見出し画像

サースペンド高校 35話

ターボとエブリンはフランスのパリへ行った、パリのシャルル・ド・ゴール空港に着いた。が鎮まりかえっているマカロンが2人をパリ市市内まで送ってくれるそうだ、ホテルへ行って荷物を置いて、トロカデロの広場からエッフェル塔を見ていたターボはエブリンと写真を撮ろうとした際、彼女がカミーラとすり替わっていた。ここまで全て、ターボが見た悪夢だった。夫が夜中叫んで起きたのを見てエブリンは学校を廃校にすることを提案した、確かに多くの生徒が銃撃され亡くなった。しかしターボは義母のアクトロシーの意志を注ぐものとして廃校は望まなかった。のでエブリンは彼に付き合うことにした。ロミー達は負傷した生徒がいる病院に見舞い行った、この病院はシゲミ病院、ロミーの知り合いのリリーが働いている、ネットストーカーに刺されたストライカーは意識を取り戻していた、撃たれたボニーはまだ意識が戻らないようだった、ダニエルやグレタもまだ。その後ロミー.ピテラ.ヘネシー.マリはピテラの家へ向かった皆で泊まるらしい。彼女がロミー以外を家に入れることは何年もなかった、ロミー達はピテラの家を楽しみながら最近ケンジとデートした話などをしていたら、足裏の占いを見つけた。きっとその足裏占いに辿り着くまでに、サースペンド高校と周辺のテロ事件のニュースを彼女達は至る場所で見たに違いない。


動画「ヘイ、エイミーチャンネルにようこそ。今日は世間を賑わせてるサースペンド高校について話していくよ!」
とある配信者がある動画をアップロードした。
動画「サースペンド高校って皆、知ってると思うけど、学校が襲撃されたんだよね。もっとヤバい情報知ってるから私が教えてあげる。サースペンド高校ではいじめの件数が調べた範囲で50件もあるんだって。しかも教師は見て見ぬフリで校長もそれを放置‼︎そんな教育が会って良いと思う?絶対そんな学校に子供なんて預けられないよね。他にも人手不足を言い訳に問題教師を放置だって。例えば今回の襲撃に加わったベラ・ホワイトっておばさんいるじゃん。あの人気に食わない生徒を皆んなの前に立たせて人格否定したり、皆んなに見せびらかすように持ち物検査したり、勝手に私物をゴミ箱に捨てたりしてたんだよ。ヤバくない?皆んな今回の襲撃って問題教師の復讐でしょ、これが何を意味するか分かる?解雇だけでこんな行動に出ると思う?校長も実は生徒の人格否定を示唆するような教育方針でそれを教員達が従って、都合が悪くなると解雇したんだよ。だからこの事件の黒幕はあの校長とその前の校長ね。」
他の動画配信者はイヴァンの実態などもアップロードしていた。
動画「イヴァン・スミルノフと校長は実は繋がっていて、学校全体を社会主義体制にして、自国に不利益をもたらすスパイを養成するのが目的だってこと皆んなは知ってるかな?こういう教育が続けばアメリカは乗っ取られるんです。皆さん、よくこの高校の問題を考えてください。」
他にもこんな動画もあった。
動画「サースペンド高校の校長は性的マイノリティーの教育や人工中絶を賛成してる。校長は悪魔に支配されたサタニストです。皆さん、目を覚ましてください。同性との性行為は罪なんです。偶像を礼拝するものと同等の罪。」
数々の学校を批判する動画が上がった。
動画「学校側が性犯罪を犯した教師を脱獄させたんです。」
動画「学校側がいじめっ子の親から支援を受けていじめを隠蔽した。」
根拠がない陰謀論やデマなどがインターネット上には広まった。中にはそれを全て鵜呑みする人もいた。もちろんちゃんと疑いの目を持つことが出来る人達もいた。
エブリン「酷い動画ばかりね。根拠がないのによくこんなこと言えるじゃないの。問題教師の行動はその教師自身の問題でしょ。本当にありえない。」
ターボ「中にはちゃんと確信ついてるの物もある。全てが間違ってるわけではない。特に手が回らなくてちゃんと校内のことを把握出来なかったのは紛れもない事実だ。大きなことが起きてから気がついたんだ。そこの部分に関しては世間の目も厳しい。だから生徒のケアと同時にしなきゃいけないことはサースペンド高校のイメージの回復だ。人は目の前の物をすぐに信じることだってある。悔しいがそれが事実だ。」
エブリン「あーもう、こんなのどうやったら全部鵜呑みにするのよ。でも世の中そんなメディアリテラシーのない奴らばかりではないと思うけど。」
もちろんそれを見ていたのは校長や学校の先生だけではなかった。
ニコラス「お坊ちゃま、何を見てらっしゃるんですか?」
ニゲル「今回の騒動に関するものだよ。仮説を立てて大げさに言及してる記事や動画もあるけど、イジメとか問題教師がいたのは事実だよ。」
ニゲルは複雑な表情だった。
ニゲル「ただこの事態を傍観することしか出来なかった。あの時、同じアジア系の女性を助けたのはそうでもしないと自分のした傍観という行為が晴れないからだよ。可笑しいと思ってることはやっぱりちゃんと止めないといけないよ。」
ニコラス「今はイジメはないんですか?」
ニゲル「校長がちゃんと動いて先生達の意識が変わって、完全ではないけど無くなってきたよ。」

