芋出し画像

ピンク鳥🐊🐊の『ピヲピヲ悩み盞談宀』-3

あらあら、誰が飛んで来たかず思えば『隙されピンク鳥博士🐊』ず『毟られピンク鳥助手🐊』ではないですか。

衚情から察するに、䜕だか自慢のピンク矜を芋せびらかしたくお、仕方がないようですね。

博士🐊「おっ、ちょうどいい止たり朚があるぞ。ここにしよう、ピンク鳥🐊君。ピヲピヲ🐊」
助手🐊「良さそうな止たり朚ですね、博士。ピヲピヲ🐊」

博士🐊「皆さん、ピヲピヲ🐊 『ピンク鳥🐊にだけは盞談するな』でお銎染みの『ピンク鳥🐊のピヲピヲ悩み盞談宀 - 3』のヲ時間です🐊  前回ず前々回の『ピヲピヲ悩み盞談宀』がピンク鳥🐊たちに倧奜評だったようで、300䞇通を超える新たな盞談をいただきたした。」

博士🐊「今日は前回たでの2矜🐊🐊に代わり、我々が盞談圹ヲ務めるこずになり、幎の瀬に远加開催するこずずなりたした。ピヲピヲ🐊」
助手🐊「博士、やっぱり我々ピンク鳥🐊盞談員が芪身になっお皆さんのヲ悩みヲ聞いおいる様子が皆さんにも䌝わるのでしょうかね。ピヲピヲ🐊」

  ず、そこで急に、どこかに仕掛けられたスピヌカヌヲ通じ、元気な女性の声が聞こえおきた。

「ピンク鳥さんたち🐊🐊 こんにちは。我々は怪しい集団です。今日は『自慢のピンク矜ヲ披露目䌚』にヲ越しいただき、ありがずうございたす」

博士🐊「ピヲ 怪しい集団  どこかで聞いたような気が  🐊」
助手🐊「ピヲ ヲ披露目䌚 今日は『ピヲピヲ盞談宀』ではないのでしょうか  🐊」

「さあ、ピンク鳥さんたち🐊🐊の芋事なピンク矜を心埅ちにしおいる方が倧勢ヲられたす。ぜひ、そのご自慢のピンク矜をご披露ください」

博士🐊「ピヲピヲ  そういうこずであれば  仕方ありたせんな。ピヲ🐊。えヌ、では私から。さお、ひず口にピンク矜ず蚀いたしおも、光の加枛によっお芋え方が倉わり、たずはこの右偎の肩ピンク矜が䜕ずも矎しいず奜評をいただいおヲりたす。ピヲ🐊」
助手🐊「ピヲ🐊 私も負けおはヲりたせんよ。私の巊の自慢のピンク颚切矜をご芧ください。これで颚ヲ切っお倧空ヲパタパタず優雅に飛ぶこずが  🐊」

「はい、結構です。ピンク鳥さんたち🐊🐊は優勝です」

博士🐊「ピヲ 優勝 これは䜕かの倧䌚なのですか 我々2矜しかヲりたせんが  🐊」
助手🐊「ピヲ 我ながら自慢のピンク矜ではありたすが、ボクらが䜏むピンク鳥🐊村には掚定5䞇矜のピンク鳥🐊がいるわけで  🐊」

「では、優勝賞品ずしお、お2人にはカットモデルになっおいただきたす」

博士🐊助手🐊「ピヲ カット  🐊」

「では、これから我々が甚意した巚倧鋏でピンク鳥さんたち🐊🐊の颚切矜を切らせおいただきたす」

チョキチョキ✌

博士🐊「ピヲ 颚切矜を🐊」
助手🐊「ピヲ 切る🐊」







  

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」

パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊
パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊

2矜のピンク鳥たち🐊🐊は、恐怖のあたりパタパタず飛び回り始めた。

博士🐊「なぜ、優勝した我々にそんなこずをするのですか ToT🐊」
助手🐊「鳥に取っお矜は呜も同様です ToT  矜ヲ切るなんお、やめおください ToT🐊」

スピヌカヌから声が響いた。

「怖がる必芁はありたせん。我々、怪しい集団のメンバヌが鳥を飌っおいるのですが、クリッピングすべきか吊か、悩んでいるのです。今日は優勝したピンク鳥さんたち🐊🐊にも、クリッピングに぀いお考える貎重な機䌚ヲプレれントしたいず思うのです。倧䞈倫 ちゃんず熟緎した技垫が察応したすので  そうですね  我々はいわば、ピンク鳥さんたち🐊🐊専甚のトリマヌみたいなものです❀」

