見出し画像

つい読みたくなる本の紹介「いくつになっても恥をかける人になる」

「いくつになっても恥をかける人になる」

#ディスカヴァー #ディスカヴァー出版


この本は、タイトルの通り「恥」に焦点を当てた本になります。 「恥をかく」ことを恐れて行動を制限してしまう人は「恥をかく」という考え方を一変できるかもしれません。

実際に恥に焦点を当てたエピソードやパターンが出てくるのですが、よくよく考えてみると自分に当てはまるパターンがいくつも出てきました。
そんな自分にも当てはまるパターンやエピソードに関して、少し見方を変えた考え方を学ぶことができます。
なので、今まで恥と思っていたことは案外そうでもないんだ!」って思えるようになりました。

本書では、恥をかくことが決してマイナスではなく、むしろポジティブな成長の機会であることが強調されています。失敗やミステイクを恐れず、前向きに挑戦する姿勢が、読者にも力強いメッセージを送ってくれてます。

また、今すぐに実践できる行動を何種類も書いてくれてますので、読んだ後に読んだ内容をそのまま実際に行動に移すことだってできます。
そういった意味でも学んだことを実践に移しやすい本という印象もうけました。

この本を読むと、自分自身の失敗や恥ずかしい経験を振り返りながら、新たな視点や気づきを得ることができます。恥をかくことを恐れず、自分らしく生きる勇気を与えてくれる本作は、誰もが心から楽しめる一冊です。

この記事が参加している募集

読書感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?