ターボ校長を中心に学校側は家庭訪問をはじめた。基本的にそのようなことは一切しないが、今回は事態が大きくなり、さらに生徒達のケアやこれからの希望を聞くのにはじめた。
ターボ「まずはロミーの家から行くよ。」
ロミーの家に事前に連絡して、家庭訪問をする。
ターボ「ロミー、最近どうだ?」
ロミー「家庭教師などもいるので勉強ははかどってます。特にホワイト先生の理科とか本当に酷かったので、科目によっては家庭教師のほうが良いですね。」
ターボ「学校を復興させる方向で話を進めてるが、学校には行きたい?」
ロミー「確かに教師は酷かったけど、学校には通いたいです。それにドイツ語とか色んな科目がすごい身につきましたし、授業でしか出会えない人達とも積極的にコミュニケーションを取りたいです。」
ロミーは今回の事件についてそこまでトラウマになっていなかった。さらに学校にまた通いたく仕方が無かった。
ターボ「ピテラ、最近どうだ?」
ピテラ「最近は家庭教師がよく家に来るし、レッスンとかもあるけど、今もロミー達と遊んでますよ。」
ターボ「これから学校にはまた通いたいか?」
ピテラ「もちろん通いたいです。サースペンド高校って他の学校にはない物がたくさんあるし、また皆と馬鹿なことしたいです。」
ターボ「そうか、今回の件でトラウマとかにはなってないか?」
ピテラ「すごいビックリしたけど、私にはロミーとかがいるからそこまでトラウマにならなかったですよ。」
ハイシャンとハンスのペアも家庭訪問をした。
ヘネシー「学校ですか?また通たいです。他の学校では体験出来ないスクールライフあそこで過ごしたいですし、廃校なんて絶対嫌ですよ。」
ハイシャン「そうね。何とか私達からも立て直しが出来るようにするわ。」
ハンス「少し時間はかかるかもしれないが、待っててくれ。」
他にもマリの所に行った。
マリ「最近は自分の好きなことに時間を費やしてる。」
ハイシャン「学校はどうしたいの?」
マリ「廃校は絶対嫌だ。転校も考えてない。」
ポワール先生とランドン先生の二人も家庭訪問に行った。
ランドン「スティーブン、最近どうだ?」
スティーブン「最近はリモート学習してます。皆それぞれ家庭教師とか雇ったり、学校のリモート学習してる人もいるので、絡む頻度も減りました。」
ポワール「これから学校はどうするつもり?また通いたいかしら?」
スティーブン「廃校は絶対反対。廃校したら皆バラバラということですよね?」
ランドン「今の時点でバラバラになることは間逃れない。転校を考えてる生徒もいるし、中にはトラウマから家庭教師を雇って学習したい生徒だっている。生徒数がものすごく減れば運営にも問題が出てくる。」
スティーブン「思ったより、事態が深刻なんですね。」
ポワール「それでも立て直しする方向で進めるから気を落とさないで。」
スティーブンの家を出て行く。
ランドン「学校は今後どうするつもりかな?」
エマ「学校行くに決まってんじゃないの!サースペンド高校ってイケメン多いし、まさにパラダイスじゃないの!あー、もう廃校なんてしたらランドン先生!私と付き合ってね!責任取ってもらうから!」
ランドン「いやー、それは困るな…」
ポワール「そもそもあなた未成年なのよ。」
エマ「私が成人してからの話ですよ。仮に廃校になったらその間はキープの男と付き合ってると思うので。」
ポワール「この子中々にぶっ飛んでるわね。」
メグの所にはシラス先生などが訪問した。
メグ「サースペンド高校はもう今すぐにも再開するでしょ!授業はいつ再開するの?」
シラス「それは答えられないな。」
メグ「またパーセクとライクに抱きつきたいのにな。」
シラスは苦笑いをした。
シラス「最近はどうしてる?大丈夫か?」
テバクル「最近は学校がやってるリモート学習してるよ。」
シラス「学校はどうしたい?転校したい?」
テバクル「ケンジの退学を撤去するなら通ってあげてもいいわね。」
シラス「それは私の力だけではどうにもならないが、校長と話してみるよ。」
テバクル「お願いします。ケンジは顔も良くて、身長も高くて、大企業の息子で運動も勉強もできるハイスペックの男子なんで絶対私の将来の旦那じゃなきゃ駄目よ!もしくはこれでも良いよ。将来有望な同年代を紹介してくれるのであればまた通いたいな。」
シラス「学校を何だと思ってるんだ。ともかく転校は考えてないってことなんだね。」
ジョセリンの家にも家庭訪問が来た。
ハイシャン「最近はどうかしら?」
ジョセリン「最近は勉強に熱が入らなくなりました。私の大事な友達が亡くなったショックが大きいんです。小さい頃からの大事な友達なのにあんな苦しい最後を迎えるなんて、あの銃撃犯達が許せません。リー先生、チャンスがあればあいつらを殺したいです。自らの手であいつらに同じ苦しみを味合わせたいです。」