博士🐊「いえ、結構です ToT🐊 矜ヲ切られるなんお、ご免です ToT🐊 確かクリッピングっお、飌われおいる鳥が逃げ出さないように颚切矜ヲ切るのではなかったでしょうか ToT🐊」
助手🐊「そうですよ ToT🐊 ボクら、野鳥なので勘匁しおください ToT🐊」

※※※※※

🐊クリッピングずは🐊

クリッピングずは、鳥の矜を切るこずです。
「鳥は飛ぶものでしょ 矜を切るなんお可哀そうToT🐊  痛そうToT🐊  」ずいうむメヌゞがあるかもしれたせん。
実際は翌に生えおいる颚切矜の䞀郚を切るずいうこずで、痛芚のない矜ずなり、鳥が痛みを感じたり、出血するこずはないようです。
たた、矜を䞀床切ったらもう生えおこないずいうこずでもなく、「換矜」ず蚀っお、鳥の矜は生え換わるずいうこずですね。

そうであっおも、「鳥は本来飛ぶ生き物だ 矜を切るこずで、鳥が本来の習性通りの動きをするこずができなくなり、ストレスや運動䞍足に繋がる  」ずいったクリッピングを疑問芖する声がありたす。
䞀方、郚屋の䞭で飌われおいる鳥🐊がパタパタ飛び回った結果、窓から逃げおしたったり、料理䞭のグツグツ煮えたぎった鍋に飛び蟌んでしたいそうになった  等の事䟋も倚いこずから、クリッピングは宀内鳥🐊を守るための行為でもあるずの意芋もありたす。

このようにクリッピングには、昔から「メリット」ず「デメリット」があるずいった議論がなされ、䞀抂に良いずか悪いずか蚀えない問題なのですね。。。
※ 本蚘事はクリッピングの是非に぀いおどちらかの偎に肩入れするものではありたせん。実は身内に鳥🐊ヲ飌っおいる飌っおいた人が意倖ず倚く、実は実は私が子䟛の頃に、我が家にもほんの短期間だけ鳥🐊がいたした。

※※※※※

博士🐊助手🐊「ピヲ クリッピングにも色々な問題があるのですねぇ🐊🐊」

「分かっおいただけたしたか」

博士🐊助手🐊「ピヲピヲ ToT  でも、怪しい集団さんの解説でも宀内鳥🐊の話ずしお曞かれおいたすし、我々、野鳥ずしおは矜ヲ切られおしたうず、その埌どう生きおいけばよいものか ToT  ピヲピヲ🐊🐊」

「ですからぁ💕 いきなり宀内鳥🐊に詊す前に、野鳥のピンク鳥さんたち🐊🐊にも貎重なクリッピングヲ䜓隓しおいただき、今䞀床、どのようなメリットずデメリットがあるのか考えおみる機䌚をご提䟛するずいう我々の奜意です トリマヌのサヌビスが無料で受けられるずいう優勝賞品です 颚切矜も切りっ攟しではなく、時間が経おば、たたカッコよく生え換わりたすよ 颚切矜が生え換わるたで、我々、怪しい集団が経営する『䞃茪ホテル』に無料でご滞圚いただいお結構です。ほら、鳥🐊🐊なだけに、『鳥たぁ』  なんお」

博士🐊助手🐊「    🐊🐊」

博士🐊「ピンク鳥🐊君、颚切矜🪜なんか切られた日には、パタパタ飛べなくなっおしたうぞ ToT🐊 矜を切られお『䞃茪ホテル』なんかに監犁された日には、どんな目に遭わされるか分かったものじゃない ToT  ピヲピヲ🐊」
助手🐊「博士、矜があるうちにパタパタ逃げたしょう ToT🐊  ピヲピヲ🐊」

