見出し画像

つい読みたくなる本の紹介    「さぁ、才能に目覚めようストレングスファインダー」


自己探求と向き合う本です。
この本は、自己理解と才能の発見に焦点を当てており、読者が自身の強みを見出し、それを活かしてより充実した人生を歩む手助けをしてくれます。

付属のコードを使ってwebで自分の強みベスト5を見つけることができるので、先にそれをやってから読む方が良い本です。
なので、中古購入などするとすでにコードが使われていた場合は診断できないので、新書を購入されるのをオススメします。
ちなみに私自身のベスト5はというと……

私のストレングスファインダー強み上位5個

「やっぱりそうなんだ!」って思うスキルと
「そうなの?でも言われてみれば…」と思うスキルがありました。 
ただ僕のベスト5の組み合わせは、今後の行動に移すべきビジョンが、とってもわかりやすい組み合わせだったので良かったです。


本の感想にもどりますと
まず、著者のトム・ラスは、才能とは何かについて深く考察しています。
彼は、我々が生まれ持った才能が、私たちの成功や幸福に大きな影響を与えることを主張してます。
そして、その才能を最大限に生かすことが、自己実現と成長の道を切り拓く鍵であると述べてます。この洞察に触れると、僕たち読書は自らの才能に目覚める大切さを感じずにはいられません。

本書の最大の魅力は、正直、web診断を通じて自身の5つの主要な強みを発見し、詳細な解説と共に提示されることだと思います。
これにより、読者は自分自身について新たな理解を深めると同時に、他者との関わり方や職場での活躍法についても学ぶことができます。

ちなみに強みは34種類あるので、他人と同じ強みはあれども、ベスト5の組み合わせはほぼ唯一無二ってことになるかと。

そのため、この本は他の自己啓発書と一線を画し、確固たる理論と実証された方法論に基づいているという信頼性があります。
自らの強みに目覚めた人々の実例や成功ストーリーが豊富に紹介されており、そのエピソードから勇気を受け取ることができます。

しかしながら、この本はあくまで道標であり、読者が自らの才能を開花させるための手段を提供するに過ぎません。この本を読むことだけではなく、実際に行動に移すことで才能を開花させるのが目的なんだと思いました。
したがって、『ストレングスファインダー』の真価は、読者がその強みを日々の生活に活かし、自らの人生をより良い方向に導くためのツールなんだと思います。

総括すると、この本は才能という宝を発見し、活かすための貴重な手引書といった感じです。
この本を手に取った人々は、自らの才能に目覚め、より充実した人生を歩むための第一歩を踏み出せる……  そんな一冊です。

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?