ハイシャン「ジョセリン…早まったことは絶対にしないで。大事な家族や友達があんな殺されたら私だって怒りが抑えられない。だけどあんたがここで早まったことをしたらどうなるか分かる?どんな理由があれど加害者になってしまうの。人を殺しちゃいけない理由はあなたが今感じてるように遺族が一生苦しみを抱えることだけじゃない。人を殺した瞬間、後ろ指を刺されながら一生不幸な暮らしをしなきゃいけないの。」
ジョセリン「分かってますよ。だけど友達は一生戻って来ないんですよ?」
ハイシャン「それならクズのために自分の大切な人生を無駄の出来る?それにあんたの友達がジョセリンが人殺しになることを望んでいたわけ?そんなことをしても誰の気持ちも晴れないの。」
ジョセリン「そんなの嫌ですよ。」
ハンス「今後学校はどうしたい?」
ジョセリン「学校は転校しようか考えてます。あの学校に行ったらまたあの時の記憶が戻ってしまうかもしれないんです。友達の死亡現場にもう一度行けるような精神力は私にはありません。もう話は終わりですか?」
ハンス「そろそろ私達は帰るよ。」
ジョセリンはトラウマが大きいのでカウンセリングを受けた。
シズナの家にはランドン先生とポワール先生が来た。
シズナ「ランドン先生、ポワール先生、上がってください。」
自宅のソファに座る。
ランドン「最近何やってるんだ?元気か?」
シズナ「最近はリモートの授業ばかり受けてます。ボニーのいない授業はつまらないですね。ボニーが生きて帰ってくるかすら分かりません。ボニーが何でホワイト先生からあんな仕打ちを受けないといけないんですか?ボニーは家もお金なくて恵まれてないし、いじめだってあってましたし、何より酷いのはあの問題教師です。そんな中でも異国の地で心細い思いした私の側にいたのはボニーです。今こんなに話せているのはボニーのおかげです。」
ランドン「これから学校には戻りたい?」
シズナ「ボニーが生きて帰って来るなら戻りたいです。そうじゃ無ければチェコに帰国したいです。」
ポワール「今は辛いと思うけど、一緒にボニーの回復を願おうね。」
シズナ「ありがとうございます。他にもこうやって家に訪問してるんですか?」
ポワール「ちゃんと連絡を取って、承諾を得た生徒のみよ。他の子達はリモートなどでやりとりをするわ。」
ランドン「他にも家を回るつもりだ。」
ケンとエヴァも家庭訪問に協力した。
ケン「ジンジャー、最近どうしてるんだ?」
ジンジャー「最近はロジャーとゲームしてます。もちろんリモート学習もしっかり受けてます。ボニーやダニエルのお見舞いにも行ってます。」
ケン「ダニエルと仲良いのか?」
エヴァ「ダニエルと絡んでる様子見たことないけど。」
ジンジャー「特に仲良くありませんが、彼もあの授業の加害者でもあり被害者でもあります。イヴァン先生を信じきってあんなふうに銃で撃たれるのは流石にあってはならないことです。」
ケン「早く、ダニエルが良くなると良いな。」
ジンジャー「そうですね。」
エヴァ「学校はこれからどうしたいのかしら?」
ジンジャー「もちろん戻りたいです。またロシア語一緒に学びたいです。もちろんあんな恐怖で支配されてないやり方で。ここの外国語教育はすごいと思うので。」
エヴァ「それにしてもよくあんな授業乗り越えたわね。」
ジンジャー「そうするしか選択肢は今まで無かったので。」
ラディアも家庭訪問に協力した。
ラディア「しょうがなく協力してやったわ。」
彼女はリンの家に訪問する。
ラディア「あんた、最近何やってるの?」
リン「みんなと同じと思いますけど、リモートで勉強したり、エマ、メグ、テバクルとも遊んだりしてます。たまにサラとも遊びますし。」
ラディア「後ろの4人組は何なの?」
リン「最近雇ったボディーガードです。あの先生が脱獄したのが何よりも怖かったので雇うことにしたんです。また現れるんじゃないか怖いんです。」
ラディア「そう言うことがあったのね。こんなことが起きたら無理もないわ。よし私もボディーガードの助手になるわ。そしたら生徒も守れるし、ボディーガードの男子も私の知り合いとトレーディングも出来るわ。」
リン「あの、先生は教師の方がしっくりくるかと思います。」
ラディア「そう?それなら教師として頑張るわ。教師も悪くないわ。清掃職員との思わぬ出会いもあるしまさに天職よ。」
ボディーガード「この人本当に教師なの?」
ボディーガード2「どうやらそのようだな。」
学校側の家庭訪問は数日にも及んだ。

