見出し画像

インディーズゲーム「HADES」の超初心者ぐだぐだ感想文1 そこから!?

みんなのフォトギャラリーより、こがぶん様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。Nintendo Switchでハマっているゲームのおはなしをしたくて、イラストを探してました。まさかあるとは…。シンプルな色づかいが、素敵です。赤色と青色の感じも、いいですね。


ひさびさにゲームにハマっている喋々(ちょうちょう)です。よろしくお願いします。

ハマっているゲームは「HADES」という、ローグライクアクションゲームです。

簡単にご説明します。少し長いので、HADESというゲームをご存じの方は読みとばしてください。

ローグライクというゲームは、ゲームオーバーになると、最初からやり直しになるゲームのことです。

冒険をするダンジョンの構造や、敵の配置が常に変化します。

また、ゲームオーバーになると、ダンジョンで集めたアイテムについては、持ち越しできたり、できないものがあります。このあたりは、ゲームによって違います。

だから、厳密に言うのであれば、最初からやり直しになるのは、ダンジョンだけであって、キャラクターのステータスは、成長していくわけですね。

アクションゲームは、いわずもがな。リアルタイムで、武器持って敵をバタバタ倒していくゲームです。

つまり、HADESは、敵をバッタバッタ倒していく過程で、ゲームオーバーになったら、最初からやり直しになる…というゲームです。

なお、タイトルにあるインディーズゲームというのは、個人的な解釈で説明するのであれば、パソコンでダウンロードしてできるゲームだと思っていただければ、大丈夫です。

つまり、パッケージ版、ソフトがないゲームですね。

ですが、このHADESというゲーム。ソフトがあるのです…!

私がしているのは、Switchですが、PS4やPS5、さらにはXboxあたりにもソフトがあるそうです。スゴイ…!

ソフトになっているインディーズゲームは、多くあるので、知らないうちに遊んでいるかもしれませんね。

と、いうわけで。私はこのHADESというゲームをSwitchで遊んでいるのですが。

遊んだときに、思ったよしなしごとを残しておきたいなーと。

できれば、超初心者向けで、そこから!? となるような内容を書きたいなと思い、記事を作成しました。

というわけで、そこから!? な内容が多いかもしれませんが、おつきあいいただけると、ありがたいです。

なお、ここから先はゲームのネタバレを大量にふくみますので、HADESに興味をもった方は、ぜひ、ゲームを先にしてくださいね!





そこから!? 攻撃の仕方がわからない


いや、本当にそこからなんですけどね。

チュートリアルらしいチュートリアルもなく、いきなり最初のダンジョンであるタルタロスに降り立つところから、物語は、はじまります。

で、攻撃の仕方がわからない。

いや、本当にわからない!

SwitchのAボタンでしか攻撃できない!
どうしよう!

もう、倒すのに時間がかかるので、わざと負けてゲームオーバーになって、実家に帰りました。

私はHADESというゲームは、実況で視聴したことがあったので、何度も家に帰ることは、知っていました。

んで、帰宅後。

ようやく、XボタンとYボタンで、攻撃できることを知ったのです! 遅い!

それを知っても、最初のうちは、Yボタンしか使ってなかったですけどね…。

ゲームって、そういうものです。



そこから!? ダッシュの仕方がわからない


ダッシュって、Bボタンなんだ。

回避は基本ダッシュなんだね。

へー。

…知らなかった。

いや、弁解させてください。

私はアクションゲームは、ゼルダの伝説しかしたことなくて。

Aボタンローリング回避が普通だったので!

Bボタンは、剣で攻撃!

まあ、いいわけにしか、なりませんね。

はっはっは。

はい。

つまりは、ダッシュすれば、敵の攻撃はよけれると。

けど、やみくもにダッシュをしても、攻撃をよけれないことにも、気がつきました。

敵の動きをよく見ないとなー。

つまり、敵の攻撃パターンを覚える必要があるわけです。

えぇ…。覚えられるかな?

そう思っていました。

現在、エリュシオンまで、余裕で行けるようになったのですが。

タルタロスはボス以外は、ほぼノーミスで行けるようになりましたね。

すごい。

人って、成長するのだなあ…。

それでも、ときどきやみくもダッシュするときがありますけどね!

特にアテネ様の功徳で、ダッシュにリフレクトつくと、やりがちです。


そこから!? え? あの鏡って、別のステータスあるの!?


HADESはダンジョンから、持ち帰れるアイテムがいくつかあります。

その一つが、闇の結晶。

ザグレウスの部屋にある冥夜の鏡をつかって、いろいろなスキルを身につけることができます。

ザグレウスの母親代わりだったニュクスに関わる力だそうで…。まあ、細かいことは、よくわからないですね。

とりあえず、ダンジョンから持ち帰った闇の結晶つかって、冥夜の鏡で強くなるってことだけわかれば、さほど問題はない。

…のですが、なんとこの鏡、ある程度、物語が進むと、新たな力を得るのです。

それが、炎霊の力。

………。

今まで、なにげなく使ってたのが、闇霊だってのも、知らなかったよ。

これは、わからんわ。

きりかえの仕方も、よーく見ないと、わからない。

気づけただけでも、よしとしよう。

とりあえずは、まあ…。

そのままでいかな。十分、強いしね。

ニュクスお義母さんも、もうちょっと、わかりやすく教えてくれたらなー。

HADESはチュートリアルが、ほとんどないですからね。

まあ、それでも、問題はない。

習うより、慣れろです。


おわりに


いかがでしたか?

ゲームをプレイしたことのある私と同じ超初心者の方は、ある! ある! となってくだされば、うれしいです。

ゲームへたっぴでも、HADESは楽しい…!

私は、ゲームへたっぴのくせに、難しいゲームをしたがりますからね。世界樹の迷宮とか。

とうめんの目標は、お父さんを倒すことですね。勝てるだろうか…。

まあ、この記事を書いているのは、はじめて1週間もたってませんし。そのうちね、倒せるでしょう!

1ヶ月は、かかるかもなあ…。


次のHADES記事は、なに書こうかな。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム