見出し画像

物欲を抑える方法

こんにちは。ニボシです。

いきなりですが、冬って物欲が高まる季節ですよね。

クリスマスや年末年始といったイベントが発生したり、人によってはボーナスが入って懐が温かくなると思います。

収入がほぼ無い今の私にとっては無縁な世界とも言えますが、働いていた頃はボーナスほぼ全部遊びで使ってしまったりしたこととか結構ありました。

今思うと狂ってたと思います。

仕事のストレスの捌け口の1つとして、お金使いが荒かった時期がありました。

無職の今、お金を派手に使えることはめっきり無くなったし、皮肉なことですが無職になったことでストレスが無くなり、それにより物欲が減ったことが大きいかなと思います。

無職なのに物欲が強いままだったらヤバかったかもしれません。

そんな私ですが、お金を使おうと思うときは使います。でも、それは自分なりに自問自答したり、本当に必要かを検討した上で決めているので衝動買い的なことはありません。

多分この、一旦距離を置いて考えるのって大事だと思います。

「これ欲しい!」って一旦思っても、距離を置いて考えると大体は「やっぱりいいや」ってなって物欲が冷めます。距離を置いても「欲しい」という気持ちが変わらなければ買っても良いと思います。

距離を置くって、人間関係だけでなく物欲にも有効かなって思います。

ぜひご参考までに。


おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?