ボニー母「ボニー向かいに来たわ。」
ボニーの近くの座ると、ボニーは目を覚ました。
ボニー母「ボニー‼︎」


ムムナ「ふぅ、終わった終わったぁシズナちゃん帰るよ、マリちゃんはもう帰ったようね…」

シズナ.ピエルラ🔫
※以下シズナ「はーい。あのあとボニー役のホネ子ちゃんお…」

ムムナ「しー!まだ言っちゃダメ。次回のお楽しみよ」

シズナ「??ホネ子ちゃんとお話しするですって言いたかったです。」

ムムナ「あっごめん私の勘違いだったわ、ホネ子ちゃんと本当仲良くなったわね」

シズナ「あの子凄く編み物得意でびっくりです、編んだ服をお店で売ってます。」

シズナは体を左右に揺らして歌い始めた、セッティング作業音やホネ子が編み物する際の小さな音で歌詞とメロディーが降ってきたのだろう

シズナ「〜♬🎶〰︎♫〜…」

ムムナ「シズナちゃん凄い!今思いついた歌?」

シズナ「そうです!よかったら楽譜に書き出します」

ムムナ「即興で歌えて楽譜までそれを書けちゃうなんて凄いわ。」

シズナ「私歌うの得意です。でも楽器あんまり弾けないです」

ムムナ「きっとやり始めたらすぐできるようになると思う…」


こんにちは、あなたは嘘ってついたことってありますか?ロンロー(作者)は何度か、嫌いな相手などについてしまっているダメな奴です。が誰でも一度や二度はあるはずです。

嘘をつくだけでしたら犯罪に問われることは言い切れませんが、場所や場面によってはそれは犯罪になり得ます

例えば裁判の場での証人になった場合嘘をついてしまったら、罰せられます。

また、訪問販売を行うなら嘘をついて販売しては行けません(本人以外にも会社側に最悪1億円の罰金が科せられてしまいます)

