見出し画像

22.「やりたいことが見つからない」について

やりたいことが分からない

私もすごく悩みました。

でも最近一つの答えに辿り着きました。
(独断と偏見あり)

それは、「やりたいことが分からない・見つからない」は「目の前の困難から逃げている」ということ。

人は無意識に嫌なことや面倒なことからは逃げるもの。

困難なことに対しての言い訳が、「やりたい仕事じゃないから」なんだと思い込みます。

やりたいことだったら、困難も受け入れられるし、楽しいから受け入れられる。
私も以前はそう思っていました。

しかし、いざやりたいことをやってみても、困難は付きもの。

どんな仕事でも人からお金をもらっている以上、困難は立ちはだかる。
それは成長しようとしてる証拠でもある。
でも成長には苦痛が伴う。

そこに立ち向かうのが怖くて、もっと楽に突破出来る道がないか探してしまう。

結果的に選択肢ばかり増やしてしまい、自分のやりたいことが分からなくなる。

目の前のことから逃げるのは悪いことじゃない。

でも、逃げた先にやりたいことがあっても、またいずれ困難は訪れる。

その時に逃げずに立ち向かうには、「やりたいことだから」だけではなく、失敗を恐れない心ややり遂げる信念や忍耐力・自分を信じる力が必要。

自分を信じられないと結局はそれが本当にやりたいことなのかも信じられなくなる。

やりたいことだけ見つけても、自分のマインドがブレていると結局同じことになる。

そこまで考えてやりたいこと探しをした方がいい。

というのが最近の私の独断と偏見による答えです。

働き方、ビジネスについての発信をしています。
今なら無料カウンセリング実施中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?