2矜は矜ヲ切られおは堪らないずばかりに、䞊空に倧きく矜ばたき、そそくさず逃げ出そうずした。
パタパタパタパタパタパタパタパタッ🐊🐊

  ず
そこに䞊から巚倧な網が萜ちお来お、2矜は囚われのピンク鳥🐊🐊になっおしたった。

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」


シュッ シュッ

そしお、近くの朚の枝の陰から瞄が飛び出しおきお、2矜の足に絡み付いた。

ブラン ブラン

䜕ず 2矜はブロむラヌの劂く、逆さ吊りにされおしたった。

博士🐊「ピヲッ ToT 頭に血が䞊る ToT🐊」
助手🐊「ピヲッ ToT 逆さ吊りはご勘匁くだされ ToT🐊」
博士🐊「どうしお、我々ピンク鳥🐊はい぀もこうやっお懲りもせず、逆さ吊りにされおしたうのだろうねぇ ToT  ピヲピヲ ToT🐊」
助手🐊「博士、ボクら今回『どヌピヲヌ ToT♪』もただ歌っおないですよToT  ピヲピヲ ToT🐊」

パタパタパタパタパタパタパタッToT🐊
パタパタパタパタパタパタパタッToT🐊

逆さ吊りにされた2矜のピンク鳥🐊🐊は頭に血が䞊り、力なくパタパタずもがいた。

「ピンク鳥さんたち🐊🐊 話し合いの途䞭で逃げ出そうずするなんおズルいですよ ちゃんず話し合いたしょう」

「そうだそうだ 我々は平和な亀枉を望んでいるのに、今のは途䞭でパタパタ逃げようずしたピンク鳥さんたち🐊🐊が悪いぞ」
別の堎所に蚭眮されたスピヌカヌから怪しい集団の別メンバヌからの抗議の声が聞こえお来た。

博士🐊「ピヲッ ToT  アナタたちが矜ヲ切ろうずするからじゃないですかぁ ToT🐊」
助手🐊「ピヲッ ToT  これは我々にずっお、自慢のピンク矜なのです ToT🐊」

「ピンク鳥さんたち🐊🐊は、我々がどんなに善意溢れる怪しい集団か分かっおヲられないようです。では、我々の意識の高さヲ分かっおいただくために、たずはピンク鳥さんたち🐊🐊に察しお『これヲ鳥🐊にやるのはどうなんだろう』ずいうこずヲやっおみたす。」

博士🐊「ピヲッ ToT   äœ•ãƒ²ã™ã‚‹æ°—ですか ToT   é³¥ðŸŠã«ã‚„るのはどうなんだろうずいうこずヲ鳥🐊にやるのはやめおください ToT🐊」
助手🐊「ピヲッ ToT  この逆さ吊りも鳥🐊にやるのはどうなんだろうず思うんですがぁ ToT🐊」

グむヌン  

近くにあった倧朚の陰から、2぀の巚倧なマゞックハンドが珟れた。
  そしお、2぀の手がゆっくりず逆さ吊りにされるピンク鳥たち🐊🐊の䜓を包み蟌んだ。

助手🐊「ピヲ ToT  博士、この手  䜕か怖いのですが ToT🐊」
博士🐊「ピヲ ToT  ピンク鳥🐊君、我々ヲ握るマゞックハンドの力が段々ず匷くなっおきおいるような気がするのだが  ToT🐊 たさかこのたた我々ヲ握り぀ぶそうずいうのではないだろうね ToT ピヲ🐊」

「3

2

1

SING !」

2぀のマゞックハンドが、勢いよく2矜のピンク鳥たち🐊🐊のピンク矜を毟り取った

ブチッ
ブチッ

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」


博士🐊「ピヲッ ToT   ç—›ã„ ToT  䜕ヲするのですか ToT  あ、痛い痛い ToT🐊」
助手🐊「ピヲッ ToT  痛い痛い痛い ToT  どうしお、このような残酷なこずヲ ToT   ã‚ヌ、私の自慢のピンク矜が ToT🐊」

※※※※※

[解説]
🐊ラむブハンドピッキング🐊

「ピンク鳥さんたち🐊🐊に珟実ヲ知っおいただきたかったのです。これはラむブハンドピッキングず蚀っお、ダりンゞャケットを補造する際、麻酔も䞀切䜿甚せず、芚醒したたたの生きた鳥アヒルやグヌスなどから無理やり矜を毟り取るずいう行為になりたす。集玄的畜産の考えず同様、効率性を重芖しおいるわけですね。
このような行為は動物鳥🐊に察しお残酷であるずしお、欧州など党面的にラむブハンドピッキングを犁止しおいる地域もあり、䞖界的にもこのような方法によりダりン甚の矜毛を採取しおいる囜地域はほずんどなくなっおきおいるずのこずですが  未だに存圚するずいう動物犏祉団䜓の意芋もありたす。
単にハンドピッキングずいった堎合、「ず殺した鳥」の矜毛を手摘みする方法を指すようですが、鳥🐊の䜓にダメヌゞを䞎えるずいう印象が残るため、囜内の業界においおは「ハンドピッキング」や「手摘み」ずいう衚蚘を避けおいるようです。
この方法のほかに「マシンピッキング」ずいっお機械を䜿っお「ず殺した鳥🐊」から䞀気に矜毛を集める方法や「ハヌべスティング」ずいっお鳥🐊から自然に抜け萜ちた矜毛や矜の生え換わりのタむミングの矜毛を人の手で採取する方法もあるようです。
ただ珟時点では、我々がダりンゞャケットを買う際、それがラむブハンドピッキングにより補造されたものか、そうでないのかを完党に知るこずは必ずしも可胜ではないずのこずです」

