見出し画像

自己肯定感は無理に高めない

自己肯定感は無理して高めない方がいいです。

気持ちが沈んでいるのに、無理やり高めようしても返って自己肯定感が下がりやすいです。

自己肯定感は勝手に上がっていきます。

その時の気持ちに合わせてやりたいことをして、感情を素直に感じきり、自然に過ごすのが一番です。


気持ちをマイナスから0に戻すための行動

0からプラスにするための行動

それぞれ気持ちを上げる行動ですが、マイナスな時に頑張ってる人を見ても辛くなることってないですか?
マイナスな時は何も考えたくないなんてこともあります。

その時の自分にとって自己肯定感を上げる方法は様々です。

世の中に溢れている「自己肯定感を上げる方法」が自分にはあっていないことはたくさんあります!

そのため、自分をまず理解して受け入れること。
頑張っていることに気づくこと。
思い込みで悩んでいることはないか。

無理矢理に気持ちを上げるのではなく、自分と向き合うことがまず必要です。

自分に向き合うのは日記などで気持ちを書き出すのが一番です。

しかし自分だけでは気づかないことも多いです。

そんな時はカウンセリングやコーチングで自分の内面と向き合うことで、だいぶ気持ちが楽になります。

私は看護師をやる傍ら、カウンセラーとしても活動しています。

子育てのこと、仕事のこと、気持ちの整理をして心を軽くしたい時はぜひ無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

どんなことでも受け止めて、心を軽くするお手伝いをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?