見出し画像

B級映画という娯楽

皆さんはどんな映画が好きですか?
僕は邦画よりは洋画の方が好きです。
知らない俳優、知らない風景など、非日常を求めているんでしょうか。

有名監督や有名俳優が出ている豪華映画が好きですか?

無名(僕が知らないだけ)の俳優で低予算で作られている映画が好きですか?

後者は時に、B級映画といわれてしまうものも多数あります。

僕はこの手の映画が大好きなのです。
映画館で放映されているようなリッチな作品ではなく、低予算ながらおもしろいものを作ろう!という作品にとても好感が持てます。

いまいちB級映画の定義が不明ですが、褒め言葉ではないですよね。

でも僕は愛を込めてB級映画と呼びます。

A級で面白いのはあたりまえ。
B級で面白かったらなんだか嬉しい。

B級映画の中には、面白い作品から、時間返せよ…と思う映画まで幅広くあります。

この鉱脈を手探りで探って、いいものに出会う感覚がいいんですよね。

みんなが面白い!という、いわゆるA級映画は見てもなんだかつまらないのです。
映画自体は迫力があったり、知っている俳優が出ていたりとリッチなのですが、いまいちわくわくしない。
ロマンが足りない。
ひねくれてますね。

まだサブスクがない時代、VHSやDVDを借りて、ドキドキしながら再生していたのをよく覚えています。
パッケージや裏の説明はとっても面白そうなのです。
しかも、こういったDVDには似たようなレベルのDVDの宣伝が入っていて、どんどん借りたくなり、B級映画のループにハマります。
泥沼です。

たまに異常なほど適当な吹き替えが入ったやつなんかを発見したときは、友達と共有してはしゃいだものです。
字幕で見るのと、吹き替えでのセリフがまったく違うものもよくありました。
しかも絶対声優ではない人が吹き替えやってるよね。という作品もよくありました。

サブスク全盛期の今は、そういった作品は除外されているのかあまり見かけません。少し寂しいですね。

質の好い映画が増えているのはいいことですが、たまにはチープな映画を見るのも、名作といわれる映画の何が素晴らしいのか、ということがありありとわかるようになり、勉強になります。
あと、なぜかゾンビ映画とかパニック映画が多いのは気のせいでしょうか?
作りやすいのでしょうか。

今後、低予算ながらアイデアで勝負している作品を紹介していけたらと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?