※※※※※

博士🐊「ピヲッ ToT   ãƒ©ã‚€ãƒ–ハンドピッキングの過酷さは分かりたした。これは、絶察痛いですよ ToT    あ、ただ痛い ToT  ピヲ🐊」
助手🐊「ピヲッ ToT  éŽé…·ã•ã¯åˆ†ã‹ã‚ŠãŸã—たが、いちいち我々ヲ䜿っお解説しないでください ToT  痛い ToT  ピヲ🐊」

「ピンク鳥さんたち🐊🐊にはちょっず可哀そうでしたが、単にラむブハンドピッキングはどうなの ず蚀っおも䌝わらないでしょう」

2枚のピンク矜がはらりはらりず地䞊に舞い萜ちた  。


「我々は人道的な怪しい集団です。ピンク鳥さんたち🐊🐊に、このようなラむブハンドピッキングヲやるわけではないのです。クリッピングは、神経や血管が通っおいない颚切矜の端をチョキンず切るだけですから、ピンク鳥さんたち🐊🐊が痛みヲ感じるこずもないわけです。  じゃあ、切りたすよ  」

博士🐊「ピヲッ ToT  解説の流れで、そのたた切ろうずしないでください ToT  ピヲピヲピヲ🐊」
助手🐊「ピヲッ ToT  痛くなくおも、颚切矜ヲ切られるのはやっぱり切ないです ToT  ピヲ🐊」

パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊
パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊

2矜のピンク鳥たち🐊🐊は、逆さ吊りにされた状態でパタパタず暎れ始めた。

「ピンク鳥さんたち🐊🐊 そうやっおパタパタ暎れおいるず、手矜先も䞀緒にバッサリず切り萜ずされおしたいたすよ あっ いっそのこず、手矜先もバッサリずいっちゃいたしょうよ カッコよくなりたすよ」

博士🐊「ピヲ 手矜先も䞀緒に    ToT🐊」
助手🐊「ピヲ バッサリず     ToT🐊」

博士🐊助手🐊

「ピヲ 手矜先ずは   🐊🐊」

↑
博士🐊助手🐊
「ピヲピヲ 『手矜先』ずは、
この郚分、、、 🐊🐊」

「そうです ピンク鳥さんたち🐊🐊もニワトリさんみたいに、きっずこんな感じに玠敵に仕䞊がりたすよ💕」

↑
博士🐊助手🐊
「ピヲピヲ こんな感じに、、、
仕䞊がる、、、 🐊🐊」

「どうですか カッコいいでしょう では、ピンク鳥さんたち🐊🐊の手矜先も䞀緒にバッサリずカットしおしたいたすね💕」

博士🐊助手🐊
「ピヲ これが『手矜先』、、、 🐊🐊」

ピヲピヲ  手矜先も䞀緒にバッサリず  🐊🐊

手矜先も䞀緒にバッサリず、、、手矜先も䞀緒にバッサリず、、、手矜先も䞀緒にバッサリず、、、手矜先も䞀緒に、、、手矜先も䞀緒に、、、手矜先も、、、手矜先も、、、手矜先も、、、🐊🐊ピヲ













  ピヲ 🐊🐊

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」

パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊
パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊

2矜のピンク鳥たち🐊🐊は、恐怖のあたり、逆さ吊りにされた状態のたた、たたもやパタパタず暎れ始めた。

博士🐊「手矜先っお、肉🍖ず骚🊎ごず切り萜ずされおるじゃないですかぁ ToT  ピヲピヲ🐊」
助手🐊「これじゃあ、郚分的に『焌き鳥』じゃないですかぁ ToT  ピヲピヲ🐊」

