見出し画像

サイコーサイコーサイコーだよ

先々週末は体調を崩したせいもあり、どうにも気分が塞ぎ込み、暗い話ヲ連続投稿してしまった。

今週はヲ蔭様で体調も回復した。
ところで、気分が塞ぎ込んだときのアップ方法というのは、各位もノウハウヲお持ちだと思うが、何もする気が起きないとき、音楽ヲ聴くというのは実にメンタルに効果的であると思う。

そんなことを考えていた折、面白いエピソードヲ思い出した。

昨年、映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(原題: Everything Everywhere All at Once)』、通称『エブエブ』を映画館に観に行ったときのことである。

チケットも購入したのが、上映開始まで中途半端に時間がある。
そこで、時間を潰すために劇場近くの『エクセルシオールカフェ』に入った。

ハチドリのほか、『積ん読コウテイペンギン』なる異名を持つ私は、カフェのテーブルに着くやいなや、スマホに入れてある電子書籍の積ん読リストを開いた。
そして、マインドをエブエブ用にスタンバイするため、リストの中から今野敏ハードボイルド小説を選んだ。
そして、アメリカーノを片手に、暫し冒険サスペンスの世界へと入り込んでいった。

※※※※※

小説は機密文書の奪還を軸としたスパイ的要素のあるストーリーであり、米国の警察やCIA、軍隊の事情も絡み始め、クロスボーダーで話が展開する何とも骨太な内容である。
そして、今野敏ならではの臨場感溢れる格闘シーンにもアドレナリンが出る。

ほぉほぉ、機密情報を奪われまいと逃げる謎の美女、迫り来るCIA要員、、、何と! 主人公が追い込まれた! 逃げ場がないぞ! どうする?!

※※※※※

~~~♫ ~~~♪

~~~♪~~~♬


、、、店に入ったときから何となく気付いていたのだが、店内にはハードボールドにおよそ似つかわしくないような、何とも陽気でノリノリなBGMが流れていた。。。
ボサノバっぱい音楽であり、言語はポルトガル語あたりか?

どうせなら、『荒野の用心棒』のテーマ曲とか流してくれると気分が出るのだが、カフェで西部劇の主題曲がかかる筈もない。。。

、、、何かBGMが小説に合わな過ぎて気になる、、、が、私はハードボイルドな世界に戻ることにした。

※※※※※

美女を守る主人公の元傭兵。
機転を利かせ、追っ手に強烈なパンチを見舞い、何とかその場を逃げ出した!
カッコいいぞ!
機密情報と美女を守るのだ~!

私の顔も恐らくロジャー・ムーアかハンフリー・ボガート気取りのような厳かな表情に、、、なっていたかどうかは分からないが、気分はすっかりヒロインを守る元特殊部隊である。
、、、しかし、、、そこに忌まわしきBGMが、、、

~~~♫ ~~~♪ サイコー♪

~~~♪ サイコー♪ ~~~♬


ん? 何か日本語っぽいの言った?
空耳か?
ハードボイルドな世界から引き離され、思わず音楽に耳を傾けてしまった。
、、、やはりポルトガル語か? 日本語っぽいのは空耳だったか。。。

、、、いかんいかん、ハードボイルド、、、

※※※※※

冷徹な諜報員が主人公に詰め寄る。
血も涙もない恐ろし気な殺し屋である。。。

「まあ、仕方がなかった。CIAにとって、私は切り札だった」
「ここで俺を殺すのか?」
「場合によってはな……。……銃をこっちによこせ……。ふたり揃って……サイコーだよ……」

~~~♫ ~~~♪ サイコーだよ♪


やっぱり、今「サイコーだよ!」って言ったよな?
私は再度、陽気なBGMによって現実に引き戻された。

何が悲しくて冷徹な諜報員が、緊迫した命のやり取りの真っ只中に「サイコーだよ!」などと言わなければならんのだ?!

私はハードボイルドはいったん諦め、BGMに集中した。
ヲ!
いつの間にか、歌詞が日本語に変わっている。
小野リサさんみたいに、1曲の中で外国語と日本語を入れ替えながら歌っているものか。

しかし……入店時からずっと流れている……。
何とも長い曲である(と、そのときは感じた)。
しかも、じっくり聴いていると、ずっと同じリズムで同じ歌詞で、やたらと「サイコーサイコー」を連発している。

結局、私はすっかりハードボイルドな気分も醒めてしまい、冷めたコーヒーを啜りながら、「サイコーサイコー」BGMを最後まで集中して聴くこととなった。

やっと曲が終わったが、そのときは何とも同じリズムとフレーズばかり繰り返し、やたらと長い曲だという印象を持った。
曲が終わった後も、やや暫く「サイコーサイコーだよ💕」のフレーズが頭にこびり付いて離れず、それ以上の読書は不可能な状態となった^^;

近くに座っていたカップルの女性のほうも、会話の流れで「……それこそ『サイコーサイコー』だよね! アハハ ^^」みたいに言っており、その場に居合わせた人たち全員に対し、非常に中毒性の高いBGMであったことは間違いない。

数日後、ふと例のBGMが気になり、「カフェ 最高だよ BGM」とかで検索したら、私と同様に「中毒性の高いBGM」が気になって仕方がない同士がネットにも結構いるようで、すぐに原曲が見付かった。

松田美緒さんのズバリ『サイコー』という曲である(まんまである^^;)。

ボサノバっぽいと勝手に感じてしまったわけだが、松田さんのプロフィールヲ拝見すると、ポルトガルファドという民族歌謡がベースになっているらしい。
youtubeにオフィシャルな音源があったので、各位のご参考までに貼るが、やや暫く「サイコーサイコーだよ💕」が頭から離れなくなるかもしれない^^;


改めて聴くと、そこまで長い歌でもない^^;
同じくだりが続くので、カフェでハードボイルドに浸っていた頭には長く感じたものか。

いずれにせよ、カフェでの出会い以降、何だかんだで、この歌も結構気に入ってしまい、定期的に聴いている。
特に(先々週末の私のように)気分が塞ぎ込んでいるときに聴くと、結構アップするので試してはどうだろう。

先週は暗い話ばかり投稿しましたが、今日は明るめなムードにしてみたよ。

サイテーなことは~♪ 全部忘れて~♫
今日は~楽しく~♪ 人生は~♫

サイコーだよ♬

(完)


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?