見出し画像

自己肯定感のなさは自己愛の裏返し

私の友人の1人にとても不安定な子がいる。

男の人に依存をしてしまう子で、1時間連絡が帰ってこないだけで不安になって追いラインをしてしまう。

彼が、SNSで女の子をフォローしてみているのも許せない

そうして、彼を詰めてしまい結果的に振られてしまった。

その子と会うと、元カレの悪口しか出てこない

なのに復縁したいし、忘れられない。きっとまた連絡をしてしまうと悩んでいた。

「なんで、そんなに不安なの?」

そう私が問いかけると

「男の人と知り合えるコミュニティが全くないから。別に今は彼氏はいらないけど、今後いつか結婚はしたいからその先の事を考えると不安で仕方ない」

そう彼女は言った。本当に男という拠り所がないと生きていけない弱い子なんだなぁとなんとなしに思った。

「そしたら、マッチングアプリをすればいいじゃない」

そういうと、「マッチングアプリをやる人は遊ぶ人しかいないって思っちゃうし、私が魅力がないからどうせ付き合えても浮気されちゃう。だったら元カレと復縁したい。」

そうぼやいていた。

元カレに浮気されたってずっと悪愚痴をいっていたのに

“”浮気されたくないからマッチングアプリを入れず復縁したい””って言ってるのは、本末転倒じゃないのか。

彼女は、私が可愛くないから、自己肯定感が低いからとしきりに言うけれど

それは、自分が傷つかないように防衛しているように私には見えてしまった。

何かアドバイスをすると、「でも私はこうした。自分の悪い所を書き出して反省して私は向き合った。なのに彼はしてくれない」と本来自分の為にしている事を、相手にも押し付けているから無理もないと感じた。

「ああ、もう私の手に負えないや。」そう感じて

自分の事を自信がないという癖に、他の人に何か指摘されると自分の擁護をする。

それだけ、自己愛が強いんだよあなたは。そう思いながらも

その子の今後を考えたら少し胸が痛んだ。ずっと苦労するのだろうなと、先が心配になった。

その子のダメなところを指摘してあげないといけない。それが本当の優しさなんだと思う。

次、あったらちゃんと言ってあげよう。それが優しさだから。それでも伝わらなかったらもう友達では居られなくなると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?