見出し画像

競馬はなぜ面白いのか? (毎日日記を書く ~86日目~)

 DCXです。世界一黒い物体みたいなのが定期的にバズりますが、あれ普通に海苔の佃煮らしい。


 自分は競馬が趣味でして、毎週末気になるレースの予想をしたりレースを見て楽しんでいます。今日は、競馬の面白さに気づいてくれる方がもっと増えるように、自分の思う競馬の魅力についてお伝えしたいと思います。


 競馬と聞いて、なんとなく敬遠しておられる方も少なくないと思うんですよ。実際、「金を賭けるのはちょっと…」とか「客層が怖い人が多い…」とか「馬を走らせるのってどうなの?」みたいな理由で、なんとなく良くないイメージを持たれている方もいるようです。自分も友人に競馬見ようぜ!って勧めてみることはあるのですが、誰もやってくれる人はいないですねw

 しかし、お金を賭けなくても競馬場に行かなくても、競馬は楽しめます。皆さんが思っているデメリット以上に競馬は面白いです。


 競馬を楽しむ人は、「ギャンブル派」と「スポーツ派」に大別されます。自分はどちらかというと後者。競馬は、競艇や競輪などの他のギャンブルと比べても面白いと思いますし、スポーツとしてみる場合も、野球やサッカーなどのメジャーなスポーツに引けを取らないほど面白いです。


 「ギャンブル派」は競馬のギャンブルとしての面を重視し、できるだけ儲けを出す方法や、いかに勝つ馬を予想するかといった努力をする人たちです。様々な角度から予想を行い、予想が的中したときの喜びは大きなものです。

 競馬がギャンブルとして面白い理由は以下の3つだと思っています。

  • 馬なので、不確実性が大きい

  • 配当が大きくなりやすい

  • 馬と騎手の両方を見て予想しないといけない

 まずレースの不確実性について。これが競馬の最も面白い理由でしょう。馬は人間とは違う生き物ですので、走るまでその体調とかやる気みたいなものは人間には全く分からないものです。でも馬の身体とか歩き方とかを見て調子を予想することはできますし、それが競馬予想の醍醐味の一つです。予想が外れても、「まあ馬だからしょうがないか」とあきらめもつきますし。

これはサトノティターンという馬です。ご立派なものを出しておられますが、これでもレースには勝つんです。馬の様子ではやる気は分からないものです。


 馬券を買うとき、1着と2着の馬を当てる(馬連)みたいな複数の馬を絡めた買い方もできるのですが、頭数が多いということは組み合わせも増えますので、大きな配当を得やすいというメリットもあります。競馬では、他のギャンブルにはないWIN5という買い方があり、5レースそれぞれの勝ち馬を当てるという難しい買い方なのですが、当たると

最低でも1万円程度~高いと1億円を超える

こともあるような夢のある馬券です。高配当を狙うなら競馬がおすすめです。

2023/9/24のWIN5の結果です。的中者は1人しかおらず、払戻金はなんと約4億円でした!

 また、競馬の予想の難しさとして、馬と騎手両方を見て予想しないといけないというのもあります。騎手の実力というのも確かにあって、優秀な騎手が乗る馬はやはり勝率が高いというデータもあります。馬の調子だけでなく騎手との相性も考えて予想しなければならないので、予想の複雑さが増して、面白いです。


 次は「競馬はスポーツ」派の楽しみ方。私はどちらかというとこっちなのですが、競馬をスポーツとして見たときに、他のスポーツより良いと思う点を4つ挙げてみました。

  • 観戦料が安いし、たまに返ってくる

  • テレビやネットで無料で見られる

  • 馬同士にドラマを見いだせる

  • 活躍した馬の兄弟や子供の活躍を見られる

 まずは1点目。競馬場の入場料は基本的に1日100円もしくは200円です(ただし、GI等の大レースの日は1日500円になります)。たまにJRAのキャンペーンで入場料無料の日もありますよ。これってスポーツの入場料の中では破格の安さです。野球の観戦は安くて1500円、サッカーの観戦は安くて2000円ほどかかりますので、入場料だけなら競馬の方が圧倒的にお得です。

 ちなみになぜ競馬場の入場料が安いかというと、競馬場は馬券の売り上げで儲けているからです。馬券の売り上げのうち20%程度が競馬の運営側に渡り、それが競馬の運営費用の元になっているため、入場料を取る必要はあまり無いのです。

 入場料がタダ同然なので、自分は馬券が外れたときは「観戦料」と思うようにしています。面白いレースを見せてもらったなら観戦料が発生するのは当たり前なので。そうすれば負けのダメージはだいぶ減らせます。しかも当たったら観戦料が返ってくるんですよ。こんな優良なスポーツは中々ないでしょう。

 競馬のそのほかの良さとして、テレビやネットで無料で見られることがあります。毎週土日の15時からは競馬の番組が各地のテレビ局で放送されてますし、JRAの公式サイトでレースをリアルタイムで見ることもできます。したがって、現地にレースを見に行かなくても、家で無料で楽しむこともできますよ。

 ここまでは競輪や競艇などギャンブル全般に言えることでしたが、ここからは競馬独自の面白さです。競馬では、強い馬同士が何度も戦いライバルのような関係を築いたり、ずっと大きなレースに挑戦したけれど勝てなかった馬がようやく勝てたときなど、そこに感動の物語があるように見えてくるのです。その物語を擬人化したのが「ウマ娘 プリティーダービー」ですね。馬を擬人化することで、そこにあった物語をより鮮明に感じられるのです。

 競馬の感動の物語が見たい方は、ステイゴールド、キングヘイロー、メイショウドトウ、トウカイテイオーなどで検索してみると、感動のレースを解説してくれている動画に出会えると思いますので、是非。

 さらに、競馬を長く楽しんでいると、自分が応援していた馬の兄弟や子供の活躍を見ることができるという楽しみもあります。競走馬を引退した馬は繁殖入りといって、その後は子孫を残します。そして、生まれた子供がまた成長して競走馬としてデビューし、次世代の競馬を作っていくのです。自分はまだ競馬歴が浅いので実際に見た馬の子孫が走っているところは見たことがないのですが、「ウマ娘」シリーズで見たことのある馬の子孫とかがいるとやはり応援したくなるものです。

例として、いま現役の競走馬で最強と名高いイクイノックスの血統です。父はキタサンブラック、母の父がキングヘイローと、「ウマ娘」でもおなじみの馬を祖先に持っています。


という感じで、自分なりに競馬の面白さや強みを記事にしてみました。競馬初心者の方や、これから競馬を始めてみたいという方の参考になれば幸いです。

 今週末に行われる天皇賞(秋)はとても良いメンバーが集まっています。絶対に面白いレースになると思いますので、これを読んだ皆さんは是非予想とかしてみるといいでしょう。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?