見出し画像

自分が自分のいちばんのファンになろう

自分を大切にしていると、他の人からも大切にされるようになる。
それは、人は自分の反映だからだ。

しかし、
「自分が他人に大切にされたいから、自分を大切にする」
という考えだと、思うように大切にはされないだろう。

つまり、条件が先にあって、そのために何かをすると、無意識のうちに「期待」が生まれる。

「期待」も漠然としたものだったなら良い。

「どうなるかわからないけど、自分を大切にしていたら、なんだか良い感じになるだろうな〜。それが何かはわからないけど。」

ぐらいの期待の手放しが重要ポイントである、と私は感じている。

この場合、
「自分を心地良い状態にする」
ということを意識しているけど、そのスタイルは決めつけないで済むのだ。


しかし、

「〜のために、〜がほしいから、〜に好かれたいから自分を大切にする」
という概念を持っていると、実は自分を大切にできていなかったりするのだ。

つまり意識の先が、自分ではなく、いつも他人など、外に向いているから。
創造のプロセスや引き寄せが、なんだか変な形で実現する。

条件をつけないで、自分をいつも心地良い状態でいられることに意識すると、

自分の好きなもの、嫌いなもの。
何をしたいか、したくないか。
どんな時安心するか、不安になるか。

など、自分のがどういう人間で、どうしたいのか、自分でも気づかなかった自分を発見することになる。

自分を自分が理解する。
それが自分を大切にするということにもなる。
そしてそれだけも癒され、視点が広がり世界が広がっていく。

そして・・・
その反映として、人からも大切にされるのだ。

そんなプロセスを目の当たりにした時の幸福感はすごい。
歓喜に涙するだろう。


最後に

人はみな、ステキな魅力を持っている。

そのステキを自分で発見して、見つめて抱きしめてあげてほしい。

自分を自分がいちばん!ぎゅっ ってしてあげてほしい。

「今までよくがんばったね!えらい!すごい!」

「大好きだよ。これからもずっと大切にするね⭐︎」

そう、自分に言ってあげてほしい。

あなたは、とってもステキな人なんだよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
無限の愛をこめて♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?