見出し画像

ラグビーW杯開催中!と日本代表

ラグビーの日本代表が、今 W杯で奮闘中です。

ラグビーは、サッカーやバスケットに比べそれほど競技人口が多くないものの、
2019年のW杯以降日本では徐々に競技人口が増えているようです。

スポーツにおけるチームビルディングは、
ビジネスシーンで具体例として出てくる場面も多く、
個人的にはよく参考にしています。

ラグビー日本代表といえば、
勝ち負けもさることながら、
代表の構成が話題になることが多いのではないでしょうか?

ラグビーはサッカーなどとは異なり、
代表となるためにはその国の国籍は必要ありません。
代表となるためには、当該国で直前の5年間を住み続けるなど、
4つ条件を一つでもクリアすればOKとなります。
その為、他の競技に比べると、
海外にルーツを持つプレーヤーが選ばれやすいと言えるのでしょう。

そこに違和感を感じる人も多いと思いますが、
今、戦っている選手たちが大切にしているのは、
代表となった国に対する愛情と誇りです。

前回大会では日本代表はベスト8まで勝ち進みました。
史上初めての快進撃です。
それができた要因に、
ラグビーを共通言語に、
多種多様な文化を持つ人たちで、チームを構成したからこそ、
チームが強くなったのではないかと感じました。

ダイバーシティの凄さですね!

ラグビー日本代表の応援をしながら、
これからの日本は多種多様な人が、
共存していくことが、今以上に大切になるのではと考えました。

今回も快進撃を期待したいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?