見出し画像

鍋が美味しい季節 (毎日日記を書く ~92日目~)

 DCXです。


プロレスリングシバター   3乗


 最近一気に寒くなってきました。数日前外に出たとき、吐息が白く曇っていて、冬の訪れを感じさせます。この吐息の白さがあるので、冬はその存在を最も身体で感じやすい季節です。

 と思っていたら、昨日と今日はまた少し暖かかったですが。体調管理が難しい時期です。


 さて、こうも寒くなってくると、温かいものが食べたくなります。ということで今日は鍋を作りました。鍋といえば、材料を入れて煮込むだけで美味しくできますし、一度にたくさん作って2~3日分の食事にすることができます。一人暮らしの心強い味方です。

 今日作った鍋はこんな感じのやつでした。

 材料はシンプルで、白菜、肉団子、豆腐、もやしのみです。スープは豚骨醤油のにしました。豚骨醤油のスープは、〆のラーメンがよく合います。このラーメン目当てに鍋を作ってるまであります。

 材料は全部業務スーパーで買いました。白菜と肉団子は冷凍です。白菜、肉団子、もやしを開けてそのまま鍋に放り込み、豆腐は一口サイズに切ってから入れます。あとはスープを入れて煮込むだけ。めちゃくちゃ簡単です。冷凍の白菜は初めて見ましたが、めっちゃ便利ですね。もう野菜は全部冷凍でいいのかもしれない。

 食べてみると、本当にいつもの鍋だっていう味。でもそれがたまらなく美味しいんです。心から温まって、冬の到来を感じさせてくれる味です。

 鍋と、帰りにオリジン弁当で買ってきた半額の唐揚げ、あとレモンサワー。


 特別高級なものではないんですが、明日は祝日で、好きなだけ寝られるという喜びも込みで、めちゃくちゃ特別な晩御飯に見えてきました。今週は研究頑張ったから自分へのご褒美だ。そうやってギリギリ心の平穏を保って生きているのです。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?