見出し画像

2022年9月21日版海外遠征でやる必要があったことと便利だったもの

はじめに

らんぽです。記憶が鮮明なうちに書いておきます。準備で必要だったことと、持っていって便利だったもの。
思い出しながらつらづら書いていくので、順番めちゃくちゃだったらすみません。情勢で変わるものですが、海外遠征を考えている人の参考になれば幸いです。
今回の遠征先はアメリカフロリダ州。行はデトロイト経由、帰りはアトランタ経由。
スケジュール的には9月21日に日本を出発、帰国は9月27日でした。

必須だったもの

パスポート

そりゃそうなんですけど。僕は5年更新にしましたが実は10年更新のほうがよかった説はありますので、次に更新するときは10年にしようと思っています。

ESTA

アメリカ入国の際に必要な申請。72時間前までにやっておかないといけないのですが、実際は大体申請後すぐ返事返ってきます。とはいえ早めに申請はしといたほうがいいのでお早めに。有効期限は2年とかそれくらいだった気がします。
EVOに行く、とかでも必要なのでちゃんと覚えておきましょう
サイトはここ

ワクチン接種証明

3回接種していれば陰性証明が不要になったので相当楽になりました。
紙とアプリ版の2種類あります。場所によってさまざまですが、今回のアメリカ旅行では電子のみで紙は不要でした。
紙版はコンビニのセブンで印刷が可能です。一応僕も紙版は持っては行きましたが、まったく出番はありませんでした。
いったんアプリ版を入れて、不安ならセブンで印刷するってのがいいんじゃないでしょうか。
なお、印刷にはマイナンバーカードと、アプリ版での取得、手数料で120円くらいが必要でした。
アプリについて
セブンでのワクチン接種証明発行について

MySOSアプリ

帰国したときに日本で必要!と思ったら、アメリカから帰りの飛行機に乗る時にも提出を求められました。ちょっとびっくり。
帰国2週間前くらいから手続きしておいても問題ないので、出国前にやっとくことをお勧めします。僕はやってたのでめっちゃ楽でした。
詳しくはここ

クレジットカード

現金いりません。どこで何買うのもクレカ1枚あればOKです。
マスターかVISAだと使えないところないです。現金換金するもの手間なのでクレカ1枚作りましょう。
欲を言えば空港のラウンジが使えるようなカードがいいと思います。待ち時間がめっちゃ快適になり幸せになります。

Uber&UberEats

基本的な移動はすべてUberになるかと思います。料金が先に見れるしトラブルにならない。英語しゃべれなくても目的地に到着する。便利!!!
ご飯もホテルの部屋まで持ってきてくれる。金額見てから注文だからトラブルもおきないし便利!
別に飯はその辺食いに行けばいいんですけど、移動用のUberは100%必要です。団体で行動するにしても絶対一人一人がインストールしておくべき。

マスク

場所によってはしていないとダメな感じで、基本的にアメリカの方はもうほとんどマスク外しています。
普通に体調不良の予防にもなるので、多めに持っていくことをお勧めします。僕は5日で10枚くらい使いました。やっぱ遠征中に体調崩すのだけは避けたいですもんね。

あると便利だったもの

必須は以上でした。案外用意するもの少ない。
ここから先は僕が持って行って便利だったものを順にあげていきます。

Ahamo契約

僕の中で今回の旅行でのMVP。最強でした。
普通は海外でケータイ使うときはwifiレンタルが基本だと思うのですが、Ahamoは追加料金なしで海外で使えます。超便利。
wifi借りるとお金がかかるのもそうですが、モバイルwifiという物体を現地で持たないといけないので手持ち荷物が一つ増えます。しかしこれだと増えない。マジで神。
海外遠征考えている方は、国内外で使える回線にしておくと幸せになれるかもです。
ちなみに容量は国内と共通で20GB/月。大盛オプションを付けて100GB/月にしても海外上限は20GBです。とはいえ5日やそこらで20GBも使えないので大丈夫だと思います。最強。

