見出し画像

早春の食材

こんばんは😃🌃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

2月ですが、暖かい日が数日
続き、マイガーデンにも、
春の野草が芽吹いていました。

せっかくですので、少しずつ
摘んで、天ぷらで頂くことに
しました。


ヨモギとセイタカアワダチソウ
ヨモギ
新芽が8cmぐらいに
伸びてきています


セイタカアワダチソウの新芽
長さ10cmほど


野路菊の新芽
こちらも5~8cmぐらい
菊らしい新芽


カラスノエンドウの新芽
10~20cmほど


こちらにも
たくさん伸びていました
つるばらとカラスノエンドウ


野バラの新芽


ユキノシタもありますが、
寒い時期は葉が小さいので、
今回は収穫しません




今回収穫した分


今回収穫したものは、

ヨモギ
セイタカアワダチソウ
野路菊
カラスノエンドウ
野バラ

以上の5品目です。


お皿の一番上から、時計回りに、
カラスノエンドウ、野路菊、
セイタカアワダチソウ、ヨモギ、
野バラの順です。



はい、揚げました。🎵

お皿の一番上から、時計回りに、
セイタカアワダチソウ、野路菊、
ヨモギ、野バラ、カラスノエン
ドウの順です。


ついでに揚げたウインナーと
ヨモギの残り


全部で、こんな感じです


天つゆ、抹茶塩、ソースなど
お好みで。

今回は、トンカツソースに
しました。


天ぷらと、くればビール🍺が
飲みたくなりますね。😃🎵

アサヒの「食彩」
フタがカパッと取れるタイプで、
ジョッキ缶と同じ泡が出るタイプの
ビールです🍺


もう1本は、キリンの「晴れ風」
こちらは、普通のビール🍺

どちらも飲みやすくて
美味しいビールです。😋🍺

天ぷら&ビール、美味しく
頂きました。😋🎵✨



食材ではないんですが、
マイガーデンに春を告げる花、
姫立金花(ヒメリュウキンカ)
が咲きはじめました。

この花、もとは、ここになか
った花で、台風で種が飛ばさ
れてきて生えたものです。
🍃🌀☔

いつもは、3月頃に咲きはじめ
ますが、ここ数日の陽気で開花
が早くなったようです。


もとは、何もない場所です
生えた時は、1株で、
いつの間にか5~6株に
増えていました






明るい黄色の花が、気分も
明るくしてくれます。


マイガーデンの春、お楽しみ
頂けたら嬉しいです。😃💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?