見出し画像

じゃがいも塩辛パスタ

今朝は塩辛を使ってパスタ作ろうと思い、フセンでレシピのシステム手帳を見ていたら、弓削啓太シェフの所有していない本に「イカの塩辛スパゲッティ」と言うのがあり、以前借りた時にフセンでメモしていたので「Googleカメラ」で書き文字をテキストにしてみました。

Googleレンズ/撮影
Googleレンズ/範囲指定



P100・じゃが50塩辛50.玉ネギ 25.
①フラパナオリオ30,+ニンニクに→塩辛
②+タカノツメ+ワイン20.+じゃが10㎜角
③+タマネギ5㎜角じゃが10m角に
④水玉1日MF5分(1カップ)フタF10
⑤パスタ始める
⑥パスタ合わせる・じゃがつぶさない ◯オリオかけ回す+パセリ

かなり良い精度で変換しているので驚きました。
には「イ」を四角で囲った炒めるの意味
◯は「完」を丸で囲った完成の意味

以上を図に清書しました

フセンでレシピ/清書

蒸したじゃがいもに塩辛を乗せるとうまかったのを思い出しました。塩味として塩辛を使うわけで、役割的にはアンチョビと同じようなものでしょうか
。子供の頃、父が自家製の塩辛を作っていましたがイカを半日陰干しするのがコツだと言ってたのを思い出しました。

傾斜写真/朝焼け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?