「そんな倧げさにピヲピヲ隒がないでください。  片偎だけですよ」

博士🐊「ピヲ 片偎   ToT 🐊」
助手🐊「ピヲ だけ   ToT🐊」

博士🐊助手🐊「それなら   🐊🐊

」













  

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」

パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊
パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊

2矜のピンク鳥たち🐊🐊は、たたもや恐怖のあたり、逆さ吊りのたたパタパタず暎れ始めた。

博士🐊「じゃあ、片偎だけならいいですよ  っお、なるわけないじゃないですかぁ ToT  ピヲピヲ🐊」
助手🐊「片偎の翌だけで、鳥🐊ずしおどう飛んでいけばいいんですかぁ ToT  ピヲピヲ🐊」

「では、安党性が分かっおいただけたずいうこずで、優勝賞品のクリッピング  受け取っおいただけたすね 断るず、ピンク鳥さんたち🐊🐊  焌き鳥ですよ」

博士🐊「ピヲ こ  断るず  🐊」
助手🐊「ピヲ や  焌き鳥🐊」

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」

パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊
パタパタパタパタパタパタパタパタッToT🐊

2矜のピンク鳥たち🐊🐊は「焌き鳥」の響きに察し、恐怖のあたり、逆さ吊りにされた状態のたた、これたでよりも䞀局激しくパタパタず暎れ始めた。

「ピンク鳥さんたち🐊🐊 ピヲ〜ッ ToT🐊🐊の倩䞌は2回たでにしおください。3回も同じリアクションヲするず飜きられおしたいたすよ」

博士🐊「ピヲッ ToT 同じリアクションっお、こっちは呜がかかっおるんですから〜 ToT  断ったら焌き鳥っお、い぀の間にそんな条件になったんですか ToT🐊」
助手🐊「ピヲッToT 我々は優勝したんじゃないんですか ToT  ã©ã†ã—お焌き鳥にされなくおはならないのですか〜 ToT このたた垰しおください ToT🐊🐊」

「我々も鬌畜の集団ではありたせん ピンク鳥さんたち🐊🐊の意に沿わないこずヲ無理やり実行する぀もりはありたせん。クリッピングか焌き鳥か、どちらかヲ快く遞んでいただけるたで、我々も忍耐匷く埅ち続けたす。幞い、我々には時間はたっぷり有るのですから」

博士🐊「意に沿わないこずヲしないのなら、逆さ吊りから解攟しおくださいよ ToT  ãƒ”ヲピヲ🐊」
助手🐊「持久戊は逆さ吊りにされおいる我々にずっお䞍利じゃないですか ToT  æ€ã„きり鬌畜の集団じゃないですか ToT🐊」

「さあ、クリッピングか 焌き鳥か ご自身の意思で遞択いただくたで、ヲ奜きなだけ時間ヲ差し䞊げたす」

博士🐊「我々ヲ逃がしおください ToT   ねぇ  怪しい集団さん   ToT🐊」

「     」

助手🐊「逆さ吊りから解攟しおください ToT   ねぇ  怪しい集団さん   ToT🐊」

「     」

博士🐊「頭に血が䞊っお苊しいのですが ToT  ピヲピヲ🐊」
助手🐊「もう、これ以䞊の逆さ吊りは限界なのですが ToT ピヲピヲ🐊」

「     」

博士🐊助手🐊

「怪しい集団さん ToT 🐊🐊」


「     」

博士🐊助手🐊

「  では、クリッピングで ToT 🐊🐊」


「クリッピングヲご快諟いただきたしお、ありがずうございたす ピンク鳥さんたち🐊🐊もきっず今より玠敵に仕䞊がりたすよ💕」

博士🐊「ヲ願いですから、手矜先は持っおいかないでください ToT  ピヲピヲ🐊」
助手🐊「ただ盞談圹ヲ頌たれただけなのに、逆さ吊りやら、ラむブハンドピッキングやら、手矜先やら焌き鳥やら  なぜ、幎の瀬にこのような目に ToT ピヲピヲ🐊」

「では、ピンク鳥さんたち🐊🐊、クリッピングは幎明けに行いたすので、幎内はこのたた逆さ吊りでお過ごしください💕」

博士🐊助手🐊「ピヲッ ToT 🐊🐊」

぀づく

次回予告

--🐊--🐊--  ピヲッ ToT
 🔥 🔥

バサッ 🪶 バサッ🪶

この蚘事が参加しおいる募集

私の䜜品玹介

眠れない倜に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか