見出し画像

今日の晩ごはん 豆腐ちゃんぷるーとなります~。🐧

■材料
木綿豆腐(島豆腐)、キャベツ、小松菜、もやし、沖縄県民愛用のまたまたポーク
■調味料
本だし、塩コショウ、仕上げの醤油
■作り方
フライパンに油をひき、一口大の豆腐を炒めていきます。
☆ある程度温度が低い内に投入し、豆腐の表面に色が付くまで炒めます。

中火で炒めま~す。🐧炒めたら、一旦取り出します~。🐧

材料はこんな感じです~。🐧

材料のカットはこんな感じです。豆腐は炒め終わってます~。🐧

フライパンに油をひき、ポークを炒めポークの油が出てきたらキャベツをいれ、しばらく炒め小松菜の固いところ加えていきます。好みの柔らかさになったら、炒めた豆腐、もやし、小松菜の葉っぱを投入し、醤油以外の調味料を加え混ぜ合わせていきます。最後に仕上げの醤油で香りづけをしたら、完成となります~。🐧🐧🐧

☆野菜は色々お好みのお野菜でいいと思いますが、私の好みは、ニンジンや玉ねぎ等はいれずに(甘味がでないように)、シンプルな味が個人的には好きです。(肉なしで、豆腐とニラだけでも同じ味付けでも美味しく作れます)

☆沖縄の食堂でも、いれるお野菜は色々違うので、ぜひ自分流のチャンプルーを作ってみて下さい~。🐧🐧🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?