見出し画像

今日の晩ごはん 初めての白だしとイメージで作る、鶏肉と絹ごし豆腐の塩麻婆豆腐風~。🐧

■材料
一口大の鶏肉、絹ごし豆腐、ネギ
■調味料
チューブニンニク、チューブ生姜、本だし、白だし、水とき片栗粉、ごま油、調整の塩コショウ
■作り方
フライパンに少量の油をひき、鶏肉をいれすぐにはさわらず片面に焼き色をつけながら、両面焼いていきます。ニンニク、生姜をいれ、少し炒めたらお水をいれます。

灰汁がでるので取り除く~

沖縄県民愛用  本だし、白だしを適量投入し、気持ち濃いめに味付けしたら、絹ごし豆腐2丁を角切りにしていれます。10~15分程度煮込んだら、塩コショウで調整、水とき片栗粉でとろみを付け、ネギを投入。仕上げに少量のごま油を加え完成となります~。🐧

仕上げにネギと少量のごま油投入し完成となります~。🐧

☆今回の料理は白だしを使った、初めての料理となります~。🐧

☆食べた後の感想ですが、本だしの量を、もう少しいれた方がいいと思った事と隠し味程度の普通のお味噌と少量の甘味をいれたほうが、ご飯にあうような感じがしました~。🐧

☆お酒のツマミとしては、いいと思います~。🐧🐧🐧ラー油を必須~。🐧

☆次に作るときには、味付けのレシピが変わっているかも?です~。🐧🐧🐧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?