参照ページURL:
https://ameblo.jp/daiichihoki-triviablog/entry-12450459366.html


シズナ「…嘘ついたから助かったってこともありますか?」

ムムナ「あるんじゃない。でもサースペンド高校のあの動画って酷い言われ方ね、よく悪いようにできてると思う」

シズナ「本当です校長役ターボさんと彼女のエブリンさんが悪者扱いされてるです。あの2人が悪者呼ばわりは酷い、知らない第三者。嘘ばっかり言ってます」

ムムナ「そうだけれど、全部が間違ってるわけじゃないと思う、ある意味”正しいけど間違ってるわ”」

シズナ「?正しいけど間違ってるってどういうことですか?」

ムムナ「うーん…私には分からないけどそんな気がするハイシャン🐴やロンロー🐴だったらなんていうかなぁ?」

シズナ「…あっ!きっとサラさんがやってた手口に似てるです。本当の中に嘘が紛れてるです。正しいけど間違ってるみたいです!」

ムムナ「確かに…!はっきりしない感じかしら。少しフェイクニュースについてみていきましょう」


先日、X(旧Twitter)上でチャールズ国王死亡というフェイクニュースが出回りました。

がしかし75歳という”高齢”というのと前立腺にガンを患っていたなどがあるため、亡くなるリスクはあると考えても、あり得なくないない話です

このようにいかにもそうなりうる可能性があるため確かに”正解”正しい要素を含んでいるものの実際にはフェイク(誤り 嘘 虚偽)の場合、それを嘘だと見抜くのには少し時間がかかりまた仮にフェイクだったとしてもSNSやブログ記事の拡散速度は極めて速いので、嘘だったとしてもその嘘を嘘だと認知してもらうのは容易ではないでしょう。



シズナ「さっきの嘘でしたーって投稿すればいいです!」

ムムナ「ダメ、それじゃ多分弱いわ」

シズナ「でも、SNSで広まったならおんなじようにように嘘でしたって投稿すればいいと思います。」

ムムナ「そうね。だけど悪い出来事の方がすぐ知られやすいの、悪い噂の方がすぐ広がるでしょ」

シズナ「?皆悪いニュース好きなんですか?私悪いニュースはキツイって見てて思います」

ムムナ「そんな好きとかじゃなくても、悪いニュースは苦しいから、周りの人にも注意してもらいたいって思うんじゃない?」

シズナ「あっなるほどです!なら悪い出来事を嘘でしたって投稿しても見てもらいにくいんですね」

ムムナ「そうだと思う。」

シズナ「じゃぁいい出来事で嘘だったってなったらどうなるですか?」

ムムナ「いい出来事だったら…どうだろう?嘘って言ってる方が嘘ついてるとかになってしまうかも知れないわ。SNSだったらあり得ると思う。」

シズナ「えっそんなのめちゃくちゃです。頭おかしいです!ムー!!」

ムムナ「シズナちゃん顔が危ないわ、撃たないで。」

シズナ「ごめんなさい、怒ってししまってたたです。セーフティはかかってます。」

ムムナ「気をつけてね。でもフェイクニュースで踊らせられないようにしたいわね」

シズナ「そうですね…」

2022年の9月下旬、に台風15号によって中部や関東方面は大雨になり特に静岡県では大きな被害が出たそうです

そのような被害があったのは事実ですが、その月の9月26日の早朝に旧Twitterで(くろん)というアカウントからその静岡県で起きた水害と思われる画像が3枚が”ドローンで撮影された静岡県の水害。マジで悲惨すぎる”との文章を加えて投稿されていました

が、(くろん)氏が投稿したこの3枚の画像はフェイクであり、この画像はAIによって生成されたものだったとのことです。

シズナ「わっこれは気がつかないです。」

ムムナ「災害があったのは事実だけれど写真が偽物(嘘)だったのね」

シズナ「誤解を招きそうで酷いです」

2016年4月14日に熊本地震が起きました、この地震は2011年の東日本大震災とは異なって、一回大きな震度7の揺れが起きたのではなくて何回かにわたって震度6弱、6強の揺れが何度も襲いました。死者は55名、負傷者は1814名を出して無事だった方でも8300棟の建物が全壊したため、家を失った方も多数います。

