見出し画像

教えてください。あなたの精神疾患・精神障害者のイメージ

X(旧:Twitter)、Instagramなどの自分のアカウントで、こんな問いかけをしてみました。

色々な人の色々な意見が知りたいのですが、なにせ、私のアカウント超弱小なので…一石投じても、影響力が微弱…
でも、知り合いの方何人かは、考えて下さって、コメントやDMくれました。
ありがとう。

とくに、アンケートみたいのをとって、何かに活かそうとか、記事にしようとは考えてなくて、ほぼ私の自己満足です。
だから、例えばこんな意見や感想、考え方があるみたい…𓏸𓏸さんはこう言ってました等
と、報告はありません(そういうの期待する方いたら悪しからず)。

色々な人の生の声を私自身が知ることで、少しずつ少しずつ、一人一人に何かが残ったら…と、ネット、SNSを活用しようと思いました。
みんな、どんな困難があろうと無かろうと、みんな人間であり、一人一人が特別で当たり前の存在なんだということが、誰かの心に引っかかってくれたら、何か見えてくるんじゃないかなって。
どうしても、障害や病気のことって、自分の痛みの部分も関連するから、触れないように、隠されていることが、多いと思うのです。
だから、情報も乏しくて、孤立する人も多い。
思い込みもあったり、自分はなんの価値も無いと思ってしまったり…とても勿体ないです。
今、視野が狭くなっているひとが、もっと広い世界に安心して出るには、相互の理解や受け止めが、必要事項なんじゃないかな?って思います。

しかし、それには少し痛みも伴うかも知れないけれど、実は自分はこう思っていた。という、声なんじゃないでしょうか?
お互いの実情を分かち合わなければ、コミュニケーションもないし、折り合いも、相互の理解もまだまだ難しいと思います。

お互いに、わかったつもりにならない、わかった振りをしない、わからないことは率直にきいてみる。
思い込みを捨てて、新しい意見や考えも取り入れてみる。

そんな、トライandエラーを繰り返して、良くなっていくということはあるのかな?って、個人的に思っております。

もし、良ければ、あなたの気持ち、意見、感想をきかせてください。

いつでも、気が向いたらで結構ですよ。

お返事もマイペースで対応するので、お気軽に。
ゆるゆると、やって行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?