この映画を恐怖にさせたものの
大きな要因は
やはりローズ役ソシー・ベーコン
怯えた様子、恐れている様子、
絶望していく様子が、
本当に素晴らしかったです。
だからすごく怖かったとも言えます。


 


 彼女、ケヴィン・ベーコンの娘だそうです!
知りませんでした。


 ソシーは、ドラマ「13の理由」にも出ていたそうです。
また観たいドラマが増えてしまいました・・・。




素敵すぎる父娘ショット



 さらにびっくりしたのは、
ソシーの母親は、
キーラ・セジウィックでした!
ケヴィン・ベーコンキーラ・セジウィックって
夫婦だったんですね。





 ほら!
あのドラマ「クローザー」
主人公ブレンダ役の人です!
このドラマ大大大大好きでした!
この家族最強すぎますね・・・。



 ソシーはとにかく素晴らしかったです。
七光りに甘えることなく、
きちんとお芝居に向き合ってきたのでしょうね。



 気になった方は是非観てみてください〜。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