通信量みたら1.3Gでした。あまりに余裕


Bose QuietComfort 45 headphones

ワイヤレスヘッドホンです。別にこれじゃなくてもいいと思います。
何がいいかというとノイキャン+ワイヤレス+長時間使用が可能ということ。飛行機内の快適さが全然違いました。神。
僕がこれを選んだのは軽さとバッテリー。24時間ノイキャンで使用してもいけるので家を出て海外に着くまで使ってもバッテリー切れませんでした。神。
おかげさまで飛行機で熟睡できました。ノイキャン重視だとSONYのMX4とかが選択肢になるのかもです。僕はバッテリー重視しました。
Bose QuietComfort 45 headphones

ゲーミングノートPC

海外遠征だと現地でゲームしたり、前日とかに部屋で対策立てたりすると思うのですが、PS4とモニターだとマジで重たい。かさばるし大変。
ノートPCであればゲームできるし部屋でTwitch見れるしTwitterするのも快適だし、何なら空港の待ち時間に色々できるしで使い勝手良すぎです。
格ゲーだけならそこまでスペックもいらないですし、普段使いする分にも便利なので遠征考えている方は1台持っておくと幸せかもです。めっちゃ役に立ちます。ホテルのロビーとか設置していいとろこでゲーム起動しておけば野試合もできます。
何ならこの記事も空港や飛行機内でPC使って書いてます。超便利。
ちなみに僕が持って行っているのはこれ

有線イヤホン

大会の予選など、すべての筐体から音が出るわけではありません。
ですので、音が欲しい場合は有線イヤホンを差し込む必要があります。僕は音欲しい人なのでイヤホン必須でした。
飛行機とかでイヤホン配ってくれるので、なんでもいい人はそれで。こだわりある人は自前で持っていきましょう。
僕はJBLさんのスポーツ用イヤホン持っていってます。防水だしイヤホンがマグネットでひっつくんで収納的にも大会中も便利。
ちなみにこれ。

ウェットティッシュ

地味にこれ大事。アメリカだけなのかもですけど、飯食う時におしぼり出てこないです。
やたらと手を使って食べるものばっか出てくるのに手が拭けないんです。つらい。
衛生面も考えて手持ち荷物に入れておくと便利です。というか多分必須レベルといっていいかもです。大量に持っていきましょう。

翻訳アプリ

DeepLかGoogleの2択だと思います。なんならどっちも入れておくと良き。
英語しゃべれる人や自信ある人は別にいらないんです。ないと詰み!ってことはなかったですが、あると便利でした。

個人的に便利だったもの

ここから先は僕が遠征の時にないと不安だったりあってよかったものです。万人におすすめというわけではないです。

海外保険

結局僕は大丈夫だったので不要だったといえばそうなのですが、安心を買うという意味で。
普段ならクレカの補償とかで多分大丈夫だと思うのですが、万が一コロっちゃった場合の医療費などに対応した保険に加入しておく方が今はいいかと思います。
使わないほうがいいものではありますが、安心感はありました。アメリカの人ほとんどマスクしてなかったです。
ちなみに僕が加入したのはここ

粉末青汁

まずアメリカ、野菜食えないです。栄養が100%偏ります。
これで大丈夫とは言えませんが、ないよりはましだと思います。個人的にヤクルトのフルーツ青汁めっちゃ気に入っているのでおススメです。
フルーツ青汁

サプリ類

青汁と同じです。栄養が偏っちゃうので気持ちあるとうれしい。ネイチャーメイドは神。
僕はこれ定期購入しているので、家にあるやつ持っていきました。
マルチビタミン

葛根湯

向こうで風邪とか引きたくないので予防として。
風邪薬は無症状で飲むの嫌だけど葛根湯は漢方ですし。一応の予防として。

スリッパ

アメリカくらいなのかもですが、ホテルの部屋が土足なのでスリッパがないです。
靴だと疲れちゃうので使い捨てのスリッパがあると楽です。風呂入った後に靴なんて履きたくないじゃん?裸足でええわって人はそれでいいかも。
このあたりを加味してそもそもサンダルで遠征いくのもいいかもです。

ベースブレッド

朝飯用。向こうで買ってもいいんですけど栄養以下略。
手軽に持っていけるし美味いし栄養あるしでとても重宝しました。あとなんか色々割高なので朝飯くらいは持って行ってもいいのかもです。節約も大事。

おわり

多分こんなもんです。あと細かいところでいえばおやつとか色々ありはしますが、おおむねこのあたりです。
ちょこちょこ海外行くのですが大体もっていってるのはこの辺です。今回のニューフェイスはQC45とahamoでしたが、どっちも神でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?