がしかし、この地震の直後に「熊本の動物園からライオンが逃げた」という虚偽(フェイク)の情報を流したアカウント名(enjoy勢ななほし)氏は動物園の業務を妨害したとして特定され逮捕されました。

シズナ「これも災害があった事実に嘘を混ぜてきているです」

ムムナ「この人災害でフェイクニュース流して逮捕されたのは日本国内で初らしいわ」

シズナ「災害あったら被害に遭ってもなくても冷静が大事ですね」

2017年6月に東名高速で煽り運転に遭ってしまい、車を停止していたワゴン車が後ろから来たトラックに追突されたことで、ワゴン車に乗っていた夫婦が亡くなりました。これは事実です

がこの煽り運転をした人物の素性を探っている掲示板に関係ない、会社を容疑者の勤務先としているフェイクが書き込まれました。

書き込まれた会社は、このフェイクを流した人を会社の名誉を毀損したと訴えて2021年9月に30万円の罰金が科せられ逮捕こそされなかったものの前科がついてしまっています。

シズナ「事故とか災害の後にフェイクがあるです。!?これってフェイクって分からなくて拡散しちゃったら捕まったり罰金ってありますか?」

ムムナ「ビニシちゃんなら詳しく知ってるかも、だけど、フェイクニュースを流すことは罪に問われるから、拡散もフェイクニュースを流したってことになると思うわ」

シズナ「え!知らなくてわざとじゃないのにですか?法律厳しいです!」

ムムナ「わざとじゃないにしても、ルール違反みたいな感じじゃない、皆生活している国でゲームに参加させられてるみたいね」

シズナ「そのルール違反は嫌です、信用失うです」

ムムナ「私もー自分がフェイクニュースを流すのは絶対ダメだけれど、SNSで拡散されてるのか嘘か本当か確かめてからじゃないと、痛い思いしそうね」

シズナ「痛いのは嫌です。罰受けて血が出るですか?」

ムムナ「そうじゃなくて、どこか痛くなったみたいに苦しい思いするってこと。」

シズナ「…日本語ややこしいです。」

フェイクニュースか事実なのかを見抜くには、
まず他の情報も確認することです、そして災害や事故などであれば、発信元がテレビ局新聞社などまたは公共機関からのものなら比較的安全といえますが、

最終的にはやはり少しリスクを承知した上での拡散になると感じます。

また身内や友達であっても少しでも疑問に感じたら拡散しない方が、身のためです。
もし拡散する前にそのネタが本人に本当かどうか聴けるならきいて嘘で数分以内なら止められるかも知れません、考えようによってはこれは社会的な信用の意味で生死を彷徨っている数分になって、その後何事もなく過ごせるかも知れません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

シズナ「私このあとホネ子ちゃんとお話しあります」

ムムナ「あっならシズナちゃん1人で帰れる?」

シズナ「大丈夫です、標識読めます!困ったらハイシャン🐴さんかロンロー🐴さん呼びます。」



参照ページURL:

讀賣新聞 台風被害デマ画像、投稿者後悔「だまされたら面白いなと軽い気持ちだった」…無料AIで作成https://news.livedoor.com/topics/detail/26071391/

防災情報のページみんなで減災特集1 平成28年熊本地震‐内閣府防災情報のページ
https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h28/83/special_01.html 

株式会社パスコ災害緊急撮影2022年9月 台風15号https://corp.pasco.co.jp/disaster/typhoon/20220925.html 

HUFFPOST 「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕
https://www.huffingtonpost.jp/2016/07/20/lion-escape_n_11081056.html

中村国際刑事法律事務所フェイクニュースは犯罪となるか? 弁護士が解説
https://www.t-nakamura-law.com/column/フェイクニュースは犯罪となるか弁護士が解説

Yahooニュース「チャールズ国王死亡」のデマ拡散 ロシアメディア発信か…英国側は否定 日本でもトレンド入り
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a11a2ca55596ffe0b2efb99c5ded72c8468cd47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?