見出し画像

最近ブームの音楽たち—「ニュートロ」—

こんにちは。今回は、最近じわじわきている「ニュートロ」の音楽たちを軽く紹介しつつ、私の好きなポイントも語っていけたらと思います。

1そもそも、「ニュートロ」って何でしょう?

この、ニュートロという言葉。実はK-POP界から発生した言葉です。

ニュートロ(NEWTRO)とは、新しさ(New)とレトロ(Retro)を組み合わせた造語であり、昔の、主に80'sのサウンドなどを今の感性で再解釈する風潮のこと。一種のムーブメント、コンセプトと捉えてもらってもいいかもしれません。

なので、これはひとつの音楽ジャンルでもないですし、専門用語という訳でもない、非常にふわふわした言葉です。

また、同じ”ニュートロ”と呼ばれるものでも、スタイルや音楽性が違うこともしばしば。そういう多様性も、ニュートロブームの魅力でもあると感じています。

2個人的”ニュートロ”な楽曲

ここからは、私が個人的にニュートロの曲だなあと感じる楽曲を紹介していきます。あくまで、個人的な意見ですのでこれもニュートロじゃない?と思うものがあれば、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。すぐ聴きにいきます。

①TWICE「 I CAN’T STOP ME」

②TOMMOROW X TOGETHER 「Blue Hour」

③SUNMI  「Pporappippum」

④EVERGLOW  「LA DI DA」

⑤BTS  「Dynamite」 

⑥SEVENTEEN 「HOME;RUN」

⑦YooA(OH MY GIRL ユア) 「Diver」

⑧SEVENTEEN 「HEY BUDDY」

⑨NATTY 「Teddy Bear」

⑩MAMAMOO  「Dingga」

⑪HA SUNG WOON(元WannaOneメンバー ハ・ソンウン) 「Forbidden Island」

⑫三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 「RISING SOUL」

⑬FANTASTICS from EXILE TRIBE 「High Fever」

3最後に

私がニュートロの音楽を聴いて思うのは、「どこか懐かしい感じなのに新しい」ということ。ここ数年ずっとEDMがトレンドだったと思うのですが、それにレトロな要素が組み合わさるとこんな化学反応が起きるんだ!と感じることもよくあります。また、それぞれの音楽性やカラーによって、同じ「レトロ」でもオリジナリティが浮き上がってくるのもおもしろいです。

今後も続きそうな"ニュートロ"ブーム、私はウェルカムです!たくさんのいい曲と出会えるのを楽しみにしていたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金を貯めて本を買うことにしました。よろしくお願いします!