見出し画像

モノを大切にすると孤独感が和らぐ。ありがとうで繋がる。

わたしは半分ゴミ屋敷の様な家で育ちました。モノを大切にする心や習慣は、親からは学べなかった。気を付けてはいるけれど、習慣は根強くて、一人暮らしの部屋も気を抜くと、ものが散らかって、荒れがち。

でも、今日お皿洗いしてるときに、友達からもらった紺にシロクマの描いてあるお気に入りのマグカップを丁寧に洗っていたら、とても感謝の気持ちが沸いたんです。

その気持ちで、他のお皿を洗ったり、冷蔵庫やテレビのほこりを拭いたりしたら、なんだかいい感じ。

何かひとつ、大切なものを丁寧に扱うだけで、なんだか人とか生き物と一緒にいるみたいな、モノにきもちがあるような気持ちになりました。

日本は神道(?)で八百万の神とか、物に魂が宿る、などといった考えがあるよね。
そんなことを思い出したりして。

そのときの気持ちの変化で驚いたのは、
ひとりじゃないような気になったこと。
私はしょっちゅう孤独感にさいなまれて困ることがあるんだけど、ものを大切にすることでも、孤独感って和らげられるときもあるのかも!🤔💡発見でした。

あと、感謝の気持ちって、ひとりじゃない、って思えるのかも。他者と自分が繋がっているような。

ありがとうで繋がるナニカ。
うん。ポエマー。笑👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?