見出し画像

『メジャー』泥臭く努力する姿がかっこいい マンガから考える

昔見ていた
メジャーを急に見たくなったので
サブスクで少し見直していました

見たことのない人も
いると思うので
軽くあらすじを書くと
野球マンガで主人公、吾郎が
小学校からメジャーの選手になるまでの話です

小学生で見ていた時も今見直しても
心打たれたシーンは
泥臭く努力していく姿がかっこいいなと
思いました

何度も挫折するようなことがあっても
諦めず何度もチャレンジしていくのです

今の子どもたちは
泥臭く努力する姿をかっこいいと
思うのでしょうか、、、

最近のマンガやアニメは
主人公が最初から最強
異世界から転生系
ループ物など
努力するよりも
才能溢れて最初から活躍するものが
増えています

流行りのゲームも
コツコツレベルアップするRPGよりも
Fortnite、エイペックス、スプラトゥーンなど
すぐリセットされて、やり直せる
ゲームが増えてきています

鬼滅の刃でも
特訓したり修行のシーンはあるが
あっという間に時間がすぎたり
魅力的なキャラでみているように感じます

コツコツ積み上げていくことを
今の子どもたちはいいと思わないように
なってきているのではないかと感じます

効率的、コスパよくなど
将来の夢も自分に向き不向きで
考えてしまい、努力するより
うまくできるかどうかを気にしているように
感じます

個人的に感じていることだらけなので😅
決定的なデータなどが
あるわけではありません

根性や気合い、努力
この姿はかっこいいとぼくは思っています

クラスでも
根性や気合いがある子は
とても応援したくなりますし
努力できる子は
報われてほしいと思います

この記事が参加している募集

マンガ感想文

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?