見出し画像

なぜひとは筋トレをするのか

筋トレをしている皆さん、筋トレをする目的はなんでしょうか?

基本的には筋肉を大きくするため、筋力を増強するためのどちらかでしょう。

筋トレに興味のない人は「その筋肉なにに使うの?」と疑問に思うことでしょう。
苦しい筋トレや食事コントロールを経て得た筋力でなにをするのか。
僕も強くそう思っていました。

そんな僕もダイエットの一環として筋トレを始めました。
ジムに通う時間も金銭的余裕もないので、家トレです。

ダンベルを購入したり、チューブを購入したりしましたが、最終的には自重に落ち着きました。

理由は「筋トレをするスペースがない」です。
子どもが生まれると、ダンベルをその辺においておくわけにはいかず、片付けると出すのが面倒になり、触らなくなりました。

それでも自重で筋トレは継続して行っています。

はじめ、筋トレのやり方を知らない僕は、YouTubeで筋トレ動画を探し、モチベーションを上げる日々。
でもあのムッキムキの筋肉にはとても到達できません。
あの人らは変態です。ムッキムキすぎて怖いです。

ムッキムキになるつもりはありませんでしたが、お手本のYouTubeがあまりにムッキムキで「そらそんなけムキムキなら色々なトレーニングできるわな」と思うようになりました。


それなりに筋トレを続けていると「これはいつまで継続するのか」「ゴールは?」「死ぬまで?」
という疑問が頭をもたげてきます。


僕の最近のブームは「健康寿命を延ばす」です。


すなわち、健康維持のための行動は永続的に行う必要があるということになります。

ということは、筋トレも死ぬまで継続する必要がある。
と脳内会議で結論がでました。


こうなると、トレーニングに費やすお金が多い。トレーニングの時間があまり長いというのは、絶対途中でしんどくなると確信しました。
長いときは一時間ぐらいトレーニングすることもありましたが、一生そんなトレーニングしてられません。

なので、最近は「15分程度しっかり疲れるまでやる」というスタイルに落ち着きました。


これではおそらくムッキムキとはいきませんが、健康を維持するにはある程度効果があると思っています。
時間があるときには、もう少し時間を割いてもいいかなとも思いますが。


筋トレをすると身体的にも精神的にもよい影響が出ることがわかっています。その因子となっているのが、マイオカインといわれる物質です。
筋トレをすると筋肉からマイオカインが放出されて、さまざまな良い効果をもたらすとのことです。

来たれマイオカインと心で念じながら日々筋トレを継続していきます。


最終的に筋トレの目的は「健康寿命を延ばすため」になり、そうなると日々無理せずきままに筋トレを楽しめるようになりました。


皆さんもよい筋トレライフを。


ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?