大人1人で子どもを受診させるための工夫

夫婦どちらか1人で子どもを受診する事に慣れている人もたくさんいるとは思うけど、それなりに大変だと思うので受診の時に自分が行っている工夫を書こうと思う。

まず最大の難関が問診票。

抱っこでもおんぶでも歩いていても子どもを見ながらあのたくさんの問診票を書くのは実に難しい。

問診票が事前にGETできる場合は事前にもらっておいて家で記入する。

そのほかにも細かい熱の記録や薬等は家でメモをしてそちらを持っていく。
別紙参照とすることもあれば書き写す事もあるが熱の記録に関してはピヨログという赤ちゃんの授乳や睡眠を記録するアプリで記録して印刷するのが一番手っ取り早い。

次に荷物だ
・診察券、保険証、医療証、念のための母子手帳とお薬手帳、現金、筆記用具

・着替え一式(嘔吐の可能性や嘔吐被害にあう可能性もあるので必ず持って行く)

・おむつ一式(使い捨てのシートも)

・除菌グッズと替えマスク

・羽織るものやブランケット(季節を問わず病院によって空調さまざまなので必ず持って行く)

・シールブックや音のならないおもちゃ(ぐったりしている時は別として待ち時間対策)

・マグ、もしくはちいさい水筒

とりあえずこれらをリュックに詰め込んで準備完了。
さらに雨だと荷物が増える

ちなみに私は運転できないので最小限にしているつもり

夜中悪化するかもと思う時もこれを用意しておくと少し安心する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?